いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫に向けて!(ta)

今日の午前中中庭に新しく出来た畑にさつまいもを植えました。秋に焼き芋🍠大会が出来たら良いですね。マイファームに水やりをするHさん!厳しい暑さの中にあってもナス、ししとう、ピーマンは元気に成長中です。

最速梅雨明け!

季節の飾り物を作りました!が、観測史上最速の梅雨明け… 製作者の中に最強の晴れ男☀️晴れ女☀️がいらっしゃるのかもしれませんね!

最速梅雨明け!

季節の飾り物を作りました!が、観測史上最速の梅雨明け… 製作者の中に最強の晴れ男☀️晴れ女☀️がいらっしゃるのかもしれませんね!

(ari)朝の一コマ

毎朝、引き継ぎの後、利用者支援に携わる職員で1日の細かな打ち合わせをしています。 職員の急な休みや、利用者の予定変更等に対応しています。また、職員の1日の目標(「笑顔で対応する」「暑さ対策を怠らない」等)を決めて、支援にあたるようにしています。…

決まりましたV(のんのん)

原職員と 身体を使ってのコミュニケーションを楽しむMさん♪ 目指すはV字バランス! 本日の出来は 何点ですか??

梅雨はどこへ行っちゃったの⁈(miyu)

昨日、実習生と利用者さんが作成し完成したものです。 今日のお昼はチーズハンバーガー🍔 皆さん“おいしい‼︎”と召し上がっています。 Sさん完食‼︎ とっても満足そうな様子でした。

(TACCHI)実習生による部分実習

写真だと見えにくいですが、部分実習としてあじさいを創作しています。シールを貼って色合いをつけて、葉はのりづけをしました!

暑いね! (ぽん太)

もうすぐ7月ですね〜。 利用者さん達もそれぞれ運動をされています。 これから来る夏の暑さにもコロナウイルスにも負けないぞ〜❗️

(すかい)誕生日おめでとうございます!

今日はMさんの50回目の誕生日です!夕食前にご本人にその話をすると笑顔満点とても嬉しそうでした。希望メニューはトンカツやロールケーキなど、皆さんで心を込めてハッピーバースデイの歌をうたってから美味しく頂きました!

(miki)集中しています

少し前の写真ですが、昼食後の余暇時間にすこしやってみた時の写真です。 2人ともとても集中して取り組んでいます。

(tatsu)新しいトレーニング器具

今日はいずみの家に新しいトレーニング器具が届きました‼︎ 東京善意銀行様からの助成金にて 購入したものです。 さっそく組み立てと 試乗しているところです‼︎ 利用者の皆さんも 大変喜んでいましたね🙂 頑張る‼︎と意気込んでいました 大切に有意義に使わせて…

梅雨の晴れ間(みさ)

今日はとても良い天気です! 朝イチで洗濯物を片付け、終わったらドライブです😊 今日も1日楽しく過ごしましょう!

(Heisei)だいたいしょく

いずみの家では高齢となり、食事量が食べられない利用者に代替食の検討(試行)しています。 サンプルを取り寄せ、どの味だったら美味しく食べていただけるか、、、これから試行錯誤していきます。今度、私も味見をして見ようと思います!

(銀杏城の楠若葉)6月自治会~自分発表会

自治会の話し合いの最後に、Hさんの発表会がありました。少し緊張気味でしたが、趣味やご家族がことなどを一生懸命話されていました。

(銀杏城の楠若葉)6月自治会~話し合い

これは、自治会の話し合いの様子です、職員側から重要なことの説明もありました。

(銀杏城の楠若葉)6月自治会

午前中はグループに分かれて清掃活動。皆さん一生懸命掃除をされていました。

(すかい)3時のおやつです!

写真は3時のおやつの様子です。今日は木曜日なので自分のおやつボックスから出したおやつです。厨房で作って頂いたミルクコーヒーか紅茶のどちらかを選んで頂きます。楽しみにしている時間で~す!学院短大の実習生さんも写ってますね!

食事休みのあとは…(ken2)

食休みした後のロビーでの様子。 バランスボールで実習生と一緒に運動♫ 利用者の方々は、バランスボールが上手い! 僕も以前バランスボール競争で皆さんに大敗しました! 利用者の方々には、教えてもらえる事がたくさんありますね!

三者三様(出汁巻き)

今日は残念ながらの雨… でも雨の日だって楽しい活動がしたい!!動画を見たりメモを作ったりと思い思いの活動を楽しんでいます。

感染症について(パグ)

こんにちわ✨ 段々と感染症のニュースが落ち着いてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 いずみではかわいいポスターを掲示してみんなで気を引き締めています✨

(KAO)新緑から深緑へ

こちらでお世話になりだして、3ヶ月目となりました。初めの頃はまだ芽吹いたばかりの木々が明るい緑になり、だんだんと森になってきました。今はすっかり濃い緑に変わり、今日みたいな天気の良い日に見られる贅沢な景色も澄んだ空気も盆地とは違うなぁ、と…

今夕も(tantan)

午後のおやつも終わり、利用者の皆さんはお風呂に入ったり、寛いだり、ゆったりと過ごされているころ、 廊下や洗面所、トイレなどが今夜の夜勤職員によってピカピカに磨き上げられます。 気持ち良く、安らかな夜に向けて。

今日の1曲(Pochi)

Mさんがご機嫌で歌を歌ってくれました。 今日のお気に入りの1曲は、 しらかば〜 あおぞ〜ら み〜な〜み〜か〜ぜ〜♪ 千昌夫の『北国の春』でした😊

(白うさぎ)午前中のかつどう

今日は、プレイルームでの活動がありました。 梅雨入りしたので、カタツムリや傘☂️のイラストに色を塗っていました。

(tatsu)梅雨入り

今日関東甲信越で梅雨入り発表があったとニュースが流れていました‼︎ 白州も雨が降っています‼︎ 午後は少し明るくなってきました。 梅雨が意外に長いんだよなあ。 写真は散髪した利用者の皆さんです‼︎ かっこいい!

たま(ken2)

利用者様のリクエストにお応えして、我が家で飼っている たま(メス猫)の近況報告です。 元気に成長しております♫ 下の2枚は、調理のS職員から贈られた鰹節をムシャムシャ食べている様子です😊

(Heisei)みちくさ

機関紙ちゃいむの取材で武川に10月にオープンした「みち草」に行ってきました。 コロナ禍で利用者、職員ともなかなか食べに行けない状況ですが、収束したら、親子丼や焼き鳥などを食べにいきたいです。ちなみに店主夫婦は元いずみの家職員のSさんです!

(きち)お昼のひととき

土曜の午後、お腹も満たされ… 懐かしい音楽が流れると引き寄せられてしまいます。

6月の壁面(toy)

私壁面担当職員のtoyです。 先月の鯉のぼり いかがでしたか? 毎月楽しんで作っています♪ 6月の壁面完成を楽しみにしていてください。 写真はみんなと 一緒に色塗りをする予定です。 昨日のブログ担当でしたが、 うっかりです、ごめんなさい。 今回は可愛い…