いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!(Pochi)

大晦日の今日、Aさんのお誕生日でした🎉 よい一年になりますように🙏 皆さま良いお年をお迎えください✨

(白うさぎ)12月30日

今日は、穏やかな良い天気です☀️ 利用者さんも、のんびり穏やかな表情で過ごしています。 先日、行われた楽しかったクリスマス会の写真を1枚 今年も残りあと2日です。

大掃除(パグ)

今日は自治会の大掃除です。 ピカピカにして新年を迎える準備をしています。

(Mie)Tさんに癒された話

ふと見るとTさんがパンダをぎゅーっと抱きしめていました。「かわいいー」と言うTさんに、こちらが癒されたのでした。 Tさん、ありがとう。

ぽかぽか☀️(のんのん)

かわいい 手袋くまさんが、お散歩のおともに加わりました! Tさんも かわいいアイテムに テンション上げ上げです!!楽しく 歩けました☀️

おめでとう🍾✨(Pochi)

Happy birthday & Merry Christmas!🎄✨

おいしい食事(みさ)

今日のお昼は山梨の郷土料理「ほうとう」でした! 具だくさんで身体もポカポカ温まり美味しく大満足でした!(写真を撮れずすみません) さて、今日の夕飯はなんでしょう?楽しみですね☺️

(白うさぎ)きんようび

朝から、楽しそうな歌声が聞こえてきました。 寒さに負けず皆さん元気です🎶

(コッシー☆)理容の日

今日はSさんとTさんは小池理容店に行って来ました。髪型もさっぱりとして爽やかになってきました。今日は外は軽く雪が舞っています。外へ出る時には帽子を被って風邪ひかないようにお出かけしましょ!

(Heisei)いちねん

いすみの家最高齢だったMさんが亡くなられて一年になります。今日はお墓参りに行ってきました。天国でも大好きな花植え(土いじり)をしていることでしょう。

穏やかな時間(のんのん)

作業をがんばった後の ご自分の時間。 寒い中での作業の後は、日向☀️で身体を休めてポカポカです。

🐶❤️📺👍🏻(ぽん太)

Hさんは何を観ているでしょうか? 正解はノンフィクション番組でした。 普段からニュース等、時事問題を取り扱かった番組がお好み(?)なのでしょうか。 色んな事に関心を持てて素晴らしいですね 【きょうのむさしくん】 いつ会っても、尻尾を振って歓迎して…

(TACCHI)お別れ会

今日はM職員の最後の勤務の日でした。 昨年の12月に特定技能実習生として入職し、約1年間いずみの家で働きました。とても明るく、誰にでも優しく、きびきびといつも動いていて、皆からとても愛されていました!今回家族の事情もあり、急なお別れでとても残念…

(TACCHI)実習最終日

本日で帝京短大の実習生2名の実習が終わりました。先日に部分実習を行なってくれ、利用者の皆さんとクリスマスをモチーフにした作品を作りプレゼントをしてくれました。不安や戸惑いもあったと思いますが、最後には笑顔でお別れをしていきました!2週間大変…

(きち)まったりな午後

今日は12月にしてはとても暖かな1日です。 まったりとした午後を過ごしています。

(miki)久々のクリスマス会

新型コロナの波を何とか超え、外でのクリスマス会を行うことができました。 久々のクリスマス会は以前と同じというわけではいかなくなってしまい、準備にも苦労しました。それでも利用者の方のとても良い表情が見え、とても良い行事になりました。皆さんお疲…

(銀杏城の楠若葉)誕生日おめでとうございます

今日はSさんの誕生日でした。アフリカンドラムを頑張ると宣言されています!

レク外出(ラザーワォークで)mel

らざーワォークでショッピングしてから、好きな昼食を食べたり、アエスクリームを食べたりして良かった。

自販機で(Mel)

火、水、木に自販機から好きな飲み物を買って良かった。

(TACCHI)スタンバイOK

クリスマス会前のカラオケ♪ いつでも歌えますよー!

だんだん寒くなってきている。(マーク)

日光からエネルギーを得る事ができます。

(fukahiro)ゆうこうりよう

リハビリ用ベッドの話題は以前投稿しましたが… Mさんの趣味にも 有効活用されています(*^^*)

(ari)権利擁護研修

今日は東京都福祉人材センターの人権啓発研修講師の先生をお招きして、「障害者虐待の未然防止の心得」というテーマで職員研修を実施いたしました。 障害者権利条約等のことから、事例検討、虐待防止策、職場の人間関係の豊かさについてまで、短い時間でした…

(kankan)実習生さんと一緒

帝京短期大学より2名の実習生が来ています。いずみの家は遠距離のため、宿泊して行います。いろいろお勉強して帰って下さい。

(Heisei)れくがいしゅつ

今日はレク外出でした。Aさんはカフェでパスタランチを召し上がりました。 Tさんは、犬を抱っこさせてもらい、この表情。「欲しい」と! 午後はKさんが「やりたい!」と希望されたボウリング!皆さんお上手でストライク、スペアーが出る度にハイタッチ!で大…

日中活動(アロナ)

今日の3人ボランティアのうえすぎさん、まるやまさん、ほりさんが利用者の日中活動を手伝ってくれました。 おくがいで寒くても皆頑張ってまき運びました。

(銀杏城の楠若葉)頑張ってください

本日から16日まで帝京学園短期大学の2年生2人が実習に来ました。いろいろなことを学んでください

熱いサッカー観戦 (ゴロー)

今日はあの名サッカープレイヤーである小野伸二選手の引退試合をテレビで観戦しました。 「がんばれー!」 「負けるなーー!」 と皆さん応援していました。

(KAO)寒くなったけど...

今日はKさん、Sさんは近隣外出でセブンに来ています。雪を被った富士山もキレイに見えています。 寒くなってますが、Sさんはまだ食べたいようです。Kさんは温かい紅茶を選びました。

(Mie)バーバーF

今日はバーバーFのカットの日です。 Mさん、Dさん、Eさんの3名をF職員がカットしました。皆さんを手際良く、スタイリッシュに仕上げていきます。 カッコよく仕上がり、皆さん満足そうでした。