いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(heisei)がいしゅつ

今日は梅雨らしい(生憎の)天気でしたが、外出に出掛けました。オープンエアな公園で新緑の若葉を見ながら食べました❗ 帰りに地域に新しくできたお菓子屋さんに寄り、デザートも食べました。この季節は外に出て新鮮な空気を吸えるだけで、清々しい気持ちに…

梅雨の晴れ間に収穫した野菜達(Miya)

本日訪問した事業所では、毎年野菜を栽培しており、訪問時に収穫をされていました。利用者さんから「今年も僕たちがつくった野菜だよ」と収穫した野菜をうれしいそうに見せてくれました。譲っていただいた梅雨の晴れ間に収穫した野菜達です。おみごと!

(Mie)木陰で乾杯!

いずみコンビニで、飲み物とおやつを買って、ドライブに出かけました。 昔、この広場でお花見をやりましたね。 今日のメンバーは、朝から「クラフトコーヒーを買いたい」「メロンパンを買う」とハイテンションでした。少しにぎやかすぎるくらい。。 たまに出…

(tatsu)仲良しな2人です

今日の白州は、雨模様でした。 蒸し暑く梅雨らしい天気でしたね。 Aさんと、Tさんです。 仲良しな2人に元気をもらいました‼︎

梅雨の晴れ間(miyu)

朝はしとしと雨が降っていたのに、お昼前には陽差しが見えてきました☀️ 昼食後のOさんです。 完食〜😋

トレッキング@尾白渓谷(ken2)

本日は、しずく作業グループの皆さんと尾白渓谷に行ってきました。 手すりに掴まってのスリリングな吊り橋渡り。 コロナの収束を皆さんで祈りました。 不動明王様も憤怒の表情を持って、見守ってくれています。南無。

(スカイ)皆さんの大好きな自販機

今日の夕飯の1コマを、皆さんが大好きな自販機なめに、撮ってみました。金曜日と休日には皆さんの喉を潤してくれています。季節によってメニューを業者さんと相談しながら決めています。

誕生日!(すずきち)

昨日は、Mさんの誕生日でした! 先にご飯を食べ、大好きな揚げ物は、最後に召し上がりました😋 おいしかったですぅ〜

(fukahiro)ちーむわーく

今日は月曜日、あいにくの雨になってしまいましたが 働き者の「しずくぐるーぷ」はピロティにて仕事です。 職員が半端の薪を割りながらの仕事になったのですが、 しずくメンバーはチームワーク良く、利用者だけでほとんどの薪を片付ける ことができました。 …

(kon)休日

午前中は、いずみコンビニでジュース🍹とお菓子🍫を買い🚙近隣へ、午後はビデオ鑑賞🎥「おかあさんといっしょ」を観ました( ^ω^)利用者さんからは自然と拍手や手拍子が起こっていました(*゜ー゜)ゞ⌒☆

ドライブ(tantan)

今日は土曜日、午前中にはドライブに出かけました。行き先は水車公園、甲斐駒ヶ岳をバックにクラッシックな水車が回っています。 雨上がりの蒸し暑い中でも、素敵な笑顔を見せてくれた仲良し3人衆。 Sさんは、何か気になるものを見つけたのかな? 3台の車が…

(TACCHI)Mさんの新作

M画伯に先日「最近の新作はありませんか?!」とお部屋を訪ねたところ、思い出したように作品をみせてくれました!これは?と聞いたら「バスだよ!」っと言っていたような。いや、電車だったかな?聞いた私が思い出せません(笑)すみません…。 とにかく、過去の思…

たぴる(すずきち)

今日は月に一回の自治会です😋 午前は掃除、午後は、タピオカドリンク作りです! MYコップ作りの様子です 初めて飲む方も多かったようで、「美味しい!」「また飲みたい!」という声が、聞かれました😋 またやりましょーー!

(白うさぎ)あめのきせつ

梅雨入りしましたが、今日はいいお天気です。 明日からまた雨が降るようです。 いずみの家のプレイルームの壁も色とりどりの傘やきんぎょが飾られました。 とても楽しい気分になる壁画です。

(スカイ)営繕の活動です。

梅雨には入りましたが、今日は幸い晴れましたので、雨どいの掃除などをしました。施設長自ら命綱をつけ、参加して頂きありがとうございました。 青い空のもと気持ちよく作業を進めました。

ゆったりお出かけ(yokko)

昨日は激しい雨が降っていましたが、今日は気持ちの良い晴れ間が見えていました。 そんな今日は、外出で市内にあるまきば公園へ行ってきました。 牧場は休園でしたが、羊や綺麗な景色を眺めました♩ その後は吐竜の滝へ。 足場が悪かったので、途中まで川の流…

雨のひととき(パグ)

いずみの家は今日も雨です。 ストレッチをしよう!ということで 皆さんロビーに集まっています。 外は雨ですが、身体を動かしてみんな 笑顔がステキです✨

(ume)雨の音もまきこんで

今日は1日雨でした。少々、激しく降った時間もありましたが、利用者の皆さんは、雨音も含めてノリノリに音楽鑑賞を楽しまれてました! 楽しそうな音楽に合わせて、歌声がきかれたので、呼びかけてみると手をあげて答えてくれたHさんをパチリ。

(ari)個人防護具着脱研修

本日、コロナ感染者が施設内で発生した時のために、ガウン・シールド・手袋・マスクの正しい着脱の仕方の研修を行いました。 本物の使い捨てガウンは貴重なので割烹着で代用しながらですが、看護師2名が講師となり、安全な着脱を実践しました。 「備えあれ…

(miki)午後の一時

今日は一日事務の日だったのですが、午後は皆さんリラックスタイムでした。 いい感じの音楽も流れており、事務所の中にも聞こえてくるので眠気が… お昼の後なのでさぞかし気持ちよかったと思います。

(ume)涼をもとめて

朝は曇り空でしたが、出発するとお日様が顔をだしてくれました! 今日はピクニック* 涼をもとめて、勝沼までお出かけしました〜 旧トンネル近くは、涼しくて思わず「クーラーみたい」とSさん。工事中でトンネルは入れませんでしたが、利用者さんはお弁当も…

(スカイ)お誕生日おめでとうございます!

今日はTさんの28回目の誕生日です。「仕事を頑張ります!」の言葉の通り、今日の草運びもとても頑張っていました!サイコロステーキ美味しそうでしたよ!

こんにちは✨(AI)

まだ6月だというのに、、暑すぎる🌞 そんな暑い中ですが皆さん外や中でお仕事頑張っております🚶‍♀️🚶‍♂️ 今日のブログ、、何をあげるか迷っていたところ、、、、仕事中だったMさんの作業中をパシャリ📸 私も一緒に織りをやっているのですが、、いまだに難しく全然出…

リフレッシュ(ken2)

本日のフタバグループの仕事は…、 洗車! 皆さん、一生懸命に片付けまで頑張ってくれました。 お疲れ様でした!

みんなで映像鑑賞(Chan)

本日の午後に映像作品(寅さん)を皆んなで見ました。 懐かしい風景を見て皆さんそれぞれ思い出すものがあったのではないでしょうか。

(みさ)ストライク!!

今日はペットボトルボーリングをしました!皆さん集中しています。 ストライクやスペアがたくさん出ていました!眼差しはもはやプロボウラー(*^^*) とてもかっこよかったです!!

(きち)嚥下リハビリ

Mさんのリハビリ風景です。 パタカラ発声や、舌の体操、喉の鍛錬を雑談や笑いも交え行っています。

(fukahiro)ちいきかつどう

今日はいずみの家につながる「いずみ通り」の草刈りをしました。 先日やった場所の反対側です。 真夏になると「トトロの森」みたいになってしまうので、みんな頑張りました。 側溝の草も残すことなく引き上げました。 暑かった~。

(yot)薔薇が咲いた🎵

山梨県立美術館の公園に出かけました 薔薇が咲いていましたよ。 お茶休みしていたらtさん、kさんの 好きなネコに会いました。白と黒 昼食はラザウォークでそれぞれ好きなものを 職員が買いました。 双葉水辺公園 無人だったので ゆっくり食べれました。 お腹…

(miki)大縄跳びに挑戦‼️

今日の午後は皆で久々の大縄跳びに挑戦‼️ 昔取った杵柄というのでしょうか? 久々にも関わらず皆さん軽快に飛んでいらっしゃいました。 大盛り上がりしたので、またやりましょう。