いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなってきましたね(yokko)

創作の時間に作った壁面です。 アサガオや葉っぱ等、とても上手に描かれています。見ていると涼しい気持ちになってきますね♩

(heisei)ぼーりんぐ

今日は、午後からボーリングをしました。保育の実習生2人が企画し、昨日準備としてペットボトルに好きな絵や模様を書き、今日の本番でした! プレイルームに2レーン設置しスタート!人によって距離、玉の大きさを変えたりして楽しみました。

(コッシー☆)外出の日

今日は雨がしとしと降ってしまいましたが、Oさん、Mさん達2人と一緒にプールに外食にと外出してきました。 Mさん達2人は笑顔も見せながら25mプール入って楽しむことが出来ました。 お昼に食べたデザートの様子です。 皆さん自分のお好きな物を選んで食べて…

夏野菜(miya)

富士川町の事業所訪問にて、沢山の夏野菜が収穫できたと、立派な夏野菜を見せてもらいました。残暑の中、水やり・草取りを皆さん頑張っていましたね。地元の方も「立派ね」とお店で沢山購入されていました。かぼちゃが大きくて驚いた!

(TACCHI)内科診察とカラオケ

今日の様子。 午前中は仕事して、午後はカラオケで盛り上がり、内科診察もありました!武川診療所から研修でDr.もいらっしゃいました。いい歌声を聞かせてくださいました(^^)

(miki)流しそうめん

お盆が終わり、白州はだいぶ涼しくなってきています。 今年は梅雨が長かったので、夏が短く感じ少し損した気分になりませんか? ですが、いずみの家はまだ夏を楽しんでいます。 今日はお昼ご飯に流しそうめんをしました。 皆さんそれぞれ流れてくる麺を箸で…

(pEach)休日の過ごし方

今日は休日で、きんりん外出に行ったり、テレビをみたり...皆さんのんびり過ごされていました。 いつもKさんが餌をあげているココちゃんも、のびのびと昼寝をしていました。 今日は風も吹いていて比較的涼しく、気持ちのいい陽気でした。 早く涼しくならない…

今日は〜自治会ぃ〜♫

本日の自治会題目は「水遊び」 っとその前に、 放送で皆さんにインフォメーションの呼びかけを!(役員のTKさん) その後の水遊びは楽しみ過ぎて写真を忘れてしまいましたが、水鉄砲的当て、シャボン玉、スイカ割りを皆さん大盛り上がりで実施しました。 午…

お出かけっ!!(AI)

今日も今日とて暑い、、‍♀️ そんな中、今日はピクニックに行ってきました!! お弁当を持ってのお出かけです 遊亀公園に行って、動物達を見て皆でお弁当を食べました。暑くて動物達もバテてました。 その後はお風呂に入ったりドライブしたり、とても楽しい1…

(kon)出荷作業

今年収穫したニンニクを、販売のために袋詰めにしましたo(^o^)o 八ヶ岳サービスエリアにて販売中です(^-^) ポップもちょっぴり凝っています( ☆∀☆) 外からも入れるので是非眺めに来てください(*^ー^)ノ♪

(きち)今日もカラオケ🎤🎶

今日も暑いです。 午前中は仕事を頑張ったので、午後は涼しくプレイルームでカラオケです。 早く秋にあらないかなぁ…

(みさ)実習生とカラオケ

みなさんそれぞれのお休みを楽しんでいたと思いますが、今日は昨日より実習に来ている学生さんとカラオケをしていました♪楽しそうな歌声、笑い声、とても盛り上がっていました(*^^*)

夏季帰省、お迎え(miyu)

山梨、白州いずみの家からバスで帰省されていた利用者さん達をお迎えに東京まで行ってきました。 皆さん、バスの中で帰省中の話しなどして盛り上がっていました。 白州いずみの家の夏休み、そろそろ終わっちゃいます…🌻

(Mie)かき氷

夏休みの1日、皆でかき氷を食べました。シロップはブドウと桃の味で選びました。なかにはミックスにした人も。 冷たさに、動きが止まってしまう人もいましたが、皆さん、「 やはり、夏はかき氷ですよね」という表情で食べていました。ヒンヤリして暑さが、…

(kankan)スイカ割り

台風の影響で日本中が混乱してますが、白州いずみの家の夏休みは順調です。外は雨だったり、晴れたり、曇ったりの変化が見られます。 皆さんでスイカ割りを楽しみました。3時のおやつで頂きます。

(ARI)花火

猛暑が続いておりますが、帰省された皆様方は元気にお過ごしでしょうか? ここ白州は私が勤め始めた四半世紀前はエアコンは一台もなく、まさに避暑地でしたが、ここ10年ぐらいで急激に暑くなってきました。東京に比べて夜が比較的涼しいことが救いです。 …

(fukahiro)なつやすみっ

夏休み2日目は富士見高原からの八ヶ岳自然文化園です。 さすがにお盆期間中!どこもかしこも人だらけです。 自然文化園も子供たちでいっぱいでした。 しばらく歩いてゴルフ場の前で休憩です。 標高が1000m以上あるのでやっぱり涼しいです。 とはいえ、…

(pEach)夏休み1日目!

待ちに待った夏休みが始まりました。 いずみの家では、午前中と午後に別れてのんびり外出に出かけました。 マクドナルドに行ったり、コンビニでおやつを買ってゆっくりしたり...。 それぞれ楽しめたと思います。 午後は掲示板づくりをしました。 自治会のカ…

(miki)行ってきます。

今日は夏季帰省のお迎えの日です。 皆さん1週間ですが体調に気を付けて楽しんできてください。

(すず)ハイキングーからのー

今日はハイキングにいきました。 昨日雨が降っていたため、蒸し暑さがありましたが、日陰は心地よいそよ風でした。 行き先はフィオーレ小淵沢でした! 午後は実習生とひまわり畑作りです! 完成品撮り忘れてしまいました😥てへ 明日から夏季帰省が始まります!…

(白うさぎ)すっきり

暑い日が続いています。 利用者の皆様は、暑さに負けずに元気に過ごしています。 今日は、KさんとSさんと美容院へ行きました。 おふたりとも「さっぱりしてください」とのオーダーでした。 夏らしい、さっぱりとした髪型に仕上がりました。

(スカイ)買い物外出に出掛けて来ました

買い物外出ということで、品物別に2班に分かれて買い物をしているところです。気に入った衣類が買えて嬉しそうでした。

(tatsu)レク外出 映画

今日は、利用者5名と実習生、職員2名で映画館へ来ています。 皆さんに希望を聞き取り、ポケモンに決定‼︎ 皆さん集中して楽しんでいました。 上映後は「おもしろかったねー」と皆さん興奮気味に話してくれました。 夏休みの小学生もとても多くいました。 ポ…

暑いーーー!(AI)

夏の暑さが厳しいこの頃、、、💦 暑すぎます、今日の北杜市は37℃ととてもとても暑い😅 今日は休日の為、仕事もなくのんびりしておりました。 もうすぐ夏休みですね(^ー^)あと少し頑張りましょう!! むさしも元気にやっております;-)(最近、首輪を変えたようで…

(pEach)Aさん誕生日!

今日はAさんの誕生日です! メニューは冷麦と、天ぷらとデザートに梨が出ました。 Aさんから一言、「頑張ります」と。 いつも頑張り屋さんのAさんですが、これからも頑張ってくれるそうです! 頼りになります(*^^*)

(tatsu)理容に来ています

今日は、午後から利用者三名と一緒に町内の小池理容所に来ています。 利用者の皆さんは、髪を切るだけでなくおしゃべりを楽しんだり、近況を報告したりと楽しい時間のようです。 顔を剃ってもらうのもとても気持ち良さそうですね‼︎ これからもよろしくお願い…

(TACCHI)美味しいものを食べに行こうの巻その二

すっかり夏らしくなった今日この頃、美味しいもの企画に出掛けました。まずは凉を求め、昇仙峡へ。川沿いを眺めながらゆっくりドライブし、最終的に仙娥滝を見てきました。残念ながら上から来たおかげで車椅子で行けない方もいたので、撮った動画を見てもら…