いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(ari)コロナ感染中間報告

17日より、発生したクラスターですが、3月22日を最後に、利用者の新規感染はありません。保健所の指導により、最終発症から10日経てば解除できるとのことなので、このまま感染者が出なければ、4月2日には解除できる予定です。 一方職員は14名感染し、逼迫し…

(ari)クラスター

3年間1人も利用者の感染者を出さずにきましたが、ここにきてクラスターが起きてしまいました。幸いにも重症者は一人もいませんが、職員の感染者も多く、業務も逼迫しているので、終結するまではブログをお休みさせていただきます。しばし、お待ちください。

実習生(ken2)

久しぶりに実習生が来てくれました。 利用者の皆様も久しぶりの実習生にドキドキワクワクです。 すでに実習は終わりましたが、また会えるといいなぁ〜♫

(coji360)レク外出

レク外出で立ち寄った、道の駅こぶちさわにある、シャトレーゼヤツドキです。 ケーキにドリンクセットをつけていただいています。 感染対策でテラス席を利用しました。

(TACCHI)久々のオンブズパーソン

双方の事情で延期の延期となり、ようやくの面談でした。皆さん楽しくお話できたようでしたが、病み上がりの方も多かったため、全体的に元気がない印象だったようです…。 季節の変わり目いろいろありますが、晴れやかな気持ちでいきたいですね。

雨の日は(伊達巻)

今日は生憎の雨。そんな日はパズルでもしつつゆっくり過ごすが一番

模様替え(Y)

年が明けてから、事務所や利用者さんが使用する棚の模様替えをしています。利用者さんや職員が使いやすくなるよう色々と知恵をしぼってくれています。下の写真の棚には利用者さんが使用する自立課題を入れる予定になっています。

(Mie)Fさん誕生日の追伸

風邪のため自室静養中ですが、少しだけロビーに出て、ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いをしてもらいました。 久しぶりに皆の顔を見て、とても嬉しそうなFさんでした。良かったですね。 56歳おめでとうございます。

お誕生日(ta)

Fさん56回目のお誕生日🎂おめでとうございます🎉👏 56歳初日は鼻詰まり🌲🤧でちょっと辛そうです。 早く良くなってまた歌を歌いながら散歩しましょう!

(yot)ぽっかぽっか

暖かくなり服装にも変化が見られます。

いずみの家の近所を散歩しました.(lanz)

今日はいい天気だったのでさっぱり気持ちが良さそうでした.

写真を切れる (マーㇰ)

皆さんが写真を上手に切れて貼ります!

(TACCHI)実習生来訪

昨日から帝京短期大学の学生さんが2名来られています。しかし、まだコロナ禍なため制限がある実習となります。その中でも有意義な実習になればと、思っています。ガンバってください〰️

(きち)春はもうすぐ

ムサシとお散歩です。 いずみの家の周りの森は落葉樹がほとんどなので、冬は周りがとてもよく見渡せます。 もう少しで木が芽吹きます。 あ、でも交流ホーム前の花壇で水仙の芽が出始めました。 春はもうすぐですね。

(パグ)花粉の季節

花粉の飛来が例年よりも早いそうです。 利用者様も点鼻薬、点眼薬を使用しています。 皆様もお気を付けください。

明日はおひな祭り

今日は2023年3月2日(木)です。 風邪症状のかたが見られて、静養中です。 寒さも、日に寄って変化が大きくて、花粉症の方も多いため、春の近づきで体調を整えるのが大変そうです。 遠くに見えるのがいずみの家、おひなさまです。

(miki)新しいタブレット

今日から新しいタブレットが導入されました。 何やらタブレットに入力すると、パソコンの記録ソフトに反映されるようです。 準備はH職員が中心に行ってくれました。いつもありがとうございます。 正直使いこなす自身は全くありませんが、30代半ばの自分… な…