いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の香り(miya)

先日、甲斐市の事業所を訪問。当日は暖かく麗らかな日和でした。事業所内の梅が1分咲き程度と教えて頂きました。陽射しも少しずつ春に向かって明るくなっていますね。

にじグループ 花の絵を描く

寒いですね。いずみの家も厳しい寒さです。 玄関周りの花壇に、花の絵を描いて飾りました。個性のあるかわいい絵です。春まで彩ってくれるでしょう。

(TACCHI)とってもいい陽気

3月の陽気のように暖かい日でした。朝は小雨が降っていましたが、走るうちにすっきり晴れてきました。 本日の外出は動物園をメインに、県内の普段行かないようなところを探して散策してきました。 色々出掛けて(私は)楽しかったですが、皆さんはいかがでした…

テレビの秘密基地

先日、告知?していたSさんのテレビが 設置完了しました。 本人もご満悦!? 壁面にガッチリ固定しています。

午後の運動(ken2)

昼ご飯を食べて少し休憩を挟んだ後は… サッカー好きが集まっての練習会。 暖かくなったら、職員を交えてサッカーができるといいなぁ〜!

トントン(みさ)

トントン相撲1月場所 みなさん楽しそうでした😊

(銀杏城の楠若葉)仲良し「5人組」

プレイルームにおしゃれな椅子を二組設置しました。「記念に写真を撮ります」の一言に、五人の方々が集まってくれました。

(すいか)凍っています!

いずみ通りから入って来た道が整備されたことは、お伝えしたでしょうか。その道を下って来て橋から川の様子を見ると、上の方まで見事なほど凍っています。聞くところによると、今朝の最低気温は-5度、昨日は-10度のところもあったようです。一番寒い時期…

午前中の活動(miyu)

バランスお月さまに挑戦中のHさん❗️ 慎重に乗せて… “出来た〜” “あれ〜落ちちゃった” 何度も何度もチャレンジして楽しんでいたHさんでした。

ありがとう(yokko)

いずみの家にボランティアで来てくださっているHさんです。 許可を得てブログに挙げさせていただきました(^_^) 本日は、1名の利用者の織り機の糸を張り替えてくださいました。 織物のことだけでなく、利用者の身の回りのことも見てくださっています。 いつも…

(tatsu)外出

今日はOさん、Mさん、 Mさんで外出に行きました。 韮崎市の新府城や北杜市の吐竜の滝(どりゅうのたき)などよく歩き自然を楽しみました‼︎ Oさんの昼食リクエストは『カップ麺』だったので、サラダや果物などを加えながら美味しそうに食べていました‼︎

ハピバスDAY(すずきち)

はいーまたまたやってきました誕生日blogです〜😝 最近よく誕生日の日に勤務です笑 さて、今日はUさんの生まれた日です! 今年の抱負は『薪を頑張ります』だそうです。 皆さんも応援してください! とんかつでした😗 仲間から、🎥を向けられポーズ おめでとうござ…

(heisei)かきぞめとせいじんのひ

11日に少し遅くなりましたが、書き初めをしました。皆さん、のびのび書いていました。作品は、14日に「どんど焼き」で焚いてもらいました。 11日は成人の日で、プレイルームくつろぐAさんが二十歳の晴れ着姿をみんなに見せて下さいました。お綺麗です!

ドライブ(tantan)

いずみの家から小淵沢へ向かう途中にループ橋があります。道がくるくると螺旋を描きながら坂を登って行きます。今日の(昨日の)ドライブの行き先は、皆さんのリクエストによりループ橋。 寒いので車内でおやつを楽しみます! 一番盛り上がったおしゃべりの…

しんねんかいかい(AI)

風が冷たい、、寒い⛄ そんな今日は自治会 新年会 を行いました 午前中に話し合いをして、お昼は家族会の皆様からお金を頂きましたので、いつもよりちょっといいお弁当でした。例年ではバイキング形式でしたが、コロナウイルスの関係でお弁当ですが、皆さん美…

(きち)職員PCR検査

コロナウィルス感染症が驚異的に広がっています。 先週と今週でいずみの家職員のPCR検査を実施しました。 全員陰性でした。 やはり私たち職員がウィルスを持ち込まないことが重要と考えています。 引き続き感染予防対策を頑張ります!

(すずきち)焚火

寒ーーーいですね! 今日は早番でしたが、マイナス6℃と、車がガチガチでした。 寒かった+雪があったので、焚火で暖をとりながら仕事しています! ぱちぱちと良い音が鳴り響いています🔥

(すかい)外出してきました。

今日は利用者さん四人と職員二人で外出ということで出掛けて来ました。フルーツ公園からの眺め!万力公園の動物広場!石和温泉駅の足湯!お昼ご飯はマックのビックマックセットなど!のんびりゆっくりしてきました!

(コッシー☆)初積雪ですよー!

白州では朝から雪が舞い降りてきました。 今シーズン舞いはしましたが、初積雪です。夕方には3センチほど積もりました。降雪量こそ無いですが、気温はとても低いです。 寒くても皆さんおやつは笑顔で食べました!

(アンジー)書き初め

今日は、日中活動で 書き初めをしました。 皆さん とても楽しく取り組まれていました! 追伸 新しくいずみの家の仲間に 加わらせて頂きましたアンジーです 皆様と家族になれたような気がして 本当に幸せです 皆様の笑顔と命を守るため 一生懸命、日々誠実に …

stand by alcohol...(ken2)

外出の際は、自前のアルコールを忘れずに… 安心して外出できる日はいつになるやら…

利用者支援(coji360)

こちらは何の変哲も無い sさんの押し入れです これから棚板を撤去し 壁掛けテレビを設置する予定です 秘密基地みたいでワクワクします 完成したら また投稿します

ハピバースデイ(すずきち🍉)

今日はSさんの53回目の誕生日でした! ふわふわパンのpizzaパンでした🍞 一年の抱負を語っています!おめでとうございました🤗

(ari)防護服着脱訓練

昨日より緊急事態宣言が出されましたが、いずみにご縁のある皆様はお変わり無いでしょうか? 本日は出勤職員は全員PCR検査をし、尚且つ第2回防護服着脱研修を行いました。ただならぬ勢いで増えているコロナ感染症ですが、関係者、誰1人としてかからないよう…

(きち)備えあれば…

これは?コロナウィルス感染症対策グッズの備蓄です。 なかなか購入できない中、あの手この手で職員みんなで集めました。 使わないですむことを切に願います! 皆さん、頑張って乗り越えましょう!

(コッシー☆)いずみの家 昼食

今日の昼食は選択メニューでした。 クリームチャウダーかトマトチャウダー。 Tさんが選んだのは、、、? 結局クリームチャウダーが人気のようでした!

(tatsu)今年も頑張る

元旦の日に利用者の皆さんと北杜市の三峰の丘にドライブに行きました。 富士山、南アルプス、八ヶ岳 綺麗に見えました。 利用者の皆さんと富士山に向かって 手を合わせました。 今年も頑張りましょう‼︎

茶道体験(出汁巻き)

本日は冬休みの活動として、茶道体験を実施しました。 久しぶりに茶道を行う利用者さんもおり、懐かしさを感じながら美味しくいただけました。

Mさん誕生日(出汁巻き)

昨日1月3日はMさんの誕生日でした!! おめでとうございます!! 両手を合わせて深々と「いただきま〜す」

Letter📝✨(のんのん)

1月から正式に、いずみスタッフの仲間入りの 池末職員さん。 利用者Kさんから、スクラッチアート(削り絵)のプレゼント💌を貰って、感激していました💝 ステキなメッセージ(裏面)も❣️ メール📱が主流の今、手紙って良いですね🍀✨