いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は...(yokko)

明日は第2班の施設旅行があります。 栞を手に取り、「ありがとー!」「よろしくね」等、皆さん心待ちにされています(^○^) 雨天が心配されますが、元気なパワーで行ってきましょうね。 今日の休日余暇での体操の様子です。利用者のAさんが、職員と手を取って…

写真家Mさん(ken2)

本日は近隣で舞鶴松公園へ。 カメラを持参していたMさんは咲いていた紫陽花にホッコリ。園内に咲いていた花を沢山撮影していました。 これはMさんが撮影した写真のほんの一部です。 僕もカメラ好きなので、今度ご一緒しましょう!

(kankan)いずみの家大旅行

先日のいずみの家大旅行の宴会風景 皆さん持ち歌を気持ちよさそうに歌っていました。

(TACCHI)旅行明け

旅行明けの今日、一部の方々は疲労と楽しんだあとということで身体との戦いでしたが、午前中はしっかりと働いて、午後は七夕飾りの続きを作り、みな充実した顔をされていました。皆さんお疲れさまでした。次回後半組は7月1日から。梅雨空が心配ですが、どう…

(pEach)旅行第1班2日目♪

今日は神奈川旅行の2日目です! 天気も晴れて、よかったですね☀ 朝食ではバイキングでみなさん好きなものを食べていました。 ホテルを出て、八景島シーパラダイスに向かいます。 色々な種類の魚を見たり、イルカのショーをみたりしました。 外にあるアトラク…

HANABI (ken2)

本日は先行組が旅行に行っているため、残りのメンバーで花火をしました! 久しぶりの花火にドキドキワクワク! 早く旅行に行きたいなぁ〜

(すずちゃん)旅行第1班1日目♫

今日から一泊2日の神奈川旅行に行っています。 行きのバスからテンション高め!? お昼ご飯は横浜の中華街です 雨が降っており、少し肌寒かったですね〜 続きまして、カップラーメンミュージアムです。 世界に1つのカップラーメンの出来上がり! 来週のおや…

(スカイ)Mさんおめでとうございます!

今日はMさんの46回目のお誕生日でした。いつも優しい笑顔のMさん!今日は希望のメニューがでて食べる気満々!という表情?でしょうか。

(白うさぎ)のんびりな土曜日

今日は、特別な予定はないのんびりな土曜日です。 近隣外出に出かけたり、ゆっくりと時間が流れています。 梅雨なので、空気はジメジメとしています。 午後、女性がストレッチをしていました。 今年は、2グループに分かれての旅行が計画されています。そのう…

(heisei)とうげいきょうしつ

昨日は自治会で陶芸教室をしました。一年に一回ですが、思い思いの作品を仕上げました‼️講師には長年お世話になっている泉勇さんと、今回から森下真吾さんにもおいでいただき実施しました。土に触れることを楽しむ方、ディテールまで時間ギリギリまでこだわ…

交流会(すず)

今日は、毎年恒例となった、白州小交流会でした! 殆どの子どもが、いずみの家に来ることが初めてとのことで、皆さん最初は緊張していました。しかし、自己紹介→リズム体操と、実際に関わって行くと、少しずつリラックスした様子で参加されていました。 子ど…

(コッシー☆)地域交流

ま今日は白州町の長寿者クラブの皆さんがいずみの家に来て下さいました。 お互いに自己紹介をして、ウエス切りの作業を利用者さんと一緒に行なって頂きました。 毎年頂いているナスやキュウリのぬか漬けを今年も頂戴いたしました。食事の際に皆さんに振る舞…

(みさ)外作業の様子

本日は梅雨の中休みといった良いお天気です。 暑い中、皆さん休憩を取りつつ仕事をしている様子です。 皆さん一生懸命作業をし、カメラを向けると笑顔を返してくれました(*^^*)

(きち)いい感じ

春の始めに毛を刈って、まるで猟犬のようになったムサシくん。 夏の訪れと共にふさふさしてきました。 これからもっともふもふに… 今くらいが一番良さそうですね。

いい天気だぜい🌞(AI)

昨日とはいっぺん今日はいい天気で嬉しいです。風がとても強いですが過ごしやすい1日でした。:-) 先日、フラワーファーム坂爪さんからお花の寄付を頂きました!とても綺麗な ガザニア と マリーゴールド で利用者の方も「綺麗だね」と話していました(^ー^) …

(ARI)評議員会

本日、いずみの家にて「社会福祉法人しあわせ会」の令和元年度評議員会が開催されました。事業報告、決算関係書類、次期役員等が承認されています。いずみの家の体制も今年度より変化がありましたが、法人役員も若返りが図られつつあります。今までの継続性…

(白うさぎ)食品衛生と食中毒予防

今日は、山梨県中北保健所の出前講座をお願いして、職員が食品衛生と食中毒予防についての研修をしました。 これから、高温多湿のジメジメとした季節を迎えますので、今日の研修で学んだ事を実践して、安全でおいしい食事の提供に努めていきます。

白州小学校 事前学習会(ken2)

今日は、来週ある白州小交流会の事前学習会という事で、鈴木職員と2人で白州小学校に行ってきました。 職員2人の説明をメモを取りながら熱心に聞いており、学ぶ、遊ぶにメリハリつけて行動している子供たちに感動! 「俺が子供の頃は…」 なんて自分の幼少期…

(スカイ)買い物外出に出かけてきました!

衣類を購入するグループとCDやおやつを購入するグループに別れて、買い物を楽しんできました。写真はスーパーでおやつをみているところです。このあと温泉に入って帰りまーす!

日中活動(miyu)

白州いずみの家では日中活動のひとつに織りがあります。 織りのメンバーの利用者さんは織り機でとても丁寧に綺麗に織っています。 Kさんが細い糸で苦心し織り終わった物です。 この後、ランチョンマットや敷物として仕上げしていきます。

(coji360)八ヶ岳自然文化園

今日はレク外出でプールに 出かけましたが 時間があるので八ヶ岳自然文化園も散策 アスレチックにおっかなびっくりでしたが 雨上がりのひんやりした森の中が 気持ち良かったです

誕生日おめでとうございます!(銀杏城の楠若葉)

9日はTさんの27回目のお誕生日です!メニューは本を見ながら唐揚げと決めました!😋先日、お母様よりTシャツを頂いたとのことでした。大きい声で27歳と話されていました。おめでとうございます🍰

(ume)前沢区体育祭

日曜日の本日は、いずみの家がある前沢区の体育祭!体育館履きをしっかり準備して向かいました。体操が始まっており、あいさつをしてから参加させて頂きました。 輪投げとボール入れに挑戦し、輪投げが得意な利用者さんが多く、本番前にはみんなで円陣までし…

家族会お疲れ様でした(yokko)

本日は、家族会がありました。 午前中は個別支援計画書の説明や金銭処理、居室清掃や総会を行いました。 今年度は、利用者さんや保護者の方に楽しんでもらえるよう、日々の日常や行事の写真をスライドで流しました。 お楽しみになっていただけたでしょうか。…

(heisei)くりーんえねるぎー

プチ外出組は、甲斐市にあるクリーンエネルギーセンターに行きました!いずみの家でも、何度かお邪魔したこともありますが、雨天で楽しめる貴重な施設と感じました。また利用したいと思います。

(きち)サポート山梨 レク大会

こちらはサポート山梨レクリエーション大会参加グループです。 18人の利用者さんが、体育館で県内の他施設の利用者さんと共に活動しました。

(ari)ツタウルシ

先日、友人が「ツタウルシにかぶれた」とのことで、いずみの家の近くをチェックしてみると、意外に近いところに生えてました。過敏な人は近づくだけでもかぶれることもあるので、早々に駆除いたします。長年いずみの家に務めており、普通のウルシには気を付…

(mao)買い物に行ってきました

ラザウォークで買い物をしてきました。 サングラスや靴、雑誌など、皆さん 欲しかったものを買うことができました。 お昼は、びっくりドンキーへ。 ハンバーグやパフェ、おいしかったですね。 食後は、ドラゴンパークへ行き、散歩をしました。 天気も良く、…

(Mie)木漏れ日の中で

先日Sさんと2人で、町内の公園に、おやつを食べに行きました。初めは静かなSさんでしたが、微糖のコーヒーを飲んだ途端に、「コーヒー!」と笑顔になりました。午前中の短い時間でしたが、澄んだ空気とSさんの様子に、私の方が癒されました。

(mao)プールに行ってきました

レク外出で八ヶ岳グリーンヒルのプールに行ってきました。 皆さん、たくさん泳いだり、水中を歩いたりし、楽しい時間を過ごしました。 プールのとなりには、水着で入れる温泉があります。そこで、ゆっくり温まりました。 また、行きたいですね。