いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(Mie)Kさんの誕生日

今日はKさんの56歳の誕生日でした。 職員に抱負を聞かれると、「がんばります!」と元気な声が聞かれました。仲の良い友達も近くに来てくれて嬉しそう。 メニューは、ご本人の希望で、カラッと揚がった天丼でした。「美味しい〜」と満足そう。 Kさんにとって…

(kon)洗濯

konse 「今年一番の寒さ」と毎日聞くようになってきました。 寒さが増すと着るものが増える、着るものが増えると洗濯が増える。 個人ごとにカゴに入れて個々の部屋に配ります。 段々カゴに収まらなくなってきました。

(TACCHI)いろどりやさい

本日の昼食の副菜です。色合いがとても素敵でした。もちろん味もグー👍️みなさん美味しくいただきました! おまけの今日のむさしくんとHさんの畑です。すくすく育ってます。

滞日外国人障がい者への支援における課題(Miya)

日本で生活されている外国籍の方々の中には、知的障害や発達障害がある人も大勢います。計画相談においても近年、外国籍の方の支援が多くなっています。しかし課題も多く、言葉や文化の壁があり、手帳や年金の取得も繋がらないケースが多いそうです。対応さ…

あいにくのお天気ですが。 (ぽん太)

10月25日に外出に行って来ました♫ お天気には恵まれませんでしたが、 諏訪湖に行って、お散歩〜♫ ゴンドラに乗って、景色は残念ながらあまり眺める事は出来ませんでしたが楽しかったですね〜⭐️ 皆さん、お楽しみのお昼ご飯!! 記念にパシャリ皆さん良いお顔…

(きち)期日前投票

秋晴れの今日、今週末に行われる衆議院選挙の期日前投票に行きました。 密を避け、順番を待っています。

寒くなってきましたね(miyu)

この写真は、ついこの間Hさんの部屋から見えた甲斐駒ヶ岳です。 朝焼けにうっすら雪。 寒くなってきました。 皆さん風邪などひかないように…

昼食前の団欒(ken2)

普段のロビーでの様子です。 美味しい食事を前に皆さん笑顔で過ごされています。ちなみに昼食は、クリームシチューでした♫

(ARI)電解水生成装置

先日一般社団法人 昭和会館様からのご寄付で、厨房に電解水生成装置を設置させていただきました。今年度より白州いずみの家のような小規模施設においても、HACCP(ハサップ)という「国際的な食品の衛生管理手法」に則った衛生管理を行うことが義務化されま…

(Heisei)ひっぷほっぷたいそう

毎日16時頃からプレイルームで体操をしています。椅子に座っての体操が主ですが、今日は職員のアレンジでヒップホップダンスを取り入れた体操も行っていました。BTSの音楽に合わせてレッツダンシング♪などと盛り上がっていました!

(Mie)桜の木を切りました。

今日は営繕の日で、枝が枯れ始めている桜の木を切りました。 倒したい方に滑車と手動のウィンチを使っての作業でした。 一方で、厨房洗面台は、リーダーが修繕しました。 お疲れ様でした。

(tatsu)秋の自治会

今日は自治会の レク大会でした。 例年は白州体育館を お借りした運動会だったのですが コロナ禍や移動の負担を 考慮しいずみの家で実施しました。 障害物競走では 皆さん普段よりもいきいきとした 表情を見せ、力強い走りに見えますね‼︎ 障害物を乗り越え最…

大冒険! (ぽん太)

今日はMさんの散歩風景を少し… 上手に歩いています。かっこいいですね! あれ?こんな所にAさんの壁があって、進めません!! クルンと軽やかにUターン!とっても上手です♪ Mさんの勇姿を最後にパシャリ📷かっこよかったです〜!

(miki)おめでとうございます。

10月18日はOさんのお誕生日❗ 夕食の時に皆でお祝いさせてもらいました。 メニューは牛丼とショートケーキでしたが、あっという間に食べてお代わりもしていました。 コロナも少し落ち着き、いずみも週末のコンビニへの外出が再開されています。またこれからも…

スマイル☆(Pochi)

お風呂を待つひとときにバランスボールで ちょっと運動! 素敵な笑顔です(*^^*)

(コッシー☆)久しぶりの店内飲食

諏訪湖の方面へ利用者さんと外出に行ってきました。本日の外出は久しぶりの店内での飲食が出来るのでみなさん楽しみにしておりました。 カナディアンロッキーで『わくわくランチセット』を食べるMさん。 大好きなハンバーグやカレーを頂きまーす! そして、…

(fukahiro)コンビニさいかい

待ちに待ったコンビニ外出が再開されました。 「いずみコンビニ」も楽しかったけど、本物のコンビニは桁違いに嬉しいです。 皆さんコロナ対策もしっかりできて『大』合格!! これから週に1度のこの機会が楽しみですね💕

(ari)SASUKE

国のICT機器に対する補助金で購入した、パラマウントベットの移乗ロボ「SASUKE」がいずみの家にやってきました。 今日はメーカーさんに来てもらい、使い方の研修会を行っています。年々高齢化が進んで来ている中、身体介護を必要とする利用者さんが増えてき…

(白うさぎ)久しぶりのお天気

昨日の雨がうそのように今日は気持ちの良いお天気になりました。 だんだんと秋らしくなり、日が沈むのが早くなり、朝晩寒くなってきました。 いずみの家のロビーの壁には利用者さんが皆さんが作ったかわいいトンボが飛んでいます♪

1本にかける思い(ゴロー)

今日も薪になる丸太をもらってきました。 これらを 切って長さを揃えて 割って 運んで 棚に積んで 乾かして 重さを量って 袋につめて 車に乗せて そしてようやく出荷になります これらの工程を利用者さんが行っています。 暑い日も寒い日も、雨の日も風の日…

(kankan)13時30分のいずみの家

昼食後のロビーです。居眠りする人、女性は入浴準備をして順番待ちをしています。男性入浴は15時過ぎに行います。基本は毎日入浴でさっぱりすることができます。

外出がありました!(すかい)

今日は気持ちの良い秋空のもと、三人の利用者さんが外出で出掛けました。まずは富士見高原リゾートに行き、全自動の天空のカートに乗って見張らし広場を目指しました。その名の通り見張らしは最高で、富士山や諏訪湖までくっきり見えました。次は久しぶりの…

まったりゆったり〜 (ぽん太)

仲良くゆっくり、気持ちよさそうです〜♪ まったりも良いですが時には体を動かしましょう!皆さん頑張っています! 鏡で自分の顔を確認!!様々な過ごし方で皆さん楽しそうですね♫

休日を満喫☆(みさ)

先日の地震はビックリしました。みなさんは大丈夫でしたか?利用者のみなさんは無事です! そして今日は、みなさんのんびりと過ごしております。 Mさん、とても気持ち良さそうです✨ どこからかピアノの音もしてきました♪ 休日を満喫してますね(о´∀`о)

今年の薪 (ゴロー)

今年出荷の薪もしっかり乾燥出来ました 今年も納品されていきます 利用者さんが汗をかきながら作った薪達 なんだか愛着がわいてしまいます 皆さんの身体も心も温めてあげられたら そんなことを考えながら今日も薪を作ります

誰でしょうか⁇(のんのん)

お気に入りのクッションに挟まれ、 くつろぎタイム☀️ クッションの絵柄が まるで顔に‼️ この方の正体は⁉️

(ume)帰り際に

夕方になり、職員の帰宅時間になると、「お疲れ様!またね!」と見送りをしてくれる利用者さんたちです。 秋になり冷えてきた朝晩、お互いに体調には気をつけましょうね。

(コッシー☆)晴れた日の仕事風景&お誕生日

今日は秋晴れの日でした。天気も良く気持ち良く外のお仕事が出来たようです。敷地隣に薪材を取りに行った様子です。 そして今日はMさんのお誕生日でした。 おめでとうございます! 大好物のトンカツ! 山盛りのキャベツに大きなトンカツを前に嬉しそうなMさ…

久しぶりの通常外出(アンジー)

爽やかな秋晴れの中 コロナ禍で中止になっていた 通常通りの外出に行ってきました! はじめに 富士見高原天空カート 天気にも恵まれて とても綺麗な景色を眺める事が出来ました 天空のテラスで ルバーブサイダーとルバーブジンジャー を味わう皆さん お次は …

ブログ新聞(出汁巻き)

ブログの内容を利用者様となんとなく振り返えることが出来るように、毎月ブログ新聞を作成しています!! 今回は一味プラスして利用者さんが色を塗った紙を切り取り、柿などの果物を追加してみました!