いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風景がたくさんです。(Miya)

陽ざしにはまだ夏の名残もありますが、日の長さも随分と短くなってきました。 実りの秋、田んぼには秋風に黄金色の稲穂が波立ち、あちこちでコンバインの音と、農家の方が汗を流す姿が目立つようになってきました。 北杜市の通所事業所でも、先日稲刈りを行…

秋晴れ(出汁巻き)

いわゆる『秋晴れ』って感じでみなさんのんびり〜

(きち)のんびり

朝晩は肌寒くなりましたが、日中はちょうど良い陽気です。 お風呂も済み、ちょっとのんびりです☺️

(fukahiro)うちゅうをかんじる

気持ち良い秋晴れの一日…。 野辺山の天文台に行ってきました。 まずは小さなパラボラアンテナで電波を感じる練習から…。 一番大きい直径45mのパラボラの前で記念撮影。 近くに見えてもなかなか着かないほど、大きかったです。 隣の南牧村の施設でプラネタ…

ワクチンせっしゅ(パグ)

いずみの家で最後になってしまったOさんの二回目の接種に来ました。 マスクも頑張っています❗

晴れ!!(出汁巻き)

見事な秋晴れでした!!! 鯉も元気に泳いでます。

どれにしようかな~(みさ)

金曜日の午後は自動販売機でジュースを買います😊 自動販売機でジュースを買う時ってなんだかわくわくしますよね(*^^*)✨

🎉🎂Happy Birthday 🎂🎉(のんのん)

Tさん 誕生日🎂おめでとうございます✨ Tさんの リクエストメニューはエビフライ🍤 ショートケーキ🍰も大好物😋 みなさんからも お祝いしてもらえ、両手をあげて大喜びのTさんでしたが、 食事が始まると 夢中で♬.*゚

どんぐり作り (アンジー)

すっかり秋めいてきました 皆様 如何お過ごしでしょうか? いずみの家では、山梨学院短期大学の 実習生が実習中です 今日は、部分実習でどんぐり作りを して下さいました! 可愛いどんぐりが沢山出来ました 完成です!

癒やしを求めて (ぽん太)

今日は外出で八ヶ岳アルパカ牧場に行きました! アルパカちゃんをなでなで〜。とてもふわふわで柔らかったです。Tさんは可愛い!と何度も言って、嬉しそうに触れ合っていました! うさぎちゃんと モルモットちゃん、 山羊さんも! 沢山の動物達と出会いまし…

(コッシー☆)敬老の日のお祝い

いずみの家の最年長のMさんは先日のお誕生日に米寿になりました。そのお祝いに北杜市からお祝い金と高根東小学校のみなさんからお手紙をいただきました。 みんなの前で手紙を読まれて、お祝い金を嬉しそうに受け取るMさんです。 それとは別に日中作業の風景…

(miki)今日はおやつ作り

今日はのんびり一日かけておやつ作り‼️ カップケーキを作りました。 電子レンジを使うと意外と簡単にでき、皆さん楽しんでやってくれていました。

台風一過(みさ)

いずみの家では台風の影響もなく、今日は気持ちの良い秋晴れになりました! プレイルームでは工作をしています! Sさん、上手にハサミで切ってますね(*^^*)

(白うさぎ)たいふう

台風が、来ています。 今のところ、雨や風が強くなる事もなく良かったです。 山梨学院短期大学から実習生が来ています。 実習生さんと一緒に洗濯物たたみ、お疲れ様です。

(Heisei)Uさん

今日は今は亡きUさんのお誕生日です。Oさんが教えてくれました。 天国でもハッピーバースデー♪に合わせて、得意の指揮を披露していることでしょう! (写真は2014年9月17日いずみブログより引用しました)

自治会 掃除☀️(のんのん)

協力し合い、プレイルームを綺麗に✨ 綺麗になったプレイルームで、話し合いもしました😊 音楽をかけたり、職員や実習生とのコミュニケーションを楽しみながらできました♪ リクエストがあり、おやつはお団子🍡 コロナに負けず、元気ハツラツ!!

みんなの妹🌱 Mさん🌷(tantan)

優しいSさんのエスコートで、お散歩をするMさんです。 こちらはTさんの仕事がちょっと気になるMさん。 姉妹のようにご一緒に過ごして来られたお二人は、どんなお話をしているのでしょうか?

(Mie)営繕の日

雨が少し心配な曇天の下、営繕は今日も大忙しです。 いずみ通りの草刈り、 きれいにしたところ。 これからのところ。長い💦 雨樋のゴミ取り、 非常口の清掃は高圧洗浄て。 ついでに日中活動で使うピロティーの整頓をしました。 お疲れ様でした。

(TACCHI)あきのようき

昨日投稿し忘れました。今日の白州は少し冷え込んで、肌寒いです。 午前中、活動中の合間に少しのんびりタイムです。

久しぶりの…(ken2)

本日は、ドライブで久しぶりのホタル親水公園に行ってきました。 最近はホタル見てないな〜 ともあれ、蕎麦の花が満開でキレイでした。

(coji360)拝啓、ご家族の皆さま

頑張ってます

朝のミーティング(ken2)

本日は、職員の始まりをお届けします。 朝のミーティングでは、通院、利用者の予定、職員の動き方、最近の利用者の様子など、必要な情報を共有し、支援に活かしています。 利用者の皆様に楽しく健康的な生活ができるよう、意義のある『一日の始まり』を職員…

(kankan)朝のインフォメーション

2021年9月9日(木) 朝は強い雨でした。私の今日の仕事、F勤務7時から16時まで。寒くて長袖の服を探して着て来ました。 朝のインフォメーションの写真です。リーダーが予定を説明しているところです。皆さん真剣に聞いています。 最後に質問を受けて…

(銀杏城の楠若葉)おめでとうございます。

9月7日は、Mさんの米寿のお祝いの日でした。34年前の7月に職員採用された折り、「一生懸命頑張れば、ここではビールを飲ませてもらえるから、頑張れよ」と言われ、「はい、頑張ります」と会話したことを思い出します。コロナが終息したら、また旅のお供をさ…

外出(miyu)

今日は午前中だけの外出で、 野辺山高原の美味しいポッポ牛乳のソフトクリームを食べに行ってきました🍦 ソフトクリームを待ってるMさん😊 美味しかったですね♪

(ume)秋の景色

雨と雷もさり、少し青空がみえた今日。 秋になってきた空と、稲の色が変わってきたことを話題にドライブにいきました。

(すずきち)雨

ただいま雨が降っています。 昨日の夜は雷が⚡️すごかったようです。 今日はいずみコンビニです🏪 いつの日かコンビニに行けるようにマスクの練習をしています! ベルガに行き、テントの下でおやつを食べました😊雨も凌げて良い環境でした。

久し振りのアフリカンドラム

コロナ禍に突入してから、ずっと外部講師による活動は自粛していました。「このままではイカン」との思いで、担当職員とアフリカンドラムの先生とで環境を整え、ようやくオンラインでの活動再開に漕ぎ着けました! 自粛生活の中、外部の方々との触れ合いが少…

(すかい)木曜の午後

木曜の午後は個別活動の時間ではなく動画を観ています。今日は30年以上前の歌番組で盛り上がりました!皆さん笑顔で嬉しそうでした!土曜日はカラオケで盛り上がる予定です。

9月が始まりました(Pochi)

9月に入り今日は心なしか涼しく感じます。 午後の活動はDVD鑑賞です。 エアロバイクに乗りながらの方、、 ノリノリで踊りながらの方、、 静かに画面に見入る方、、 皆さん思い思いに観ています。 ちなみに観ているのはサザンオールスターズのライブDVD♪ カメ…