いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(TACCHI)みんなで掃除

毎食後みんなで使う場所をきれいにしています。一人一人役割は違いながらもがんばっています。自分でできることは自分で…大切なことです。

(kankan)むさしはどこに行ったの

正月頃より、むさしの姿が見られません。どこに行ったのだろうと思っている人も多いんじゃないかと思います。 答えは、前職員のおうちに行って、この寒さから避難してる様です。いつ帰ってくるんでしょうか。未定です。また、元気な姿に会えることを楽しみに…

(コッシー☆)休日の静かな過ごし方

午後の時間はスタジオジブリの音楽鑑賞でのんびりと過ごしています。みんな好きですねジブリ。

いずみの家の理学療法士(ken2)

午後のリハビリ、ストレッチの時間♫ 利用者の皆さんに笑顔で受け入れてもらっています😊支援に入って頂けることもあり、とてもありがたい存在です!感謝‼️ これからも宜しくお願いします🤲

(Mie)風船バレー

今日は、久しぶりの風船バレーをしました。 風船が2個や3個になったり、メンバーが入れ替わったりして忙しいゲームでした。 いつもは静かに座っているAさんも参加したり、アタックを強烈に打ったりする人もいて、楽しいひとときでした。

屋内活動(ken2)

本日の屋内活動は、ピンポン玉と風船を使った運動を実施。 写真には写っていませんが、プレイルームで風船バレーも実施しました。 皆さん上手にラリーを楽しんでいました♪

(Mie)レク外出に行ってきました!

今日は諏訪方面に行ってきました。 コロナ禍での外出なので、お昼は個室で、温泉も貸し切りの所を選びました。 温泉は、Bやさんの別館の貸切風呂で、いつもは慌てて出でしまうNさんも歌をうたいながら15分間もゆっくりできました。 その後、Hさんの希望で諏…

(fukahiro)えがお

やっぱり笑顔が最高ですっ!

ラジオ体操(tantan)

おなじみのラジオ体操も、二人でするとこんなに素敵!別の曲が聴こえて来そうですね🎵

100年以上前の驚異のテクノロジー(出汁巻き)

今日は清里のオルゴール館に行ってまいりました。これらの自動演奏装置は100年以上前に作られたそうです!それが今も動くなんてビックリですね

(ラニ)レクまつばらこ

レク松原湖で昼食を食べましょう!

(ラニ)釣り!

本日は凍った湖で穴を掘って皆が楽しく釣りをされました。

(KAO)初体験の穴釣り!

.まずは、腹ごしらえ。 氷に穴を開けて、いざ穴釣りに挑戦! 皆さん、頑張りましたが残念ながらボウズでした😭! 釣れたら、天ぷらにして食べたかったなぁ〜! 最後に八ヶ岳の雄大な眺めを見ながらおやつを食べました。

(Heisei)たんじょうび

今日はUさんのお誕生日でした。52歳になられたそうです。ハンバーグとケーキでお祝いしました。昼には保護者の方よりみかんも提供されました。おめでとうございます‼︎

おしゃれって楽しい(のんのん)

利用者Tさんの朝は おしゃれから始まります🎀 最近も新しいアイテムが加わりました✨ Tさん お気に入りの、ヘアアクセサリーのコレクションです!!!

(TACCHI)おでかけ

今年入っての小雨の中甲府方面に出掛けてきました。「マクドナルド行きたい!」と要望もあったので、そこを目指しながら初詣にも行ってきました。楽しい話で盛り上がりながら、帰りには貸し切りの温泉風呂にもゆったり浸かれました。

(TACCHI)感謝

早いもので新年迎えて半月が経ちました。昨年から今日まであっという間に過ぎている感じがしますが…そんな中多くの方からご寄付をいただいており、大変感謝しています。保護者の方、ご親戚の方、地域の方々…顔を合わせての交流がままならない中でお気遣いを…

(tatsu)頑張っています‼︎

Tさんは、普段から 運動を頑張っています‼︎ 今日は 一緒にやろうよ!と 誘われ、エアロバイクとエルゴメーターを 一生懸命頑張っていました‼︎ 職員は疲れてしまいましたが、 達成感のあるような顔のTさんを見て 嬉しくなりました‼︎ また、やりましょう♪

(きち)アフリカンドラム

午前はアフリカンドラム! 講師のお二人をオンラインで繋いで、プレイルームでドラムを叩きます! 元気な声も聞こえてきます。

(Heisei)にしゅうかん

今朝のいずみの家、玄関前から。気温はマイナス3度でした。新年となり、もう2週間が過ぎました。

(銀杏城の楠若葉)本日は晴天なり

期日前投票(Y)

本日、希望者で山梨県知事選の期日前投票に行ってきました。事前にいずみの家で、立候補者や投票の注意点などを伝えて、向かいました。

晴天 (ぽん太)

晴れやかな青空の中、近隣外出に行って参りました! 雄大な山々を見ながら、購入した物を食して一休みです。😌

織りのなかま展2日め(Pochi)

本日も織りのなかま展に出店しています。 日曜日ということもあり人出はまずまず。 成人式があるからか昨日ほどではないとのことでしたが…多くの方が作品を見たり手に取ったりと興味を示してくださいました。 会場は吹き抜けの広い場所です。 2階から見たい…

(すかい)織りの仲間展に出店!

今日明日と、ラザウォーク甲斐双葉店1階において織りの仲間展が開かれ、白州いずみの家からも出店させて頂いています。 小さめの長テーブル1つ分のお店ですが、木工織物製品合わせて55点を買って頂くことができました。 お客様とは利用者さんの取り組みの様…

(ari)新任職員

明けましておめでとうございます。 本日、新年初の職員会議を行いました。次年度の計画も含めて、忙しくなりますが、コロナやウクライナの戦争も落ち着いて、穏やかな年になることを切に祈ります。 会議では昨年より、ボランティアとして就労待ちをしていた…

カラオケ(yot)

お昼休み気持ちよさそうに歌ってます。

万歩計(ta)

こちらはSさん(56)の万歩計です。 Sさんは毎日8000歩を目標にしています。 歩く日は10000歩超歩きます。 1日3000歩歩いているか怪しい私😢 頭が下がります! 今日も目標達成まであと少し!頑張りましょう!

(Heisei)おたんじょうび

今日はMさんのお誕生日でした。夕食前に集まって、みんなでお祝いしました。 誕生日メニューは焼きそばにコロッケ、デザートはプリンでした。Mさんの食後の「ハミガキー」の声が聞けないのは、少し寂しいですが、朗らかなお顔が見れて嬉しい気持ちになりまし…

(白うさぎ)1月2日

新年明けましておめでとうございます🍱 今日は利用者の皆さんと職員で、書き初めをしました。 皆さんとても楽しそうに書いていました。