いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

活動(アロナ)

Fさんは利用者と散歩しています。音楽に合わせて歌うことができました。Fさんは歌が上手です。🎶本を読んでいると、Aさんは小さい声で…… 何か気になるものに驚きました。

(TACCHI)長坂の牛池

先日の日中活動のこと。外の仕事メンバーで長坂の牛池に散歩に行きました。全面?氷結しており、気温は低かったですが日差しは暖か☀️ほどよい距離の散歩コースで皆さんもゆったり歩けました。また行きましょうね!

ぽかっぽかー(yot)

寒い峠は越えたでしょうか? プレイルームでのんびり 過ごす姿を撮らせて頂きました。

(tatsu)晴天

今日の白州は晴天です☀️ 風もなく穏やか。暖かく感じます。 地域の田んぼでは芝焼きが行われていました。 今日の近隣外出メンバーの写真です♪

(fukahiro)三人そろって

仲良し三人組です お茶待ちのひととき… ♪三人そろって春の日にぃ♪って 歌がありましたけど(石野真子!古!) 待ち遠しいのは春

リハビリ(パグ)

腰痛予防のためにもリハビリを頑張っています☆

(白うさぎ)ブロッコリー🥦

先日、ブロッコリーが国の指定野菜に追加される事が決まったとの発表がありました。 ブロッコリーは栄養価が高く特にビタミンや食物繊維を豊富に含む食品です。 疲労回復、風邪予防、ガン予防、老化防止に効果が期待できます。 今日のいずみの家の昼食の写真…

レク外出(のんのん)

カナディアンロッキーでのランチ! Hさんは、ロブスターメニューを選択♪ ステーキにハンバーグを堪能です。 諏訪湖は強風で大荒れですが、穏やかなランチタイムを過ごしました。

(きち)朝の体操

今日の仕事の確認後、みんなで体操です。 体をあたためて、今日も1日頑張りましょう❗️

楽しいの裏側(ta)

今日は休日日課。午後はカラオケ🎤 長期入院から戻ったAさんも大好きなカラオケを久しぶりに楽しみました! が…その裏側で内科診察の順番を待つOさん。 やだなぁ〜の気持ちが溢れている?ようでした😆

(KAO)今日は雨降り...

朝から久々に雨降り。 いずみの家まで来ると、ほんの少し白くなってはいましたが、本日午前中は雨のまま降り続いていました。 これは先週の雪景色。一面白くなりましたがたくさん積もることもなく翌日にはほとんど溶けました。 これからまだまだ寒くなります…

(fukahiro)おんせん

今日コンビニで買って来た旅行雑誌を見ながら 「ここに行ってみたいな」と吟味中! 食べたいものがたくさん載っています🤤

音楽療法

すばらしいですね。ターンボリンを叩いている。 このグループは歌を歌うことが上手だ。

おしゃれ♪(のんのん)

怪我の入院から 昨日退院したAさん。さっそく日常に戻って 伸びた髪をサッパリです✨️ 退院 おめでとうございます! 前回施術した方の ネイルを見て 新たに興味を抱いた利用者さんが、初のネイルにチャレンジです✨️ おしゃれをすると 気持ちが明るくなります…

(Heisei)たんじょうび

1月17日はUさんのお誕生日です。 お父様からのバースデーカードを読み上げると大変喜んでおられました。 楽しいことの多い一年にしましょう!

(銀杏城の楠若葉)レク外出

本日は絶好のレク外出日和。諏訪方面に向かい、諏訪大社春宮、万治の石仏、カナディアンロッキー、永明寺公園と盛り沢山な内容でした。

(コッシー☆)今月の営繕

今月は大きな樹木の伐採を行いました。老化してる為台風や春先に根が水分を吸い込んだ時期に重くなり耐えきれずに倒木する危険があり、倒れたなら職員や利用者さんに被害があるだろうと予測しての伐採です。 怪我もなく無事安全に倒すことが出来ました。 写…

⛄️ (ぽん太)

寒いですね〜、体調管理を気をつけましょう♪

(Heisei)ゆき

雪が降っています。たくさん積もらないと良いのですが…。 夜勤職員と体操です。 Hさんが出勤で玄関に顔が見えると利用者が駆け寄ります。人気者です!

シール貼り(パグ)

シール大好きTさん。 これからもたくさん貼れると良いですね。

新年会 (ゴロー)

今日は自治会の新年会でした 午前は福笑い 昼食は豪華弁当 午後は 「新春コロコロボール大会」 楽しい年明けとなりました

レク外出(アロナ)

今年初のレク外出はTさん、Sさん、Rさんのグループです。 午前中は皆でボーリングを楽​​しみました。 持つ❕ 腕の動きは脚の動きと一致する。投げる❕和食や吉べえというレストランで美味しいランチを食べました。おいしい❕おいしい❕皆言うと午後イオンモール…

(銀杏城の楠若葉)今日も頑張ってます。

以前紹介されたと思いますが、Sさんは入浴後毎日踏み台昇降を行っています。明日も頑張ってください。

Happy Birthday!!🎊(Pochi)

昨日はSさんのお誕生日でした👏 プレゼントをもらってにっこり😊 良い一年になりますように🙏

(コッシー☆)2024新春スゴロク大会

今日は手作りの素晴らしいサイコロを西岡職員が作り新春スゴロク大会を行いました。 おそ松くんのイヤミのマネの所で真似をするSさん ストレッチのマスで体操するSさん ゴールをして喜ぶSさん

新春カラオケ大会♪(Pochi)

冬休みも今日で終わりです。 ラストはカラオケ大会で盛り上がっています🎤 Sさんが歌うはきよしのズンドコ節!!

初詣とカルタ大会(Y)

お正月企画最終日、午前に初詣、午後にカルタ大会を行いました。帰省されていた利用者さんも徐々にいずみの家に帰ってきており、日常へと戻っていきます。

(TACCHI)お正月遊び

午前中は初詣。 そして、おしょうがつには~、ということで「こま」「けんだま」をやりました。おやつ(へこ焼き)・甘酒も手作りしてお正月気分を味わいました♪

はつもうで①(ken2)

明けましておめでとうございます! 本日は、はつもうで一発目のグループと一緒にお出掛けしてきました! 皆様、巫女さんの合図に合わせて、礼をしたり、拍手👏したりと良い祈願ができました♫ 本年度も良い年になるとよいですね!

(heisei )あけましておめでとう

一月一日。明けましておめでとうございます。 今日は書き初めをしました。 新年の抱負や好きな言葉など、思いおもいの書きぶりで見ていて楽しいです。 昼食はおせち料理とお雑煮。お正月料理を味わいました。 2024年。本年も白州いずみの家を宜しくお願い申…