いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(スカイ)誕生日おめでとうございます!

今日はTさんの54回目のお誕生日です。夕食時にはハッピーバースデーの歌をうたい、Tさんが希望したメニューをみんなで食べてお祝いをしました。

炊き出し訓練(coji360)

今日は非常食の炊き出し訓練を行いました。 食堂が使用できるという想定でした。 メニューはご飯、ビーフシチュー、筑前煮、みつまめでした。 利用者の皆さんも準備にご参加頂きました。

季節の変わり目(Miya)

夏の暑さによって体調を崩してしまう事を「夏バテ」といいますが、夏の疲れが取れないまま秋へ移ると「秋バテ」と言われる体調不良につながることがあるそうです。 秋の朝晩は気温が低く涼しさや冷えを感じる一方で、昼になれば気温も上がりまだまだ暑い日も…

食生活改善推進委員会(ken2)

本日は、食生活改善推進委員会→コピペ、略して「ショク・カイ・スイ」でした。 作ったものは[わらび餅] 利用者からは、Sさん、Mさん、Sさん、Tさんの4名が手伝ってくれました。 全工程に参加。 そして、、、 皆さん大満足で完食。 食生活改善推進委員会の…

(銀杏城の楠若葉)白州名水まつり

昨日第31回名水まつりが行われました。いずみの家も木工、織り作品等の販売と木工の実演を利用者、ボランティア、職員で参加しました。この写真は地元のこどもたちが熱心に木で細工しているものです。

スポーツの秋🍂(AI)

後、数日で10月も終わり、、早いものですね、、 そんな中、いずみの家では運動会を開催しました!‍♂️ 雨が降っており寒かったですが、寒さに負けず両チーム奮闘してました! 失敗して落ち込んでる?? いやいや!そんなことはありません!最後まで走りきって…

(スカイ)どんぐり拾い

木工の製品づくりに必要な木の実を集めるため、施設の回りをのんびり散策しているところです。

(コッシー☆)北八ヶ岳ロープウェイ

今日はレク外出の日。そもそもレク外出は「普段いずみの家の日常ではいけない場所へ行ったり、普段の日常では体験出来ない事をして楽しみ、雰囲気や五感を通じて僅かでも何かを利用者さんに感じて欲しい」との思いがあると、そう感じてます。 長野は蓼科に位…

(ume)雨時々えがお。

祝日の日は、朝から雨と雷でした。そんな本日ですが、利用者の皆さんは久しぶりのさんぽジュースで楽しみな声がきかれました♪ 車内では、利用者同士で「何飲もうかなー」と会話がきこえ、自販機のボタンを押してます。そろそろ、あたたかい飲み物が多くなる…

(きち)夕ごはんまだかな

秋も深まり、日の沈むのが早くなりました。 そろそろお腹が空きましたね。 今日の夕ごはんはなーにかな❔

(miki)近隣外出

今日ははじめて女性のsさんmさんと近隣外出に出掛けました。普段は女性職員と行く二人ですが、男性が連れていく近隣外出は如何でしょうか?また行きましょうね。

秋の調べ(ken2)

いずみの家にとっての《芸術の秋》を彩ってくださったのは、北杜高校ギター部の皆さん。 ポロローンと響く音色は、雨の音とあいまって皆の心に響き渡りました。 思わず感極まり涙する利用者さんもいましたね。 音楽とは不思議です。 心の隙間を埋めてくれる。…

(heisei)れくれーしょん

今日はサポート山梨主催の交流文化祭の予定でしたが、荒天のため中止となりました。急遽、白州体育館をお借りし、アフリカンドラムの演奏や仮装パーティー、午後は尻尾取りや◯×ゲームをしました。屋台での買い物はできませんでしたが、この形では大変楽しめ…

(コッシー☆)フライングディスク

今日は白州体育館でみんなで運動をしました。今日は大会前と言うことでフライングディスクを行いました。久しぶりという事もあって、とても楽しんで時間を過ごしました。 車椅子からMさんも参加しました。 皆さん良く頑張りました。

(tatsu)オンブズパーソン

今日は3ヶ月に一度のオンブズパーソンの日です。普段の悩みから楽しみなことまで相談したり、世間話をしたりして皆さんとても楽しみにしています。 面談が終わった後の皆さんの顔は、とても晴れやかでスッキリとした表情に見えます。 オンブズパーソンの名取…

(kankan)これから男性入浴タイム

3時のおやつを食べてから、男性は入浴が始まります。基本的には毎日入浴をしています。サッパリして夕方ののんびりした時間が流れていきます。明日もがんばろう。

(coji360)夕食前

和やかに待っております 今日のメニューはなんだろう

(すずきち)のんびりとね

台風も夜のうちに去り、朝から晴天でした。出勤する時には、落ち葉や落ち枝などたくさんありましたが、今は綺麗に片付いています! 今日明日と、利用者の皆さんは近隣外出に出かけます。 お昼休みには、のど自慢大会を見ていました。Aさんの18番である、瀬戸…

(ARI)台風 当日

23時現在、台風19号はつくば市周辺とのことです。 いずみの家のある北杜市では全域に避難勧告が出されたので、 午後には避難所の確認をし、車に必要な荷物を載せ、 何時でも出発できる用意をしました。 障害がある方々の避難は大きなリスクと、 ご本人や…

(kon) 台風

台風の予想が、----(´・ω・`) 今は風もなく穏やかですが、明日が心配(*`・ω・)ゞですね(^-^) いずみの家でも、明日は外出を控えて施設内で過ごす予定です(⌒‐⌒)

(スカイ)営繕での活動がありました!

雨が降ると正面玄関前に水溜まりができるようになってしまったので、水がしみこみやすいように作業しているところです。その他、交流ホーム前の階段や道路の補修もしました。

 青空(miyu)

朝のインフォメーションの風景です。 今日一日の流れを皆さん聞いています。 今日もがんばりましょう!! 良い天気🌞😊🌞 でも、週末は最強台風が接近する予報です… 災害がひどくならないよう祈るばかりです

(heisei)もくひょう

毎月、人権擁護部がタイムリーな目標を標語や新聞の記事、格言などを選び掲示しています。今月は写真の標語です。寒くなり体調を崩しやすいこの時期。「健康」に気を付けながら、利用者の皆さんに向き合えるようにしようと思います。このブログをご覧の皆様…

(pEach)毎週恒例の...

毎週月曜日の午後はみなさんの大好きなカラオケの時間です。 「今日はカラオケ?」と午前中から楽しみにしていました! 好きな歌をノリノリで歌い、まわりで手拍子をしたり一緒に歌ったり♪ 午前中の仕事の疲れも忘れるくらい、楽しんでいました!

(白うさぎ)まとあてゲーム

10月に入っても、暑い日が続いていましたが、今日は少し涼しくてさわやかな風が吹いています。 事務所で仕事をしていたら、ロビーから楽しそうな声が聞こえてきました。 皆さんで、的当てゲームを楽しんでいました。

(すず)ハピバ!

昨夜はMさんの誕生日メニューでした! とんかつと、チョコレートケーキです! 歌を歌って楽しい雰囲気のなか、料理に夢中になっていました😊

(fukahiro)ふぇすた

いよいよイベントの季節! かすたむめいどの出店で北杜高校にお邪魔しました。 10月というのに「熱中症に注意!」との天気予報でしたが、 とても気持ちの良い天気でしたよ。 さてさて…これからもいろいろな行事に「かすたむめいどのいずみ」のお店を 開きま…

(ARI)パンフレット用写真

いずみの家では高齢化に伴う大規模修繕も終わり、見取り図の変更や、組織体制の変更を受けて、新しいパンフレットを作成しております。先日、その表紙を飾る写真を公募したところ、自称「写真家」を名乗る3名の職員が応募しました。 1 2 3 さて、どの写…

(Mie)アップが素敵

髪の毛の長いMさんの髪を、朝、夜勤職員はいろいろアレンジしています。 今朝のMさん、素敵です。

今日は何の日?(みさ)

10月1日。今日から消費税10%です。昨日までに日用品を買った職員は多いかと思います。そして今日は衣替えですが日中はまだまだ暑かったですね( ´△`) しかし外を歩けば秋の風物詩、金木犀の香りがします(*^^*)いずみの家の中庭にも金木犀があり、皆さんの仕…