いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(pEach)風船バレー

今日は休日日課で午前中は近隣と、風船バレーをして過ごしました。 皆さん上手にラリーをして、楽しそうでした! その後は仲良くお昼寝....(-.-)zzZ

(TACCHI)ストレッチ

毎日自身の目標のためにストレッチに取り組んでる皆さんです。継続は効果あり。模倣が上手過ぎて驚きです(*_*)

寒さに負けずぅ(AI)

今日は月に1回 自治会の日でした! レク活動でボーリングをする予定でしたが、今流行りに流行ってるコロナウイルスのせいで中止になってしまいました そんなこんなで韮崎中央公園に皆さんで向かいました! 公園に着きジュースを飲み、遊ぼう!と思ったのです…

自治会 (tana)

今日は自治会の活動でボウリングに行くはずでしたが、新型肺炎の影響により韮崎市の中央公園へ行きました。冷たい風が吹いていましたが陽射しは春のもの。なだらかな公園内の道を散歩したあと、機関車の近くでそれぞれお好きな飲み物を飲みました。伸びやか…

新型コロナウイルス(Miya)

コロナウイルスが注目されており、各事業所でも度々話題になっています。「手洗いうがい、アルコール消毒、外ではマスクですよ」と予防対策を丁寧に教えてくれる利用者さんもおり、皆さんの意識の高さが伺えました。病院や関係機関への面会・訪問、行事等も…

(コッシー☆)営繕の看板作り

今日の営繕はいずみの家の看板の支柱を火で燃やす、コーティング作業をしました。火で焼きを入れる事で防虫、防水、防カビ、防腐の役割があります。 重いので二人でも大変ですが、回しながら焼きます。 しっかりと時間かけて全体を真っ黒に焼きます。半日で…

(白うさぎ)おいしそう!

今日は、祝日でお休みです。 午後、皆さんおやつ作りをしています。 たこ焼き器を利用して鈴カステラを焼いています。 おいしそうな香りがしています。早く食べたいですね。

rock & us.(ken2)

本日は近隣外出に行ってきました。 肌寒くはあるものの、少しずつ春の陽気に近づいてきているように感じます。 道中で見かけた岩の前でパシャり。 大きな岩を見るとテンション上がりませんか⁇

(きち)つういん

今日はSさん、Tさんと歯科通院です。 虫歯の治療や定期検診を頑張りました。 緊張したけど頑張りましたね。 帰りにちょっとティータイムです。

電車に乗って~(AI)

今日は良い天気でお出かけ日和♪ ということで松本まで電車🚆に乗ってお出かけしました! お買い物したり街をぶらぶらしたり、ご飯も食べて大満足😋 中々、遠出する機会も減ってきましたが、皆さん笑顔が多く見られとても楽しそうでした😊 次はどこに行けますかね🤔

業界研究会(yokko)

今日は、午後から山梨英和大学の学内合同業界研究会に参加させていただきました。 いずみの家のブースにも、2名の学生さんが来てくださいました(^_^) 学生さんとお話する機会を通じて、福祉の仕事の魅力ややりがいを発信して、就職に結び付けられればと願っ…

2020年2月17日(月曜日)

週の始めです。ひだまりぐるーぷのTさんはちぎり絵を作りました。午後は月に一度の施設内診察で武川診療所のドクターとナースが来てくれました。

(pEach)Oさん誕生日!

今日はOさんの誕生日でした! メニューはハンバーグ、サラダ、コーヒーゼリーとどれも美味しそうでした。 何歳になりましたかと聞くと「恥ずかしいから内緒」と。 いつも仕事で織りを頑張っているOさん、「これからも頑張るのでよろしく」とのことでした。 …

座り心地はいかが?(みさ)

雨の日の休日の午後、みなさんそれぞれのんびり過ごされています。 プレイルームには見慣れない大きな椅子が!! のんびりと、楽しそうに過ごされています(*^^*)

(heisei)ゆきどけ

比較的暖かい日が続いています。何年か前の大雪は、2月14日(金)でした。2020年の白州はまったく雪がありません。暖冬とはいえ、びっくりです。写真の後ろに写る甲斐駒ヶ岳も心なしか雪が少ないように感じられます。このまま雪解け「春」になるのでしょうか…

(ari)令和2年度事業計画

本日、次年度の組織体制を決める会議を行いました。それぞれの職員の「やりたい仕事の希望」を加味しながら決めていきますが、皆の希望を叶えるのは、なかなか難しいものです。どういう組織体制であれ、利用者が楽しく過ごせる一年にしたいと思います!

(TACCHI)ほんとに2月?

季節外れのあったかさでしたね。雨も朝から降ってました。気温差で体調崩しやすいので、皆さん気をつけてください。 晩御飯中の様子を外からパシャリ。今晩は手の込んだもつ料理でした。

(スカイ)ボーリング外出に!

三人の利用者さんが希望されたボーリング外出に出掛けてきました。双葉の大東スターレーンは、朝からお客さんが一杯でびっくりです。「予約しておいて良かった~!」という感じでした。写真は投げた後、スペアを祈るMさんの様子です。 美味しいランチを食べ買…

(kon)おやつ作り

今日のおやつ作りは、ホットケーキ🥞作りです(^-^) とても⤴️⤴️良い匂いが漂ってきます(=^ェ^=)

(きち)歯科通院

今日の通院は武川歯科診療所でした。 O.Hさんの歯の治療です。 早く痛みが落ち着くといいですね…

(pEach)Aさん誕生日!

今日はAさんの誕生日でした! 美味しいものが好きなAさんの誕生日メニューは、カツ丼、ふろふき大根、チョコレートケーキでした。 働き者のAさん、今年も頑張ってください! 良い1年になりますように(*^^*)

(tatsu)口腔ケアと日中活動

今日の白州は、とても寒いです。 口腔ケアや日中活動についての話し合いが行われました。 利用者の皆さんからも 〜がしたい。 最近疲れやすい。 などの意見がありました。 そういった意見を胸に より良い活動を模索していきます

cinema(すずちゃん)

今日は映画鑑賞にいきました! 事前の聞き取りで、二つのグループに分かれての外出を、計画しました! ドラえもん…は、来月公開の様ですが、記念に撮りました! 各々2時間程映画を楽しみ、欲しいものなどの買い物も済ませました。 途中、ガチャガチャの森?…

(pEach)朝の散歩

朝の体操とインフォメーションをしたあとの屋内の方の散歩の風景です。 すれ違う時にH.MさんがK.Mさんの手を握ると、そのまま優しく手を引いてくれ、施設内を2周一緒に歩いてくれました。 微笑ましくて思わず写真を撮ってしまいました。(^^)

(coji360)せつぶん!

今日はプレイルームで節分イベント開催。 見事、鬼を討果しました。

近隣へ(yot)

べるが公園でひと休み

(fukahiro)あったか

あったかい一日でした。 普段雪に覆われている甲斐駒も白くありません。 いつも訪れる水車公園では春の準備でしょうか? この間の雪でかまくらを作ったのですが…。 あっという間に溶けてしまいました。