いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(fukahiro)ぺたんくれんしゅう

6月4日に行なわれる前沢区体育祭に向けてボッチャ(ペタンクかも)の練習です 盛り上がっていきましょ!

(白うさぎ)お誕生日🎂おめでとうございます✨

本当は、Hさんのお誕生日です。 ご家族からのお誕生日プレゼントを大切に持ちながら「薪の仕事を頑張りたいです」と話してくださいました。皆んなでプレイルームに集まってハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました来年のお誕生日を迎えるまでの1年間…

(miki)誕生日前日

明日はHさんの誕生日。 ご家族からプレゼントが送られて来ました。 いくつになってもプレゼントは嬉しいものです。

盛りだくさんな日(ta)

今日は音楽療法、アフリカンドラム美容と盛りだくさんの1日です。 音楽が好きな方々リハビリも兼ねてタンバリンなどを先生のピアノに合わせて叩きます。 自主練習を欠かさないほどアフリカンドラムが好きなSさん。 一生懸命ドラムを叩くUさん。 ドラムは体…

サッパリ散髪理容店(ken2)

本日は、理容の日♫ 3名が、昼食後に小池理容店に行ってきました! カッコイイですね〜‼️

(TACCHI)公衆電話

先日公衆電話が台数削減のため、撤去されてしまいました。少し寂しい気持ちが…。何より、利用者さんはご家族との連絡手段だったゆえに残念です。当面は施設の電話を使用しますので、保護者や関係者の方々よろしくお願いします。

(ume)好きなもの

お天気も良く、風が心地よい中、今日はHさんと外出にいきました! 車内では、大好きな音楽をかけるとおおきな声で歌ってくれました! おやつタイムもにこにこ。 ショッピングにでかけ、これかなー、どれが好きかなーと、見て選んで楽しみました! たくさんお…

(kankan)塩分取りすぎていませんか

2023年5月23日(火) 春の健康診断で武川診療所に行きました。胃カメラを含みレントゲン、採血、腹部エコーを実施しました。利用者さんはとても上手に出来ました。 待ち合い室で、塩分取りすぎてませんか?と掲示が出ていました。めん類の塩分が気になっていた…

石和方面へ外出 (五郎)

久しぶりの店内飲食です! お天気も良く楽しく外出できました!

(TACCHI )夜のひととき

だいぶ日が長くなりましたね。今日は暑い☀️1日でした。 気温の変化が激しいので、明日からも体調には気をつけていきましょう。

パズル(みさ)

パズルを真剣に取り組む利用者さん。 出来上がったときはとても良い笑顔でした!

(Y)自治会総会

今日は自治会の総会がありました。 改めて今年度の自治会役員のお披露目と予定などの確認を行いました。行事も徐々に増え、コロナ前の生活を少しずつ取り戻していきたいですね。

(Heisei)とうぼく

先日の雨、風の日の影響でしょうか、いずみの家に登ってくる道(砂利道)に倒木があります。現在通行止めの看板が立っています。なお、舗装道路は問題なく通れますので、そちらをご利用下さい。

レク外出(のんのん)

食材の買い出し。BBQでは、どんな物を食べたいか、相談しながら 楽しく買い物です。 かんぱ〜い‼︎30℃超えの夏日でしたが、東屋と冷たいジュースで快適でした☀️ 焼きとうもろこし、お肉……そして〆の焼きそばは、輿石職員のアレンジで絶品でした! 清泉寮へド…

晴れ晴れ(yot)

さんさんと晴れて、夏日和。 身体を動かそうと自主的な姿が素敵ですね。

(Mie)営繕の日

少しあやしい雲行きの中、営繕でやった作業は以下の通りです。 ①施設屋根のトイの清掃 高いところの作業のため、ロープで安全を確保して行いました。 ゴミ袋2袋の泥や枯れ葉が取り除かれました。 ②水溜まりに砂利入れ 何度砂利を入れてもみずたまりができま…

(コッシー)山梨県障害者スポーツ大会

小瀬スポーツ公園に山梨県障害者スポーツ大会のフライングディスク競技に出場する為朝早く出発して参加しました。アフターコロナとしてはいずみの家として初の地域社会イベントでした。 天候は雨予報を覆し、曇りになり無事に競技に参加することが出来ました…

雨の土曜日(パグ)

お昼から雨が続いています。 明日はフライングディスク大会ですが、天気は大丈夫かなぁ。

(fukahiro)はっぴーばーすでー

今日はSさんの50回めの誕生日🎂 お母様も会いに来てくださって嬉しい一日になりました。

ひこっし( lanz)

ひこっししたばかりだけど、新しい自室で過ごされて自分の物を上手で片付けている.

4月分のブログまとめ(伊達巻)

なかなかまとめられなかったブログ新聞を更新しました!!貼りきれないくらい素敵な写真がいっぱいでしたね!!

(銀杏城の楠若葉)おめでとうございます。

本日はSさんの49回目の誕生日でした。夕食前プレイルームでお祝いの歌で祝福されました。「一言どうぞ」に、照れっぱなしでしたが、大変喜んでいらっしゃいました。

(きち)お引っ越し

「あれは持って行って…」「これは捨てる」 今日はお部屋の引っ越しです。 心機一転、ですね。 さて、今日中に片付くかしら…

(kankan)車 の中はぽかぽか

今日は5月8日月曜日です。白州のセブンイレブンでおやつタイム。朝は雨で嵐の様でしたが、だんだん天気回復して晴天になりました。

レク 風船バレー(マーク)

楽しそうな様子で皆は風船バレーボールするのがとても上手です!

きんりん外出(Pochi)

ちょっと時間があったので いつもより遠いセブンイレブンへ! どれにしようかな 帰りに台ヶ原宿に寄り道! 短い時間だけど楽しいひとときでした😊

午後の時間 (ぽん太)

今日は、盛り沢山の1日! 午後からはおやつ作りです♫🍩 生地をよ〜く混ぜます!! 焼き焼きタイム!今回はキャラクターの型を使い、焼いていきますよ🐻(写真では撮れていませんでした…😓) 出来上がり!お好みのソースをかけて完成です♫ とても美味しかったですね⭐️

いざっ!勝負🔥💪🏻!! (ぽん太)

子どもの日を前に泉の家では、 手作り兜、風船剣で戦いの火花がきられました! 相手の兜を落とした方が勝ちというルールの真剣勝負です! 熱い戦いに目が離せませんっ!! 一本取られましたね!! 勝負〜勝負〜!!! T職員に戦いを挑んだSさん。2人とも見事…

(KAO)カレー作り!

今日は、外に出てカレー作りです。Mさんはにんにくのボトルをずっと大事そうにかかえてますね! お肉と野菜に火が通ったのでカレールーを投入! ソーセージも美味しく焼けてます。 みんなで作ったカレーをランチで美味しくいただきました!

(tatsu)ゴールデンウィーク

みなさまゴールデンウィークは、 いかがお過ごしでしょうか♪ いずみのいえでは ゴールデンウィークの企画として 障害物競争を行いました‼︎ みなさん一生懸命(怪我のないように) 走ったりくぐったり…🙂 ゴールの際には拍手が起こったり 大盛り上がりのレクに…