いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい特技(だし巻き)

Mさんの新たな特技を発見しました!! キレイに切ることが出来ています!! ※先端がプラスチックの安全なハサミを使用しています。

(スカイ)男性洗濯たたみ

以前にもお伝えしましたが、洗濯物を畳んで各利用者さんのカゴに入れる流れを、お二人の利用者さんが毎日手伝って下さいます。いつもとても助かっています。感謝です!

雨の合間を縫って(Pochi)

台風が近づいていてお天気が心配でしたが、朝には晴れ! 諏訪湖までドライブに行きました。 諏訪湖の見える絶好のロケーションでお昼。 サイゼリヤとケンタッキーで好きなものを買って食べました。 途中公園でサッカーもしましたが・・・ にわか雨が降ってき…

えがおがすてき✨(パグ)

今日、写真を撮り忘れてしまったので、ちょっと前の写真です。 ステキなえがお☺️

(ume)夏のあいさつ

梅雨も明けて、お日様が顔を出すとあっという間に35℃という気温になり、熱中症に気をつける時期になりました。 そろそろ、クワガタやカブトムシの時期かなぁと利用者と盛り上がっている中、ナナフシがあいさつにやってきました。 あちらこちらに、たくさんい…

(miki)心配いりません、元気です。パート2

今日も先日に引きつづき、ご家族の方への暑中見舞を書いています。コロナの影響でなかなか家族の皆さんとお会いできていませんが、ハガキが届きましたらお手透きのとき返信お願い致します。 皆さん一生懸命書きました。

(すずちゃん)お久しぶりです

お久しぶりの投稿です! 今月から非常勤でお世話になっております。 今日は武川町の某所のあずまやまでドライブです! おすすめスポットなのでぜひご活用ください♪笑

(銀杏城の楠若葉)心配いりません、元気です。

本日はオリンピックの開会式です。いずみの家では、午後おやつ作りです。午前中は暑中見舞いの葉書を書きました。ご家族に思いを馳せながら、一生懸命書きました。

(fukahiro)ジャムづくり

今日も暑い1日でした。でも世間は連休やら夏休みやら… いずみの家の皆さんは休日を利用してジャムづくりをしました。 ルバーブジャムはお手のもの…小さく切り刻みます。 煮込んで煮込んで…さあ出来上がり。 美味しそうな匂いがしましたが、みんなで食べるの…

(TACCHI)夏ですね!

歯科に行って歯をキレイにしてもらってきた帰り、甲斐駒や日向山を背にパシャリ!いよいよ夏本番です。体調管理にみなさんお気をつけくださいね

(miyu)今日も良い天気☀️

今日も暑いですね☀️ ツバメのお母さんが子どもたちに餌を運んでいました。 いずみの家の利用者さん達が「お母さん来たよ!」と教えてくれ、3度目でやっと撮れました😊

梅雨が明けました!遊びましょう‼︎(ken2)

本日は外出! 高原エリアで涼みながらも、思い切りレジャーを楽しんできました! (順不同) コロナ禍だって、やり方次第で思い切り楽しめますよね◎

(白うさぎ)なつのきゅうじつ

梅雨かあけていよいよ夏です。 今日は、皆さん花火の壁画を作っていました。 出来上がりが楽しみです♪ 洗濯たたみ、お疲れ様です。

(tatsu)空の青さを知る人よ

今日の白州は 青空でした‼︎ 関東甲信越で 梅雨明けしたとのことです。 おやつを持って川沿いで 涼みながら皆で食べました‼︎ 夏が始まりますね。

夏に向けて (ぽん太)

今日は皆さんと壁画工作の準備をしました! 今回のテーマは夏にちなみ、花火です。 夜空に映える綺麗な花火が打ち上がりました! 出来上がりがどうなるのか皆様乞うご期待です♪

(Mie)営繕の日

本日の営繕は、大忙しでした。 以下やったことと写真です。 ①ドウダンツツジの刈り取りと整備 ②いずみ通り草刈り ⑶芝桜定植 ④芝刈り ⑤ベンチ作成 ⑥歯ブラシコップ棚の取り付け お疲れ様でした〜。

(Heisei)ちゃいむ124ごう

ちゃいむ124号が15日に発行となります。 特集は芸術活動の紹介です。 鶏肉カレーチーズのレシピも載せています。手軽に作れますので、ぜひ夏の暑さに疲れた時にいかがでしょうか!

(ゴロー)諏訪湖へ外出

今日は諏訪湖周辺を散策に出かけました。 諏訪湖を一望できる公園でお弁当を食べました。 諏訪湖大社をお散歩し 遊覧船に乗りました。 ちょうど梅雨の晴れ間に外出が出来て 皆さんとても嬉しそうでした。

(Heisei)まきざいうけ

今日は薪材の寄付をいただきに小学校に行ってきました。桜の枝払いをされたものでしょうか。皆さんが薪切りをするのに、ちょうど良いサイズでした。小学校関係者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

(ume)AED訓練研修

本日、会議日の金曜に、毎年行なっているAED訓練研修を行いました。今年、新たに入社された職員を中心に、もしもに備えて専門知識をしっかり学びました。 ロールプレイを交えて、大きな呼びかけから冷静にパニックにならないで対応できるように訓練を繰り返…

(kankan) Hさん、おめでとう

今日は7月8日です。 朝のインフォメーションで挨拶してお誕生日おめでとうを伝えているところです。 夕食は特別メニューで皆さん楽しみにしています。

外出:諏訪湖へ(miyu)

諏訪湖畔に行ってきました。 船に乗る前にちょっと散策。 朝の雨もやみ、良い天気☀️になりました。 船の上は気持ち良かったです。 立石公園でお昼ご飯を食べ、諏訪湖を一望。 梅雨の合間の晴れ間、楽しい外出が出来ました。

(kon)午前の活動

薪はこびの様子です( ^ω^ ) 室内、室外と五つのグループに別れて作業を行っています(*⌒3⌒*)

(tatsu)誕生日

今日はHさんの誕生日でした‼︎ メニューは 天ぷらうどんです! 普段から木工製品を一生懸命作り 器用さを見せてくださるHさんです。 『今年も頑張ります!』と 力強く宣言してくれました‼︎ 良い一年になりますように。

(きち)新型コロナワクチン接種 その2

今日は新型コロナワクチンの接種をしました。 1日も早く平穏な日々が戻りますように! 皆さん、頑張りましょう!

日曜日の午後(みさ)

日曜日の午後 洗濯物を畳んだり 創作活動をして過ごしています。 一生懸命取り組んでいる姿は素敵です! 私も見習わないと!

対応と教訓(miya)

先日、医療機関の方より、コロナクラスター対応現場の話を伺うことができました。 高齢・障害施設ではマスクをすることや咳エチケットを守るなど、感染対策を理解することが利用者さんには難しく、生活をともにするユニットの中で、感染の歯止めがかからない…

びしょびしょ(出汁巻き)

クルマから降りたら足がびしょびしょになりました