いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダ(出汁巻き)

TVに映るパンダに夢中のUさん いつの時代もパンダは人気者ですね

プリンアラモード☆(Pochi)

午後からドライブに行きました🚙💨 お目当てはシャトレーゼのデザートです! スノーマンの飾りの乗ったプリンアラモード☆ おいしそうに召し上がっていました(^O^)

(kon)寒さ

日々最低気温を更新していく毎日です。ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ" 朝干した洗濯物にツララが出来ていました( ゚д゚)ハッ! まだまだこれからの寒さです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

座談会(ken2)

昼食前の時間に座談会が催されたようです。 窓から漏れた陽の光が気持ち良さそうですね。

(ari)内覧会

昨日、公共事業に伴う立ち退きで移転中の施設が、完成したとのことで、内覧会に行ってきました。 構想から10年近い年月をかけられたこともあり、充分に吟味された構造&最新設備のきれいな施設でした。 利用者さんの引っ越しはまだですが、富士山を眺めながら…

自治会 焼き芋🍠🍂(のんのん)

本日の企画は 焼き芋とじゃがバター作り!! 成功目指して、いざ準備♪ 焼き芋は包み方も 大切★ 職員からのアドバイスを聞きながら、みなさん 上手に巻こうと 夢中に♪ この中には しっかり焼けた炭と美味しくなる予定のお芋がたくさん! 大成功✨ 力を合わせて…

白州の冬 (ゴロー)

午後皆さんで散歩しました。 風が「ピューピュー」と鳴り 木々が「ザザー」と揺れ 落ち葉が「パラパラ」と舞い落ち その落ち葉を踏むと「シャクシャク」と聞こえます 季節の変化を耳で楽しみました。 今年もさむーい冬がやってきます。

(fukahiro)ねんがじょう

今日は祝日を利用して年賀状つくりをしました。 皆さんご家族の方を中心に思い思いの相手に一生懸命書くことが出来ました。 もうそんな季節なんですね…

(銀杏城の楠若葉)花がいっぱい

外出で「アルプスの少女ハイジ」のテーマパークに行きました。以前入所されていたIさんが大変好きだった所です。バラを始め、色鮮やかな花が綺麗でした。

Happybirthday🎉(のんのん)

21日に誕生日🎂を迎えたKさん。 おめでとうございます! 本日はリクエストの誕生日メニュー✨ 70代には 見えない程の お元気な様子に驚きです!? 身体を大切に、これからも お元気で😊

(heisei)おたんじょうび

11月21日はAさんのお誕生日でした。いつも素敵な笑顔を見せて下さります。おめでとうございます!

(きち)リハビリ

Mさんとお口のリハビリです。 声を出したり、喉の筋肉を鍛える体操をしています❗️

(白うさぎ)そうごうけんしん

11月も中旬になり、寒くなってきました🍂 午後から武川診療所のお医者さまと看護師さまが来て、診察を受けました。そしてインフルエンザの予防接種も受けました💉利用者さん(私も注射苦手です)痛かったですが、頑張りました。 写真は診察室前で順番を待つ様子で…

(コッシー☆)11月秋の営繕

11月営繕の様子です。営繕で新しく購入した『マキタ』のブロワーという風を送る道具があるのですが、いずみ通りの落ち葉除去や側溝内の除去作業で早速使ってみました。 落ち葉を吹き飛ばす威力は強くて他にも色々と使えそうで(車の清掃や芝生の落ち葉吹きな…

(Heisei)がいしゅつ

今日は外出でした。まずはボーリングに行きました。 仲良し3人組! ショッピングモールでご飯。の前に がんばれヴァンフォーレ甲府! 好きなものを選び、いざ食事。パーテーションに囲まれてσ(^_^;) ゲームセンターにも行きました。この飲み物を なんとして…

楽しい休日♫ (ぽん太)

今日は日曜日!皆さんの様子を少しお見せします。 今回初参加にして、インストラクターとして活躍して頂いたHさん!様になっていますよ! 仲良くリラックスタイム〜🍃 お部屋でくつろぐSさんお休み中失礼しました😌 では、皆さん、明日からお仕事頑張りましょう…

(tatsu)誕生日おめでとうございます

今日はEさんの 誕生日でした‼︎ Eさんは力強く素晴らしい足腰を しています。仕事でも大活躍です‼︎ いずみの家でも 皆さんから愛されています! 寒くなってきたので 体調など崩さぬよう 今年も良い年に なりますように。

選択メニュー(出汁巻き)

先日の昼食は選択メニュー 主菜は「鶏カレークリームソース」と「豚のリンゴソース」から選ぶ形式でした。 みなさん思い思いに選ばれていました。

(miyu)秋のお出かけ

体育館で障害物競走♪ 富士見高原ジュネスで食事♪天空のカートで♪ あいにくの天気でしたが、利用者さんから「楽しかった♪」という声をたくさんいただきました。良いリフレッシュになりましたね!

むさし(アンジー)

いずみの家の大切な仲間 むさし です 夕方の時間、いずみの家の見回りを兼ねて むさしの散歩をしています おすわりも上手にできますよ! しかし お手には反応なし(涙) 餌がないとしたくないようです 美しい紅葉の中の お散歩です♪

歌に合わせて♪(みさ)

日曜日の午後、プレイルームではみなさんカラオケを楽しんでいます😊 歌に合わせてOさんは笑顔で身体を大きく揺らしていました♪ 素敵な笑顔です! 少しずつ季節は冬に向かっていますが、みなさん元気に過ごしています☺️

お引越し(ken2)

利用者様の高齢化対応として、急遽お引越しがありました。 始めは、不安な様子も見られましたが、 住めば都♫ ですね!

しゅくじつのいずみ(パグ)

今日はみんなでおやつを作ります❗ 何が出来るのかな? フォンダンショコラでした✨ おいしくいただきました❤️

(すかい)個別活動の時間

「個別活動の時間」の散歩の様子です。 今日は天気も良く風も無かったので、のんびりまったり歩くことが出来ました。時折、ポトン…ポトン…と音がしました。何の音だと思いますか?良く見ていると、どんぐりが上から落ちてくる音でした。静かで素敵な環境だなあ…

Happy Birthday🎉(のんのん)

本日はSさんの誕生日🎂 これからも 笑顔を絶やさず、元気に歳を重ねて下さい😊 リクエストメニューは ちらし寿司✨ 他の利用者さん からも 大好評♬.*゚

(ume)どれにしようかな

午後から、秋晴れの空の下、アイスを求めてお出かけにいきました! 種類が記載されているパンフレットをFさんに渡すと、「どーれー」と悩まれてました。 かわいいパンダアイスを写真にパチリ。 帰りの車内はカラオケでした!