いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な日常を!(のんのん)

感染症はコロナだけではない!? 今は 風邪ひきさんたちと 職員と力を合わせてます! 施設の元気を一日でも早く、 取り戻せますように❁⃘*.゚

花鼻春(ta)

先日、花苗の寄付を軽トラ3台分ほどいただきました。営繕担当職員3名が施設の彼方此方に植えて下さいました。寒さに強いタイプの花でとても綺麗です。 暦の上では春が近いのですが、白州はまだまだ寒く、風邪を引く方がチラホラ出てきました😢 皆さん早くよく…

おやつ作り(KAO)

卵を割ったり、ホットケーキをひっくり返したり、皆さん上手に作れてました! 3時のおやつでシロップやチョコレートをかけて美味しく頂きました!

ホットケーキを作る(lanz)

楽しくケーキを作りました。

(Mie)営繕の日

③ 本日の仕事は、 ①薪小屋の屋根の修繕 手間がかかり、次回も継続の仕事です。 上は見えないけれど、地道な作業です。 ②除草剤まき 広範囲で大変です。 見えないところで、それでも大切な仕事です。 ③寄付でいただいたビオラとパンジーの定植 ハート型に仕上…

(MIe)職人技

いずみの家では、先週から浄化槽などの工事に業者の方が入って作業をしています。 交流ホーム横の浄化槽の工事の様子です。 大きなユンボーが入っています。カッコイイ! こちらは発電機置き場の土台を作っている現場です。概ね固まり、ビス止めなどの作業を…

ブログ新聞(伊達巻)

このブログの内容を毎月まとめているブログ新聞を今月も制作しました!これにはKさんもニッコリ!

(きち)まったり

月曜日の午前はきんりん外出。 そして午後はまったりのんびり過ごしています。

毎月のお楽しみ (ぽん太)

今月と来月の壁紙です!Y職員を中心に利用者さんと一緒に作り上げています。毎月素敵な作品が完成しています。

(Heisei)おんがく

月2回金曜午前に音楽活動をしています。引き続き、オンラインでの実施ですが、皆さんが楽しみにされている活動の一つです。 講師の方々とのやりとりにもだいぶ慣れました。もうしばらくの辛抱でしょうか。

(tatsu)誕生日です!

今日はOさんの誕生日でした‼︎おめでとうございます。 普段から織りの仕事を頑張っておられ、 先日のイベントでもたくさんの作品が売れたことを喜んでいました♪ 「これからもよろしくお願いします」 と、皆さんに挨拶されとても嬉しそうでした♪ 良い一年にな…

レク外出

15日はレク外出で、諏訪大社の秋宮を参拝した後、みなさん大好きなカナディアンロッキーで昼食を食べました。美味しそうにモリモリと食べていました。 まだ気が抜けない状況ですが、少しずつ外出の機会が増えて、利用者さんの楽しそうな笑顔がみられるとうれ…

全集中(伊達巻)

午後は普段ならお休みですが、Oさんは「もうちょっとで完成するから」と自ら織物の続きを頑張っておられます!見習わなければ!!

(すかい)月曜日ですが休日です!

今日はいずみの家では休日です。午前はきんりん外出があり、午後はカラオケと掲示板作りを行いました! 楽しんでいる様子をご覧下さい。

(TACCHI)あったかい

食事前の厨房職員とのやり取り。 いつも楽しい会話が進みます。 あたたかさを感じます。

(tatsu)雪かき

昨日の雪で大変でしたが、今日は安全を考慮し、近隣外出は行かずにいずみのいえで過ごしました‼︎ 明日からはゆっくり楽しく 出かけられるでしょうか♪ 朝から雪かきをしてくれています♪ ありがとうございました♪

(ari)久しぶりまとまった雪

ここ数年は「大雪になる!」と言われていても、大したことはなかったのですが、ここ白州はお昼過ぎで15センチ程度。まあまあ積もってきました。今夜は私も含めて雪掻き要員2名、明日の早出の職員が3名、夜勤とは別に泊まって対応する予定です。 午後からの…

(コッシー☆)利用者の欲しいもの

今日はSさんと担当者が二人で何やら楽しそうに熱心に携帯を見ながら何か選んでいました。それはSさんの好きな乗り物!トレーラーにフェリーの乗った大きなオモチャでした。 欲しいオモチャが決まり喜ぶSさん。 また新しいコレクションが増えそうですね!

満足の旅(yot)

立石公園展望台、 紅や温泉、 カナリアンロッキー 車内では好きな曲を聴いたり、好きな食べ物の話で盛り上がりました。 綺麗な湖にわぁーと皆さん大興奮。 美味しいお肉で思わず にこにこな表情が伺えます(*´꒳`*) 皆さん満了一致の露天風呂は心も体も癒され…

健康の為💪(lanz)

運動🧘‍♀️やダンス💃などを楽しそうな参加されています。

誕生日♫(ken2)

本日はAさんの51回目の誕生日🎉 餃子、白菜スープ、コーヒーゼリーのメニューを嬉しそうに食べていました! 15時のおやつでは、お母様より届いたおやつを食べたとの事。 良い年になるとイイですね♫

(kankan)休日日課ーきんりん

コンビニエンスストアに出かけました。 白州にはコンビニが2つあります。だいたいは近くのセブンイレブンに行きます。店員さんの手際よさに助けられているからです。 パンと飲み物を買います。しあわせな時間です。

ガールズトーク(tantan)

午後のおやつが終わっても、女子たちは集まって楽しそう🎵 どんなお話で盛り上がっているのでしょうか❓

(coji360)鬼は外

福は内

厳しい現状(Miya)

福祉業界にも人材不足の影響があり、今まで地域で受けられていたサービスが行き届かないケースが多くなっています。そのため県外事業所への依頼なども多くなり、他県のグループホームや長野県域のヘルパー事業所への依頼など、相談支援専門員の行動範囲も広…

(mark) 健康のためにがんばっています

仕事の前に体操で体を温めましょう!

おいしい!かわいい!🐻(Pochi)

今日はFさんのレク外出でした。 予め3ヶ所の写真を見ていただき、どこに行きたいかを選んでもらいました。 Fさんが即決したのは「三代校舎」でした。 当日は大忙し。活動に参加しお風呂に入り… かわいいおやつを食べ… 味のある古い校舎の前でパチリ📷✨ 充実し…