いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(heisei)まききり

長引く梅雨空の中、薪切りをしました。若いお二人ものこぎりの扱いが上手で驚きました。 ベテランのこの方は、熟練の域です!

(銀杏城の楠若葉)織りの時間

以前は、畑や薪の仕事に頑張ってられたMさんは、現在織りの仕事が中心になりました。開設前からのお付き合いである堀さんがボランティアで来所される日は、大変張り切って取り組んでられます。

夏空が恋しいですね。(Miya)

雨がよく降りますね~。天気予報では、もうそろそろ梅雨明けだとは思いますが・・ 夏と言えば青い空に白い入道雲。この光景は夏の風物詩と言っても過言ではありません。新型コロナウイルスの影響による外出自粛も世の中では少しずつ緩和されてきていますが、…

(fukahiro)かみでっぽう

夕方の時間を使って、広告でMさんが紙でっぽうを作ってくれました。 隣のOさんも作ってみたいらしい…。 良い音が鳴ってました。

珈琲ゼリー&ピザポテト(ken2)

利用者の皆さんの好きなおやつ紹介。 昨今なかなかコンビニに行けない状況では、ありますが、施設内に誕生している『イズミーマート』では、利用者さんの好物を取り揃えております。今後とも御贔屓下さい。

ミヤマクワガタ(すずちゃ)

今日の午後は、魚のDVDを見ました! いろいろな物に擬態することで、天敵から身を守っているそうですねーーー! 勉強になりました! 事務所に行くと、コンセントに擬態しているモノがいました! 天敵は人間でしょうか… カッチョいいですね!職員が責任をもっ…

(kon)休日余暇

新聞紙とビニールを使って、エアドームを作りました(*゜ー゜)ゞ⌒☆ 利用者さんが何人も入れる大きなドームが完成しました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 風が入った時の感動の瞬間(*^▽^)/★*☆♪

(コッシー☆)玄関前のリニューアル

いずみの家の営繕の仕事です。玄関前の看板を新たに場所を移しリメイクして設置する作業が終わりました。 設置前 設置後 今回の設置までに、庭先のいずみの家の看板の柱に檜を使い、火で焼きを入れました。塗装部分も塗り替えました。今日は雨除けの銅板部分…

(Mie)今朝の一番

いずみの家では、毎朝、ラジオ体操をします。その後、腕回しなどの簡単なストレッチも行っています。 今日のSさんは、大きな声で号令をかけながら、手のストレッチをしていました。 とてもはっきりとした声で掛け声をかけてくれるので、皆さんもそれに合わせ…

おしごと(AI)

たらこ~たらこ~たっぷりたらこ~🎧🎶 音楽聴きながらお仕事中~😐😐 Sさんはパズルを一生懸命、、 目の前のMさんはリハビリを一生懸命、、 皆さん一生懸命頑張りました💮

(TACCHI)目指せ、おいしいもの!

今日は、男性陣での外出でした。おいしいものを目指し、諏訪湖畔から歩き昼食に向かいました。途中間欠泉が吹き上がるのを見ることができました。辿り着いた目的地のお店で久しぶりの!を堪能し、みんな満足した様子でした。その後の温泉とおやつもいただき…

やっと晴れました(出汁巻き)

ここ何週間もずっと曇天でしたが、今日やっと晴れました!!気持ちがいいものですね!

お疲れ様でした🐱(AI)

カレーライスっていう手を使った遊びがあったのを思い出しました なぜ急にこんな話をしたかというと、今日は月に1度の自治会の日!でした。 あいにくの天気☂️でしたがなんとかカレーを完成させることができました 皆さんに具材を切ってもらったり、職員の数…

話し合い(tantan)

毎週木曜日には、各活動グループで次週の活動についての話し合いが行われます。 何をしたいか?何ができるか? 様々なことへ踏み出して、心がときめく時間と場所を創り出したいですね!

(tatsu)通院

Mさんと初めて通院に行きました。 診察の様子や医師の話を聞くことで、私たち支援員も普段から利用者の様子や体調等意識して観察し、取り組まなければならないと感じました‼︎ 突然の付き添いでしたが、普段の支援を振り返る良い時間になりました。

(きち)今日も頑張る

梅雨空が続きます。 今日もリハビリを頑張ります。 富士見高原病院リハビリ科の言語聴覚士さんから指導を受けたメニューです。 Mさん、ファイト!!

カメラマンは…⁇(ken2)

本日のブログは、仕事の風景を。 実は、全ての写真を利用者のSさんが撮影してくれました。 みんなの頑張っている様子がバッチリ撮れてますね! ありがとうございました!

(白うさぎ)いいお天気!

毎日毎日、雨が降り梅雨明けが待ち遠しいですが、今日は 久しぶりにいいお天気になりました(⌒▽⌒) お天気がいいとドライブも気持ちがいいですね。

塗り絵タイム(tantan)

午後のおやつの後、プレイルームではTさんが塗り絵をしています。 にぎやかな周囲も気にせず、黙々と色鉛筆を走らせ、細かな図柄に丹念に色を乗せていきます。 いずみ織の織り手でもあるTさんは、色と遊ぶ名人ですね。

(ari)最近の会議

コロナの影響で大人数による会議を控えてましたが、事務所に農作物用のマルチを張ることで、会議をできるようにしました。 今までは文書でやり取りしてましたが、伝わり難いことも多いので、やはり対面での会議の方が良いです。 対外の会議ではオンラインで…

(tatsu)誕生日おめでとうございます。

今日は、Hさんの53歳の誕生日でした‼︎ 普段から仕事では、力強い動きで薪を運んでいます力持ちのHさんです。 誕生日メニューは、オムライスとお姉さんより届きましたみかんなど。 とても美味しかったですね‼︎ コロナウイルスや災害等大変ですが、今年も良い…

お!で!か!け!🙌(AI)

久しぶりのお出かけ!なのにあいにくの天気で、、全く(´~`)☂️気分もあがらんわい 今日はゲームセンターに行きました! 写真がこちら↓です っていう写真を載せようと思ったのですが、撮り忘れました。ごめんなさい謝罪します。 ちょっとゲームに熱中し過ぎ…

(スカイ)男性洗濯畳みの様子です。

毎日午後に、前日の洗濯物を畳んでいますが、AさんとMさんがいつも手伝ってくれ、とても助かっています。Aさんは畳んだものを渡すと、その方のかごに入れてくれます。Mさんは洗濯物を手渡してくれます。裏返しだったら表にしてくれたり、小さいタオルを畳ん…

(パグ)いずみの家は今日も雨……

今日も雨。 でもいずみの家ではカラオケで盛り上がっています☺️ 順番待ちしたり、曲を選んだり。 楽しいですね✨

今日は(COJI360)

Hさんの誕生日でした。 おめでとうございます!

筋トレ(みさ)

職員とTさんの筋トレの様子です。 最近筋トレを頑張っているTさん。職員の方が辛そうですね(^w^)

(miki)お手伝い

今日は職員の会議日ということで作業もなく、のんびりな一日でした。 エアコンのフィルター掃除をやっているとMさんとAさんが来てくれお手伝いをしてくれました。 お手伝いありがとうございました。

久しぶりの外食と温泉(Chan)

本日は約半年ぶりとなる外食と温泉に行ってまいりました。 諏訪湖の周りを少し歩きました。 久しぶりの外食!美味しそうですね! 立石公園で諏訪湖をバックに記念撮影。 入浴後のひと休み まだまだ油断はできませんが、久しぶりの外出でとても満足している様…