いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのさんぽです!

帰省されなかった利用者さんで、おやつを持って出かける「さんぽ」に行ってきました。飲み物は途中の自販機で好きなものをチョイス!写真を撮った時には、朝からの濃霧がまだ残っていましたが、その後はすっきりと晴れました。明日も晴れるでしょうか。また、…

冬休み~い🙌(AI)

帰省日が過ぎた今日は冬休み1日目! 外はあいにくの天気☔で寒いですがお出かけしてきました。 午前と午後で別れてのお出かけですです😺

(coji360)帰省日

今日は帰省日でした。 お越しいただいた保護者の皆様、利用者の皆様おつかれさまでした。 皆さんがお帰りになり、いずみの家は少し閑散としています。 冬休をみのんびり楽しみましょう。

(heisei)12がつ31にち

今日は12月31日にお誕生日を迎えるAさんをお祝いする誕生日メニューでした。明日は冬季帰省ということもあり、賑やかな夕食でした。メニューはスパゲッティミートソース、サラダ、コーヒーゼリー、みかんでした。Aさんおめでとうございます!

(tatsu)年賀状とおやつ作り

帰省日前日の今日は、午前は年賀状作り 午後はおやつ作りをしました。 おやつ作りでは、ホットケーキを焼いて3時のおやつで食べました。 中には、ドライフルーツなどが入っていてとても美味しかったですね!

自治会day🧹

12月27日の昨日は自治会でした。 そろそろ冬休みというこもとあり、大掃除を皆さんでやりました 外のクモの巣取りだったり、中の日頃使っている所の掃除だったりと、皆さんで協力して掃除を頑張りました 午後は話し合いで、Oさんが記録を打ってくれるという…

(pEach)仲良し〜

お昼休みに日向ぼっこをする1人と1匹。 膝の上でお昼寝するココちゃんと「寒かったでしょ」と撫でながら今日もらった雑誌を読むKさん。 仲良しな光景を見て癒されました。

(TACCHI)モデル事業来訪

今年度半ばから、都のモデル事業(障害者支援施設等支援力育成派遣モデル事業)を受け入れています。本日は4回目となる来訪でした。今日は課題となっている『食事』場面、『口腔ケア』を中心に見ていただき、話し合いをしています。 食事場面については先日ケ…

(みさ)クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。ロビーではクリスマスの音楽を流しながらサンタクロースがプレゼントの仕分けを行っていました! 気分を変えると仕事も楽しくなりますね(^^) 皆さん、良いクリスマスを~(о´∀`о)

雪化粧(Miya)

寒い日がずっと続いていましたが・・。いよいよ積雪が・・・。 白州いずみの家の周囲も積もるほどではありませんでしたが、山は雪化粧し、いよいよ冬本場という感じです。春が待ち遠しいです!!

(白うさぎ)のんびり

今日は、ゆっくりのんびりと過ごす休日です。 冬至なので、お昼ごはんは、かぼちゃがたっぷり入ったほうとうでした。 おいしく身体が温まりました。 写真は、玄関のスノーマンです。 今日の夕方から、雪が降るなんて予報が出ています。予報通りに雪が降った…

(TACCHI)今のむさし

クリスマス会が終わり、今年も残るところあと少し。そんな中、いずみの家のムサシくんは今日も元気です。玄関先から小屋を移動し、なかなかスポットの当たらない場所で過ごしています…。 だいぶ寂しがっているので、皆さんぜひ会いに来てくださいね(慣れてい…

(miki)リニューアル

昨日ですが、クリスマスの飾りをリニューアルしました。 いずみの家のクリスマス会は終わってしまいましたが、残り数日気分だけでもクリスマス気分を味わいましょう。

(きち)歯科訪問診療

今日は武川歯科診療所の訪問診療です。 先生と歯科衛生士さんがいずみの家にきて、処置をしてくださいます。 Fさんは今日下の歯の歯石を取りました! 上手に受けられるようになりましたね!

🦀(AI)

本日の昼食は🦀屋さんで昼食です! 天ぷらやら何やら沢山出てお腹一杯です🐣 これから山梨に帰ります🚍長旅にはなりますがゆっくり休んで、もう少し頑張りましょう~😌 はい、チーズ🧀!

(Mie)ヤクルト工場見学

クリスマス会2日目です。 今日は、富士の裾野にある、ヤクルト工場を見学しました。工場見学の前に、腸内に大切な菌の話を聞いて大変役に立ちました。身近な飲み物を通して、健康に目を向けられた時間でした。

2日目!(AI)

皆さん、おはようございます! クリスマス会2日目の今日はとても良い天気で工場見学日和ですね(^o^) 9時頃ホテルを出発し只今、裾野にあるヤクルト工場にやって参りました😼😼 ヤクルトの歴史や乳酸菌などについて学び、工場見学にゴーゴー!🏭🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️

(heisei)くりすますかい

クリスマス会一日目。大盛り上がりで終えました✨明日は静岡裾野へ工場見学に出掛けます!

撮って〜(miyu)

明日は白州いずみの家のクリスマス会で、大型バスに乗り石和温泉まで行きます🎄 利用者の皆さん、わくわく!そわそわ!してるようです。 そんな中、私の前で無言でアピールしている男性利用者さん! 撮って〜! クリスマス会、楽しみましょう🎉

実習生お別れ会(すずちゃん)

昨日の投稿です! 昨日で帝京学園の実習生2名の実習が終了しました! 短いようであっという間だったと、寂しそうにしていました。 利用者の皆さんも、姿が見えなくなるまで、手を振っていました! 将来に向かって、頑張ってください!

お誕生日!!(AI)

皆さまこんにちは日が差す土曜日、いかがお過ごしでしょうか。 遅れてしまいましたが、昨日12月13日 白州いずみの家の自治会長、Sさんのお誕生日ですおめでとうございます! 元気にこれからの抱負を話してくれました。52歳になられたそうですこれからもお元…

(白うさぎ)ひなたぼっこ

12月も半分が過ぎようとしています。 寒くなってきました。 午前中のんびりと過ごす利用者の皆さん。 陽のあたる、暖かい場所で笑顔のMさん。 ひなたぼっこが気持ち良いですね。

(kankan)みんなでうんどう

本日は、個々にあったプログラムを提供する目的で体育館グループとプレールームグループに別れて行いました。プレールームグループはイキイキ体操DVDを使って体操中。 外は晴れで爽快です。

(Mie)抜根して憩いの場

本日は営繕の日です。 食堂前のスペースを整備して、四季の花々が咲き乱れる、皆さんの憩いの場にするべく、本日は、切り株を2つ抜きました。 20年前くらいに植えられ、クリスマスには電飾が飾られたこともあった、もみの木です。 長い間ありがとうございま…

(コッシー☆)ゲームセンター遊び

今日はTさん、Aさん、Mさん、Sさんのゲーム好きな利用者さん4人を連れて外出に行ってきました。 Mさんはコインゲームをお楽しみです。 Aさんはガンダムのゲームで熱中。 電車好きなSさんは、、、笑顔! Tさんはオモチャをゲットしました! そして昼食はみん…

今日は午後からクリスマスの飾り付けをしました。 Sさんが主導で実習生、職員も協力しなからきれいに飾り付けました。 皆さん本番はしばらく先ですが、楽しみですね。

えがお(yokko)

雪の予報が出ていますが、いずみの家は今のところは雪は舞っておらず、皆さん元気に過ごされています。 午前中は休日日課の予定通り、近隣外出に出かけました(^○^) 余暇の時間に音楽を聴いて、ご機嫌に歌を歌っているMさんです♩

プレゼント!?😲(AI)

もうそろそろクリスマスということで、、 クリスマス会の準備を事務所でしていたら机の上にクリスマスプレゼント!?🎁って思ったら全然違いました🤗 あと、約2週間でクリスマス会ですが、皆さん風邪に気をつけてくださいね🥶 サンタさんは来るかしら、、、なんつ…

(スカイ)ゲーム外出

ゲームセンターで遊ぶ活動をメインに利用者さん3名・職員2名・実習生1名で出掛けてきました。写真はゲームセンターであめをゲットし「あげる!」と持ってきてくれたところです。他の皆さんもクレーンゲームや乗り物に乗り、とても楽しんでいました。その後、衣…

(miki)癒し

今日はレク外出で動物に触れ合ってきました。 ちっちゃい動物たちに癒され、Eさんとってもいい表情です。 でも… ハンバーグの力には勝てず、お昼になると皆さんご飯に夢中でした。