いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(TACCHI)東京大集会&SESSION

今日は東京大集会とSESSIONが同時に開催されました。帝京平成大学の中野キャンパスで大集会、SESSIONは中野セントラルパークの通りで行われました。SESSIONに関しては、12月3日から9日の障害者週間に先立った理解啓発イベント(アートや展示・販売)でした。今…

12月は…(yokko)

明日から12月になります。クリスマス会や冬季帰省等様々なイベントがあり、皆さん楽しみにされています(^○^) 今日はクリスマスの塗り絵をしました。 カラフルな色合いで可愛いです♩

白州小学校交流会(ken2)

本日は、今年度2回目の交流会でした! 前回はいずみの家に招待して触れ合いましたが、今回は小学校に招かれての開催! 4チームに分かれてのチーム戦では、応援したり、されたりで盛り上がっていましたよ! 小学生のピュアな優しさに触れて、皆さん笑顔で参加…

皆さん気をつけましょう(Miya)

インフルエンザが流行り始めていますね。例年11月から4月頃までが流行期ですが、今年は例年より2か月早く流行期を迎えているとのことです。今年の流行の中心はA型が主流の様ですね。予防接種実施しても、実際に抗体が付くまでは2週間程必要とのことです。…

11がつ27にち🌠(AI)

一昨日とは違い昨日、今日はとても冷えますね🥶 今日は午前中に長寿者クラブがあり、ウエス切りをしました✂️クラブの方と利用者さん数名で沢山切ってくれたようで、とても助かりました。ありがとうございました🙇 そして、本日はSさんの52歳のお誕生日ですおめで…

(kon)外出

今日は、「動物とふれ合う」外出に出掛けてきました(*^^*) 天気もどうにか恵まれ、カラオケにも行けました(*´ω`*) 楽しい一日でした(⌒‐⌒)

(ume)あくしゅ*

休日のひとときです* Tさんが目の前を歩いていたMさんに「あーくーしゅ!」と。ほっこりな2人をパチリとさせていただきました。このあと抱き合って、笑いあう2人。まわりの利用者さん職員も笑顔にしていただきました〜。

(fukahiro)たんじょうび

昨日の誕生日に引き続き… 21日はKさんの誕生日でもあります。 ・40人のクラスに自分と同じ誕生日の人がいる確率は10% ・40人のクラスで同じ誕生日の人がいる確率は 89% 30人の施設に同じ誕生日がいることは不思議ではないのですが、 何やら「縁」のようなも…

(スカイ)Aさんの誕生日です。

21日はAさんの誕生日です。「仕事を頑張ります!」と笑顔で抱負を発表すると、皆さんから大きな拍手がおこりました!リクエストした生チョコクレープは皆さんとてもおいしかったようで笑顔!笑顔!でした。

(きち)秋の健診完了!

今年は早めにインフルエンザの流行が始まっていますね。 いずみの家でも定例の秋の健診と共にインフルエンザワクチン接種をしました。 皆さん頑張りました。 頑張った後はお腹がすきますね… 今日の夕ご飯何かなあ…

(コッシー☆)リメイク

今日から営繕の仕事として、庭を新しくする為に看板も取外しました。看板はしっかりした木材を使っており、とても頑丈で重いです。 35年以上経っても尚、もう20年先も大丈夫そうです。柱は腐っているので、柱や塗装し直しなど外見をリメイクして見栄えのしや…

(Mie)30年間おつかれさまでした。

今まで、皆さんの食事を支えてくれてありがとうございました。

ようこそ;-)(AI)

本日、昭和会館より寄付でテーブル12個いただきました! 約30年以上使ったテーブルとは今日でお別れです😢寒い日も暑い日も毎日、ありがとうございました! 後で食堂に並べるようです☺️ これからよろしくお願いします🙇‍♀️

オープンHAUS自治会(すずちゃん)

昨日はオープンハウスでした! いずみの家の自治会活動の秋祭りにご招待する形で、地元の方々中心に参加して頂きました。 大規模修繕から数年後の開催となってしまいましたが、新しいいずみの家を見学していただき、普段の生活の様子を肌身で感じていただけ…

(Mie)フライングディスク大会in甲府

今日は小瀬スポーツ公園で、フライングディスク大会が開催されました。 公園内では、県民の日のイベントもあり、参加施設が少なかったようですが、芝生の緑に癒されながら、利用者6人で参加してきました。 写真は、できるだけ遠くに飛ばす種目で、伸び伸びと…

(kankan)ただいま

今日は、Tさんの通院がありました。甲府共立診療所なので、いずみの家から車で一時間以上掛かります。行き帰り共に西日が眩しく目がチカチカしました。帰って来てMさんとハグしてました。お疲れ様でした。

秋祭り準備(yokko)

自治会秋祭り、オープンハウスに向けて、利用者さんと玄関のプランターの飾り付けや、ロビーの飾り付けをしました! 皆さんボラティアやサークルの講師の先生、近隣の方と触れ合う機会を楽しみにしているようです♩

(miki)山梨県知的障害者支援協会

先日山梨県知的障害者支援協会主宰の工場見学に出掛けてきました。 見学場所は全国的に有名な「桔梗屋」でした。誰もが一度は口にしたことがあろう「信玄餅」を作る工場ということもあり、利用者の方も興味津々の様子でした。

(heisei)かっぷめん

今日は、御勅使南公園に出掛けています。 天気に恵まれ、下の駐車場から上の駐車場まで歩きました。 遊具にも取り組みました! そしてお待ちかねのお弁当。折角だから…と普段食べる機会のないカップ麺を食べました。一気に食べ、あっという間に完食(笑) 本当…

(kon)ストレッチ

午前中に『皆さんでストレッチをしましょう』と声かけしましたが、人気薄く参加が・・・・(´・c_・`) 少ないながらも頑張ってストレッチをしています(⌒‐⌒)

(ARI)秋の理事会

先月予定していた理事会が台風19号で延期となったので、本日いずみの家にて開催されました。就業規則等の変更についての議題の他、法人本部の移動や防災関連、人材不足等でも様々な意見交換が行われました。防災関係については全ての理事さんが懸念されて…

(TACCHI)清新

先日近隣の他事業所に訪問してきました。話し合いがメインでしたが、利用者や職員の方のしごとの様子や普段見ない違った光景が非常に新鮮に映りました。

(出汁巻き)私が作りました。

イベントで使う手作りお神輿の上の部分が淋しかったので、鳳凰(?)を付けました! 程よいチープさ!!!

(pEach)ピクニック

今日は男性利用者2名、女性利用者3名でピクニックに行きました! お弁当を購入し、諏訪湖の湖畔でみんなで食べました。 いつもはお店でお昼ご飯を食べていますが、外で食べるのもたまには良いですね〜。 天気も良くて、とても気持ちよかったです(*^^*)

(tatsu)冬の感染症予防期間

今日の白州は、秋晴れで気持ちよく過ごすことができました。 今月より看護部と安全管理委員会が中心となり、冬の安全期間月間となっています。 本格的に寒くなり、風邪がはやりそうです。 うがい手洗いをきちんと行い、バランスの良い食事をしましょう。 利…

(白うさぎ)ホットケーキ

今日は、天気がとても良く気持ちがいいです。 文化の日の振り替え休日です。 いずみの家のみなさんは、午後からのんびりとホットケーキ作りを楽しんでいます。 美味しそうないい匂いがしてきました。 焼き上がるのが楽しみです。

(スカイ)きんりん外出に出掛けました。

今日は休日なので、きんりん外出に出掛けました。コンビニで買い物をしたあと、七賢近くの「ほたる親水公園」でのんびりです。バックの甲斐駒ヶ岳も紅葉で綺麗です!

(ume)白州地区文化祭

本日はきんりん外出でおやつを買いにいった後、文化祭に展示している生け花と作品をみに出かけました! Tさんや、Sさんは「これ、僕がお花やったの」と皆さんにお知らせしておりました。他の方の作品も、どれも素敵な作品ばかりで会話が弾みました。Kさん…

ミーティング(すずちゃん)

今日は職員は会議を中心に、利用者の方は、音楽活動や、理容など中心に過ごしました。 朝のミーティングの様子です。安全に、円滑に活動が進められるように、予定の確認をしています! 午後の理容の一コマです。 前髪もさっぱりです🥴