いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(tatsu)演歌の好きな

Mさんと職員のT職員はよく演歌を聞いて一緒に歌っています! 曲がかかるとすぐに笑顔を見せてくれます! 大きな声でみんなを楽しませてくれてます。

伝えることの難しさ(Miya)

先日、障がいサービスを初めて利用する方より「説明を受けたが難しい言葉や制度が複雑で理解できないから、家族にうまく伝わらないので、説明をお願いできますか」との相談がありました。確かにサービス内容が記載されている冊子はページ数も多く、読み込ま…

(Mie)泳いだ後。

猛暑を思わせる一昨日から一転、爽やかな風にホッとする日。今日はMさんとNさんでプール外出をしました。 水が大好きなお二人ですが、 特に Nさんは、水に入った途端に最高の笑顔になり、ジャンプしながらプールを往復しました。その笑顔をお見せできないの…

(kankan)室内ウォーキング

前日の猛暑から一変して、曇り空で9時過ぎは雨がパラパラしてきました。外の散歩は中止で、室内ウォーキングをしているところです。それぞれの目標で掛け声かけていち、に、いち、に、、、ファイト。

(コッシー☆)ボーリングの巻

レク外出に行ってきました。今日はボーリングでした! こんな暑い日には、まずは甘くて冷たいものでも食べてから。 さぁボーリング開始です。 みんな楽しんでるのでずっと笑顔! Sさんも格好良く投げて楽しんでいました。 Kさんも両手でしっかり投げられま…

photogenic collection #1 (ken2)

レク外出に行く際に、自分のカメラで密かに撮り貯めているコレクション達。 いつか、白州いずみの家で「利用者のみんな」個展でもやりたいなぁ〜。と思っております。

(Mie)ニューバージョンストレッチ

TさんとSさんは、いつも夕方にストレッチをしています。新年度になり、新しいストレッチを今日からやってみました。 おふたりがやっているのは、「歩く時に必要な筋肉をまとめて鍛える」ストレッチです。 新しいことは、慣れるまでは少し大変ですが、毎日や…

今日は月に1回の...(yokko)

自治会でした♩ まずは、自分達が毎日過ごしているプレイルームや談話コーナーの掃除をしました。 その後はチーム分けをして雑巾がけリレー(^○^) 運動会の定番曲の「天国と地獄」が流れると... この表情です。 皆さん自分のペースで頑張っていました。 午後は…

(pEach)おやつ後の...

おやつの後のロビーの風景です。 Tさんと職員がトレーニングをしています。 1ヶ月でシックスパックになるそう...!?

(miki)BBQ

今日はBBQに行ってきました。 Aさんも期待の眼差し…職員が何を言ったときの表情でしょうか? 答えは職員が「カレーを作ります」といった時でした。 もちろんお肉も食べられ、皆さんは大満足でした。

(ari)木工作品

先日、北杜市の商工会の役員さん、ワイナリーのオーナーさん、木鉄工作家さんがいずみの家に見学に来られました。 「地元ワインの樽材を使った木工作品をいずみの家も交えてコラボレーション作品を作れないか?」とのことでした。いずみの家の現状でできるこ…

(fukahiro)ばーべきゅー

今日は男性5名で清里にバーベキューに行ってきました。 まずは買い出し!男の料理はダイナミックさが必要! 野菜は丸ごと行きましょ ダッチオーブンで蒸し焼き。ブロック肉の味付けはいずみの畑で採ってきた ローズマリーとにんにくです! 肉!焼きそば!餃…

(白うさぎ)休日

今日は、土曜日いつもより少しゆったりとした時間が流れています。 写真は「絵合わせゲーム」を作っているところです。同じ柄の靴下を一足ずつ作っています。 とてもかわいい靴下が沢山出来上がっています。

そういえば…(だし巻き)

結構前になりますが、いずみの家最年長のMさんとガンダムのプラモデルを作りました! Mさんは好奇心旺盛でほとんど自分で作っていましたよ!それにしても、白無垢のユニコーンガンダム(ユニコーンモード)を選ぶとはチョイスが渋い!!

(heisei)ぱぷりか

昨日は「うんどう」でみんなで体育館で身体を動かしました!玉入れもしました。 そして午後は、いずみの家に戻って「パプリカ」の躍りを少しずつ練習しています! 皆さん、一日身体を良く動かしました☆

(TACCHI)就職説明会

6月1日、22日に就職説明会を開きます。 施設の見学を含め、どのような仕事をしているか、詳しい話を聞きたい、ご興味の持たれた方は是非お越しください! お待ちしております。

お出かけ!!!(AI)

今日は山中湖の方までお出かけしてきました!(^_^) 花の都公園では芝桜やネモフィラなどの沢山のお花を見たり、水陸両用のバスに乗ったりで充実した1日になり皆さんとても楽しそうでした! 移動時間が少し長かったですが、無事に行けて良かったです;-) 次は…

(heisei)たんじょうび

今日はSさんのお誕生日でした!お母様も来訪され、お祝いされていました。いくつになっても「おめでとう」と言われるのは嬉しいものですよね☆誕生日メニューはとんかつとイチゴのショートケーキでした。

(Kon)休日

午前中にシャボン玉を行いました。 白州もやっと外の活動が気持ちのよい季節になりました。 明日は「小さな森のコンサート」が行われます。 白州いずみの家も出店します。 是非お越しください。

(スカイ)営繕での活動です。

営繕での活動で水溜まりができないように作業している様子です。バックホーという重機を使って頑張っています!

(fukahiro)たんじょうびおめでとう

今日はSさんの誕生日! いつも笑顔のSさんがさらに笑顔になりました。

(銀杏城の楠若葉)五月晴れに似合う鯉のぼり

今日の外出は南清里の道の駅に鯉のぼりを見に行きました。約500匹が風に吹かれて、壮大でした。

(きち)つういん

ゴールデンウィーク明けの今日、HさんとAさんは通院で北病院に行きました。 待合室は患者さんでいっぱいでした。 春の定期検査をさくっと終えて、待ち時間に御勅使川公園で爽やかな風を感じてきました。

GWもおしまい、、(AI)

今日で長かったGWもおしまいです( ´-`) 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。いずみの家ではお休みということで、どら焼きを作りました ホットケーキミックスを使って~混ぜて~焼いて~あんこを挟んで~パクっ!とても美味しかったです(^_^)数人の利用者さ…

こどもの日(みさ)

今日はこどもの日。ゴールデンウィーク後半は天気に恵まれています。 先日、気持ち良さそうに空を泳いでいる鯉のぼり達を見かけました。 今日のいずみの家はみなさん一生懸命壁面作りをしています。洗濯場ではお揃いの2人が洗濯たたみをしていました。 今日…

(TACCHI)エレキギター演奏会!!

今日は、GW中真っただ中いずみの家ではギター演奏会が開かれました。 ボランティアで活動していらっしゃるKさんという方がエレキギターでの演奏を聴かせてくれました。 リズムノリノリのF1のテーマ曲から始まり、最後は泣きのギターで締めくくり。「知って…

(tatsu)GW晴れました

GW中ですが、今日は会議日でした。 長いGWですが、やっと晴れました! 今日の白州はとてもいい天気で気持ちよかったですね。 ゴールデンウィークまだまだ続きます!

(ume)防災訓練炊き出し。

ゴールデンウィーク中ですが、今日は防災訓練として炊き出しを行いました!カルボナーラと卵スープ、ハンバーグのメニューでしたが皆さんおいしく完食してましたね。お代わり用にチョコ味のパンが出ました。防災用なので少しかたいかな〜という意見もありま…

(reiwa)まききり

今日は「即位の日」でしたが、いずみの家の皆さんは、薪切りや薪材取りに取り組んでいます!5月も始まりました。張り切っていきましょう。