いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力(ken2)

集中して取り組めることって特別なことのように感じます。 最後の写真は、半袖の上着を着ることが嬉しいMさん😊

(白うさぎ)晴天の土曜日

今日は気持ちの良いお天気です🎶 のんびりくつろいでいる利用者のみなさん。 本日主役のHさん(お誕生日です)の姿も見えます。 素敵なお誕生日になりますように! プレゼントも届いたらようです🎁 おめでとうございます。

対話はいいね。(Miya)

先日、地域で暮らされている障害の方の自宅訪問をしました。その方のお父さんが2ヶ月前に怪我をされ入院されていました。無事退院され「元気になったよ。ひさしぶりに話でもしないかい」と連絡がありました。但し、コロナ過なので、マスク着用で窓越しに話…

(みさ)午後の様子

本日はオンブズパーソンの日でした。 悩みをお話しする方、動画を見て楽しむ方、それぞれの過ごし方で楽しみました😊

(KAO)食後のまったり、午後のストレッチ!

昼食後は、のんびりまったり。 午後は日課のストレッチ!

5月晴れ(出汁巻き)

とてもいい天気!しかし、来月からは梅雨かぁ〜ちょっと辛いですね〜

にちようびのごご(パグ)

のんびりカラオケを歌う 音頭をとる、 歌声に耳を傾ける 優雅な時間。

(銀杏城の楠若葉)5月利用者自治会

今月の自治会は、総会でした。午前中に昨年度の事業報告と今年度の事業計画を審議しました。写真は、午後の企画で自治会役員3人の方々に趣味、特技などを発表してもらいました。3人の方々はそれぞれ一生懸命発表していました。聞いている方々も真剣でした。

(coji360)三分一湧水

北杜市のオススメスポットです。

洗濯物たたみ(miyu)

いつもの洗濯物たたみの風景 今日は春の健康診断から帰ってきたMさんが手伝ってくれていました。 笑顔でパチリ📷

仲良し(ken2)

昼食前の場面 仲の良い利用者と職員で楽しそうに過ごしています♫ 笑顔に癒されますね!

(スカイ)営繕がありました。

今日は営繕の活動があり、浄化槽搬入の為の道路整備、いずみ通りの草刈、中庭に小さな畑を作ろう!と取り組みました。写真は畑作りの様子です。完成にはもう少し時間が必要ですが、利用者皆さんに喜んで頂ける畑ができるように頑張りまーす!

(Mie)おやつの時間と田植え

新緑が眩しい季節になりました。 いずみの周辺も、眩しく光る木々から鶯やガビチョウのさえずりが、聞こえています。 今日は、周りで忙しそうに田植えの準備をしている風景を眺めながら、車中でおやつを食べました。農家の皆さん、本当にお疲れ様です。 美味…

(TACCHI)リバーサイドの薪たち

しずくグループの皆さんで積み上げた薪たち。 伐採した木を切り、一生懸命運び出しています。 いつの間にかこんな量に!全身を使うので、若い方の筋トレにもってこいです。どなたかの手もとに行き届く日まで、ガンバりましょう💪 お疲れ様です。

(スカイ)お誕生日おめでとうございます!

先日に続き、本日はSさんの49回目のお誕生日でした!みんなでハッピーバースデーのうたを大きな声で歌い、希望メニューのカツ丼やロールケーキをお腹一杯食べました!美味しかったでーす!

お昼前にスヤスヤ(yot)

仕事前にはSさんがTさんをエスコートしてお散歩へ歩いていました。 お昼ご飯前まで仲良く寝てる姿が微笑ましく隠し撮りしました。

力を合わせました(のんのん)

Tさんと職員との共同作品! 「お~!」と気合いを入れてスタートした日中活動。 今日のできは どうだったかな❁⃘

今日のお仕事

皆さん真剣に取り組んでおられます。

(fukahiro)はっぴばーすでい

今日はSさんのハッピーバースデー! 美味しいスパゲッティをいただきました。 いろんなことに好奇心旺盛なSさん、これからも頑張ってくださいね。

(kankan)今日はSさんのお誕生日です。

連休明けの月曜日、お天気もどんよりで気分が晴れません。 だんだんに身体、調子を戻して行きましょう。

田植えの時期(tantan)

白州では山裾に広がる田んぼに水が入りはじめました!そうなるとハッスルするのがこのひとたち! 日暮れになるとどこから出てくるのか、田んぼの周辺は蛙の鳴き声に満たされます! それはそれは、ものすごいボリュウムの鳴き声!! この季節がまた巡って来たこ…

(コッシー☆)車内でお楽しみ

また 今日は近隣のコンビニで好きな食べ物を購入して、楽しむ日です。 車内で好物のポテトチップスを頂くSさんとHさん。 Mさんもコーラを頂き、ピースです。 また来週も元気に外出しましょう!

(Y)車椅子の導入

先日、Fさんの車椅子をチルト・リクライニング型の車椅子に変更しました。この車椅子の特徴は、背もたれや座面の張り・角度等を調整できたりと、様々な部品を利用される方に合わせて、カスタマイズできる点です。 座っている写真がなく、申し訳ないのですが…

フライングディスク大会🥏🥏🥏!!!(Kao)

本日のイベント、フライングディスク大会🥏🥏🥏!!! ディスク🥏は1人につき3回投げることが出来ます😀。 皆さん、なかなかの腕前ですっ👍! 優勝者は、SさんとUさんでした! おめでとうごさぃまーす🎉!!!

連休ですね (ぽん太)

大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます🎏 明日が待ち遠しいですね😊

(tatsu)GWフランクフルト

今日は、久しぶりに?気持ちの良い天気でした。 いずみの家では鉄板を用意し フランクフルトを焼きました‼︎ 焼いてると良い匂いでしたねー♪ みなさんも出てきて手伝ってくれましたよ。 本当は、焼き芋大会にしたかったのですが さつまいもの値段が高騰してし…

ゴールデンウィーク(tantan)

いつもお仕事に励んでいる皆さん、ゴールデンウィーク中は5連休です♪ それぞれにゆったりと過ごされます🌱 窓の外では雨に濡れた新緑が美しいMay Dayの1日でした🌿