いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薪拾い・切る(よし)

明日は連休ですが、コロナの影響の為、外出自粛しています。 明日連休でお休みの為か? 外出自粛の為か? 皆さんでいつもの倍の力を発揮して頂き、沢山の薪切りが出来ました。 明日はお休みなので、皆さんゆっくり休日を家の中で楽しんで下さいね。

(きち)厳戒態勢でのつういん

新型コロナ感染症の流行で医療機関は大変な事になっていますね。 山梨では爆発的には増えていませんが、近隣の医療機関では病院の玄関前での検温など、対策をされています。 今日はM.Kさんと富士見高原病院に行きました。 リハビリ科では再び検温してセラピ…

日光浴と風船とソーシャルディスタンス(ken2)

本日の風景 と と コロナウイルスの影響を受けながらも、利用者の方々には、それを感じさせない支援を提供していきたいです。

舞鶴松公園へ(ken2)

本日は、近隣外出で舞鶴松公園へ。 たまたま他のグループも混ざり合同での散歩。 天気も良く、気持ちの良い時間を過ごせました。

リニューアル(出汁巻き)

新型コロナウイルスの影響で、休日にコンビニに行くのが難しくなってしまった皆さんに、少しでも喜んで頂こうと開設した売店「いずみコンビニ」が出来て2週間…外装を某チェーン店に似せて利用者の皆さんと改装致しました!!ちょっと気分が変わりますね!

レク外出(coji360)

新型コロナウィルス対策のため お店やレストランには行かず 公園にでかけています 写真は韮崎中央公園です 県営の公園は閉鎖された場所も多く 行き場所を探すのにも一苦労

薪切り(tantan)

日中活動のひとつ、ふたばぐるーぷの薪切りです。一本一本丁寧に切られた薪は、たくさんのお宅やお店に届けられ、ストーブや暖炉に焚べられます。 皆さん一生懸命に取り組んでいます! 作業スペースにはツバメが飛び交っています。

(コッシー)虹グループの活動

日中活動のグループ名にそれぞれ名前がついて活動されています。今回は虹グループの活動です。玄関先のプランターにお花を植えました。サフィニアの「ギュギュ」と言うお花をみんなで植えて飾付けもしました。いっぱいに広がって秋まで咲き続けるといいです…

白州の春(ken2)

本日も、昨日に引き続きの近隣外出。 春を探しにお散歩。 大好きな「北国の春」に合わせて、手拍子が聞こえたり、カメラに向かって笑顔を見せてくれたりと、とても穏やかな時間を過ごせました。

(kon)いずみコンビニ

先週より、コロナ対策として施設の中に「いずみコンビニ」を開店しています(^з^)-☆ 飲み物、お菓子、パン等など買い物をしたらドライブ🎶🚗💨🎶に出掛けます( *´艸`) 外はあいにくの雨ですが( ´゚д゚`)アチャー 皆さんの対応力にビックリ(=^ェ^=) さすがです(*’ω’ノノ゙☆パチ…

(kankan)よろずおさめました。

2020年4月15日水曜日、外出ハイキングで諏訪湖と万治の石仏に行って来ました。お弁当は幕の内弁当をいただきました。万治の石仏では新型コロナウイルスが治まることを念じてきました。

(銀杏城の楠若葉)春の畑仕事

今日は畑の草取りをしました。4月の半ばですが、八ヶ岳を含めた山々は、雪化粧です。皆さん、肌寒い中頑張りましたね。新型コロナウイルス何のそのです。

(スカイ)営繕の様子です!

今日は雨が降っていたので、庭づくりをお休みして、ピロティー内の木の壁を移動する活動をしました。インパクトドライバー,卓上丸ノコ盤,ディスクグラインダーなどを使いながら作業を進めていきました。

(白うさぎ)いずみイレブン?

コンビニなど、人混みを避けるため本日いずみイレブン開店いたしました。 利用者の皆さんは、初めての事で興味深々開店を待っていました。 いつも、食べているお馴染みのお菓子、普段見かけないお菓子が、いろいろと並んでいて、皆さん真剣な表情で、ゆっく…

(ari)祝 開店!

コロナ対策で、週末のコンビニへのお出かけがままならなくなってきたので、いずみの家の中にセブンイレブンを作ってしまいました! 利用者さんの定番お菓子を取り揃え、明日からオープンする予定です❗️ 皆さんに喜んで頂けますように‼️

(TACCHI)桜日和

先日花見をした、前沢公民館前です。今が見頃ですかね。賑わいのない今年の桜は寂しげにも見えましたが、そんな中でも咲き誇る力強さを感じました。

(heisei)ひっこし

今日も引っ越し! 外に散歩に出掛けたり、壁面制作をしたり、Uさんは入浴前にエアロバイクも毎日やっています。明日まで片付け&引っ越しです。

(tatsu)誕生日おめでとうございます

今日は、Sさんのお誕生日でした。 大好物のメニューは唐揚げと、コーヒーゼリーでした。 普段は、皆さんでハッピーバースデーの歌を歌うのですが、新型コロナウイルス防止の観点から大人数で声を出すのは自粛し拍手にてお祝いしました‼︎ Sさんにも届いたで…

(heisei)ひっこしいちにちめ

今日は年に一回の引っ越し(部屋)初日でした。皆さんは大きい紙に自由に絵を描いたり、春の柔らかい日射しの中、散歩をしたりして過ごしました!あと2日続きます。

桜の風景(近隣外出)ken2

本日は近隣外出。 桜の見える場所を歩きたいな〜という職員のワガママでホタル親水公園へ。 気持ちの良い風景、好きなおやつと飲み物を持った中でのプチピクニックは、天候も相まって最高でした。

六分咲き(すずきち)

今日は、お花見でした 例年のように、お客様をご招待しての取り組みではありませんでしたが、いずみの家の中で、楽しく実施することができました みんなで準備をして… 天候にも恵まれて外でバーベキュー 午後は、前沢公民館にて、全体写真をとり、おやつを食…

作戦会議🌸(AI)

騒がしい?世の中ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。😑😷 今日は仕事中のお写真を載せておきます。 今日は明日の自治会のために役員の皆さんで準備をしました!明日はお花見です🌸 晴れると良いなぁ~🙏 役員の皆さん頑張りましょう💪💪