いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(コッシー☆)午後はのんびりと映画

いよいよ今年も2日となった午後の時間。のんびり映画鑑賞して過ごしました。セリフもないのにとても面白い『Tom &Jerry』。笑い声がプレイルームに響き渡ります。 2022年、新しい年までもうすぐです。来年はもっと明るい話題が増えると良いですね!

仕事納め(ゴロー)

今日は薪の納品に行きました。 皆で一生懸命作った薪を、お客さんの家の薪棚に積んでいきます せっせ せっせ 納品を終えて はいチーズ いい仕事納めとなりました。

(coji360)クリスマスを終えて

クリスマスにはご家族から 利用者の皆さんに様々な プレゼントが届きました。 皆さんとても喜んでられました。 ご家族の皆さん、ありがとうございました。 写真は私の担当利用者のHさんです。

(銀杏城の楠若葉)お元気です。

恒例の日曜日の午後のカラオケタイムです。久しぶりに参加されたMさんは、十八番の「大阪しぐれ」を熱唱されました。元気な歌声に職員もびっくりです。

クリスマス(みさ)

今日はクリスマス♪ クリスマスと言えばご馳走✨と言うことで今日のお昼ごはんはこちら!! 利用者さんも職員もみんな笑顔☺️ 本当に美味しかったです!ありがとうございます!ごちそうさまでした(*^^*) よいクリスマスを~

クリスマスイブのお誕生日(アンジー)

今日は クリスマスイブ Tさんのお誕生日です 大好きな唐揚げ 美味しいと仰って召し上がられていました クリスマスイブがお誕生日なんて 素敵ですね♪

気持ち良し(ken2)

普段ロビーに集まる事が多いですが、陽があたり、暖かい談話コーナーの方が気持ち良いですね♫ さて、上の画像 誰が入れ替わったでしょう?

(ari)Mさん個展

今日はいずみの家の長老であるMさんが、プレイルームにて個展を開きました! 画伯であるMさんが長年描き貯めた作品が展示されてます。季節の行事の絵や富士山、乗り物、動植物などMさんの世界観が上手に表現されています。 普段も気が向いたときに飾ってくれ…

何の活動だったでしょう?(ken2)

ヒント 正解は、、、 自治会の大掃除でした! 活動リーダーがたてた目標「楽しく」をテーマに、職員が盛り上げながら、皆さん楽しく掃除をされていました♫ 掃除がおわると、、、 新聞のチラシを囲んで談笑♫ 好きなチラシがある時は、話題に尽きませんね。 最…

(tatsu)冬至

今日は冬至でしたね‼︎ 皆さんはゆず湯に入ったり カボチャの料理を 食べましたでしょうか♡ 今日の白州は晴れ 気持ちの良い天気でした‼︎ やはり朝夕は一気に冷えますので 体調には気をつけて過ごしましょうね‼︎

(きち)体操頑張っています❗️

体操の時間です。 声を出しながら、体を動かしています。

(kon) 施設内診察

毎月、武川診療所さんへ、診察に施設へ訪問していただいています(^o^) スムーズに診察が進むように皆さんに協力していただいています(*^^*)

日向ぼっこ(Pochi)

寒い日が続いています。 日向ぼっこが気持ちよさそうです♪

お昼前のひととき(miyu)

みなさん、今日のお昼のメニューは何かな〜と楽しみにしているようです。 利用者さんと同じくらい(いや、それ以上⁈)に楽しみにしている職員もいるようです。 白州いずみの家のご飯はおいしいと、評判が良いのです‼︎

(コッシー☆)お誕生日のプレゼント

今日はSさんのご両親からお誕生日プレゼントが届きました! 見せた瞬間は自然に笑顔が見られました。ニッコリのSさん。 いずみちゃん家の皆さんにも、お菓子のプレゼントを頂きました!!Sさんのご両親に感謝です。いずみの家の利用者さんのご両親のみなさ…

クリスマス会(アンジー)

ジュネス八ヶ岳にて 白州いずみの家 クリスマス会を開催致しました。 美味しいご馳走、ケーキを食べた後は 音楽療法グループのきよしこの夜と あわてんぼうのサンタクロースにあわせた ハンドベルと楽器を使った発表 職員による、クリスマス紙芝居 Sさんと職…

(Heisei)たんじょうび

12月13日はSさんのお誕生日でした! 誕生日メニューは、カツカレーにチョコレートケーキでした。仲良し3人組で記念撮影です。おめでとうございます♪

(fukahiro)しんねんとくだいごう

待ちに待った新年特大号が届きました。 いよいよ正月って感じです…

静かなひととき

今日は外出がありました。 まずは須玉にある海岸寺へ… 急な階段を上って本堂へ行きます。 女性陣は階段の横にあるなだらかなスロープ状の道からゆっくりと。。 静謐な空気が流れる中お参りをしました。 お昼は大泉のお食事処あめみやさんへ… とんかつ定食を…

待ちに待った(みさ)

来週はいよいよ待ちに待ったクリスマス会! コロナ禍でいろいろ我慢してきた皆さんにとっては本当に楽しみだと思います(*^^*) どんなことをするのでしょうか~?楽しみですね♪

(Heisei)12がつ11にち

2019年12月11日の写真です。丸2年前、あっという間に時は流れます。Mさんが屋外で薪切りをしています。 2021年12月11日は休日です。ゆったりした時間が流れています。 今年もいよいよ年末です!

より質の高い相談支援を目指して(Miya)

令和4年1月1日より、相談支援事業所「白州いずみの家」は、相談支援事業所「さくら」と協働事業となります。 特に小規模な相談支援事業所においては、人員確保が難しいため、今回の改正にて複数の相談支援事業所が協働で人員体制を確保することが可能とな…

(Mie)加山雄三のファンです!

夕食も終わって、余暇を楽しむSさん。 ふと見ると加山雄三さん目についたので、撮らせていただきました。職員とのコミュニケーションのツールとして、ノートにいろいろ記入しているようです。内容には触れませんが、加山雄三さんの大ファンで、動画を見なが…

午後のひととき(パグ)

今日は11月のいずみブログ新聞を作りました❤️ ぼくはどこにいるかな?

(すかい)今日は営繕がありました!

営繕の活動で、川沿いの枯れそうな木を伐採しました。高さは15m位あったでしょうか、かなり背が高いので周りに注意をはらいながらの作業となりました。雨予報でしたが、なんとか天気ももってくれ安全に行うことができました!

運動と芸術と食欲の秋(アンジー)

今日のお出かけは 盛り沢山でした! 午前中は、ボーリングを楽しまれました。 久しぶりだったので 皆さんとても嬉しそうにされていました。 昼食は、元職員のSさんが開業された 親子丼店 みち草に行きました。 皆さん大満足! そして最後に キースヘリング美…

(白うさぎ)さむくなりましたね

気がつけば12月…寒くなりました。 でも、いずみの家の皆さんはとっても元気に過ごしています。 今日は、日曜日。 ゆっくりした時間が流れています。 ロビーで仲良く、キャンディーズの動画を見ていらっしゃったお二人。 仲良しです。

近隣へ(tantan)

先月から昼食後に出かける事になった、近隣への週末ちょこっと外出。 隣町のコンビニエンスストアで好きなものを購入、ドライブしておやつタイム! おしゃべりも弾み、車中は賑やかに! お気に入りの席に座って、帰り道には席替えも! もぐもぐ! 寒いけれど…

(ari)車椅子寄付

今日は「株式会社介護センター花岡様」より、車いすを2台のご寄付がありました。長野県と山梨県にお住まいの方は、花岡様の「ヤッホーお元気ですか?号」の車で見かけた方も多いと思います。今年、会社設立20周年ということで、山梨県の社協を通じてご寄付し…

リズムにのって♬ (ぽん太)

今日は月に一回のアフリカンドラムです! リズムに合わせて、ドンドンと楽しく叩いています♪ 再びお邪魔すると…おや、先生達がお面を被っていますね〜 と…びっくり!!?意外と皆さん似合ってますよ!