いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開です!(みさ)

山梨でソメイヨシノの満開宣言がありました。白州ではもう少し先になりそうですが、日ごとに春になっていきますね🌸 笑顔は満開です!

今年度を振り返り(Miya)

今年度は相談支援事業所「白州いずみの家」、相談事業所「さくら」と協定を結んだことが、事業所としては一番大きい出来事でした。 また、未だ新型コロナウィルス感染症の感染拡大が続く中で、事業所の一時休止や訪問ができない状況もあり、オンラインを活用…

春の花たち(tantan)

北杜市内の生産者さまからお花をご寄付頂きました🌷 元気で鮮やかな色があふれるようですね!今日はあいにくのお天気でしたが、明日は暖かい春の陽気に包まれそうです。 一雨ごとに春のページが開いていくようです🌱 ピロティ横にもたくさん!

ゼロと呼ばれたG(出汁巻き)

Sさんの居室に新しく設置したガラスケース!飾る物は職員からも作品募集しているということで、私からはウイングガンダムゼロ(EW版)のプラモデルを飾らせて頂きました。 既製品に比べ、色合いをパステル調のやわらかい物に変更、青い部分は色分けしています…

自治会:1年を振り返ろう✿︎(のんのん)

3月で退職される職員との お別れ会をしました✿*:利用者の皆さんから、心温まるメッセージが たくさん送られました。 ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。 1年間の思い出をスライドショーにして、振り返りました。 コロナ禍でいくつもの行事が…

もうこんなに…(出汁巻き)

あんなに積もっていた雪も一日でこの通りです。

(kon)雪

3月も終わりに近付き、昨日は山梨も桜の開花宣言もあったのに!Σ(×_×;)! 雪🌨️が降っています( ´;゚;∀;゚;)

(TACCHI)どらやきつくり

お彼岸ですね。 昼食には、ぼたもちが出て、おやつには、どら焼をみなさんで作りました(^-^) 桜餡でとっても美味でした。 食欲も増して困っちゃいます。私事ですが…。

(白うさぎ)のんびりにちようび

昨日は、雨が降りましたが☂️ 今日は、いいお天気です☀️ ゆっくりとした時間が流れています。 お茶の時間のようすです。 好きな飲み物やお菓子を選んでゆっくりいただきます🍪

(Heisei)てんじそくばいかい

先日、残念ながら中止となった「おりの仲間展」(ラザウォーク甲斐双葉)の代わりとして、いずみの家内で展示即売会をしました! コロナ禍で作品を見ていただく機会がなかったので、展示できたことだけでも皆さん、大喜びでした! また開催できれば良いと思…

(きち)つういん

今日はE.Hさんと診療所へ。 マスクをしっかり着けて、診察を待っています。 終わったら、コーラを飲んで帰りましょうね。

(コッシー☆)今日の営繕

今日は非常階段から降った雨がピロティに入り込むのを防ぐ為コンクリートで固めて防ぐ作業をしました。 さらに、女性新棟の非常階段に苔やカビがあり雨が降ると滑る為に洗浄作業をしました。 さらに芝庭の目土作業や食堂内の仕切りを作る作業行いました。

毎日の楽しみ♪(のんのん)

今日の厨房さんは 青木調理員と 沢田調理員。 みなさんに 美味しく召し上がって頂くために、日々 思考を凝らしながら 調理を頑張ってくれています。 利用者さんにとって、厨房さんとのコミュニケーションは楽しみの一つ♪ 「たくさん盛ってね」と、ナイショの…

(kankan)今日のひとこま

仲良く今日も歩いています。 今日の活動内容を活動リーダーの職員が伝えています。 だいぶ暖かくなり、気持ちよく活動ができました。

(コッシー☆)日中の一コマ

今日の日中活動は駐車場のお手入れでした。雨でぬかるんだ地面をみんなで整備しました。

秘めたる力(ゴロー)

午後の昼下がり 他の利用者さんが使っていたパズルをMさんに渡してみたところ とても熱心にパズルに取り組みんでいました。 小さなピースを次々とはめていくMさん。 あっという間に完成させてしまいました。 その素早さに職員もビックリ!! これからも皆さ…

(すかい)今日も誕生日の方がいらっしゃいます!

昨日に続いて今日も誕生日の方がいらっしゃいます!Fさんは54回目の誕生日でした。食欲満点のFさんは、皆さんがハッピーバースデーの歌を歌ってくださっているときには、すでにほぼ完食状態でした!元気いっぱい笑顔いっぱいのFさんです。

(銀杏城の楠若葉)誕生日おめでとうございます

本日は、Mさんの00歳の誕生日でした。おめでとうございます。誕生日メニューのご希望は、大好物のウナギでした。柔らかくて、非常に美味しかったです。

(TACCHI)研修医来訪

研修医の方が本日来訪されました。つい先日のワクチン接種のときはお世話になりました。 薪割りを体験したり…色んな活動を見学されました。

お昼前のひととき(coji360)

のんびりしたいい時間です

穏やかなひと時(アンジー)

午前中の日中活動風景です M画伯の作品で テーマは「花」だそうです 素晴らしいです!

楽しいトークタイム♬ (ぽん太)

新聞を読みながら団欒。いつも仲良くおしゃべりしているお二人です♪

覇権ハード(出汁巻き)

いずみの家にもNintendo Switchが来ました!(実は結構前からありましたが) 主にカラオケ活動の際に使っていこうと思います。

三原色(出汁巻き)

Tさんの髪留めがパステル調のトリコロールカラーでした!キレイですね!!

(銀杏城の楠若葉)元気に散歩

昨夜は雨でしたが、本日は晴天。午後の散歩は近隣のSさんのお宅まで往復しました。

室内遊びで白熱(ken2)

本日は、3回目ワクチン接種の翌日だったので、室内でのんびりと。 屋内はこんな感じ。 屋外グループはドライブに。 利用者もリラックスできた様です。