いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(Mie)植栽とアクシデント

今日は、いずみの通りを入ったところの法面に、ヒメイワダレソウを植えるために、防草シートを張りました。 本当は、苗まで植えたかったのですが、ユンボーのキャタピラが外れたために、作業が遅れてしまったのです。 キャタピラが外れるなんて!しかし、我…

桜は満開ですが・・・(Miya)

某事業所の敷地から見える桜が満開に近くなっていました。 いつもは皆さんでお花見会を実施しているとのことですが、感染予防のため、今年はお花見などへの外出は制限されていました。そこで事業所のテラスから桜を眺めながら、屋外でのお花見ランチを企画し…

お世話になりました!

本日3月30日をもって退職となります。 3年間という短い時間ではありましたが、利用者の皆様、職員の皆様、保護者様には大変お世話になりました。 社会人初めての職場がいずみの家で良かったなと改めて実感しました。 大変な時期ではありますが、皆様お体に気…

(TACCHI)こんばんは

今晩の夕食風景です。皆さん今日も元気です。春の陽気で何となく気分も爽やか。 北杜市の桜もいよいよ見頃。もうすぐ自治会の花見も控えています。今を咲き誇る桜を堪能しましょう。

(kon)休日

ドライブ前におやつを買います 順番早く来ないかな買えました(*^ー^)ノ♪さあ出発🚙

機械浴 (アンジー)

白州いずみの家では 個別に機械浴を行なっています。 キャンディーズの曲を聴き、 一緒に歌いながらの入浴でした! 入浴後のすっきり爽やかな Fさんです。 いずみの家の癒しの存在のK職員とMさん ゆっくりとした時間が流れていました!

(コッシー☆)新たな旅立ち

女性職員の石原さんと小池さんが3月いっぱいで退職することになりました。二人とも明るく元気で凄いエネルギッシュなパワーでいずみの家支援に、尽力してくれました。 利用者さん達それぞれと色んな思い出があった事でしょう。 利用者さん全員と職員一同、…

(tatsu)春

白州も段々と暖かくなってきました‼︎ Mさんもつい笑顔が出てしまいますね♪

(miki)今日も頑張ってます。

30半ばになり、元々硬い身体が更に硬くなってきている気がします。皆さんを見習ってストレッチしないとなぁと思う今日この頃です。

仲良し(出汁巻き)

日中の一コマ

花見に行こう🌸(yokko)

本日は利用者4名、職員2名で外出に行きました。 目的は身延山久遠寺の桜 道中には桜以外にも、桃やスイセン等の花が咲き乱れていました。散ってしまうのが勿体ないですね。 久遠寺の石段も眺めてきました。今回は降りませんでしたが…。 身延山に来たというこ…

春に向けて

今日はあいにくの雨ですが、 気分は春🌸 楽しく工作しています✂️

(白うさぎ)しゅんぶんのひ

長くて寒い冬が終わり春がやってきましたね。 のんびりとした土曜日です。

カラオケ(出汁巻き)

本日は土曜日ということで恒例のカラオケ大会。お馴染みの曲から昨年流行した「夜に駆ける」や今年早くも流行り出している「うっせぇわ」などバライティに富んでいます。

選挙当日(AI)

今日は2021、22年度自治会役員選挙でした。 10名の方に立候補いただき、5名の方が当選されました。 おめでとうございます🎊 残念ながら当選されなかった方々もお疲れ様でした。また今後もあると思いますので、是非ご応募ください。 お疲れ様でした。

(すずきち)洗濯

少し前の出来事ですが、Oさんお気に入りのぬいぐるみがすごく汚れていたので一緒に洗濯をしました。職員の真似をしながら、一生懸命洗っています。 乾燥機も使いました。 綺麗になったと他職員に見せて笑顔だったのを思いだしました。何かを大切にするって当…

役員選挙(AI)

後数日後に21年度自治会役員選挙があります。 11名の方に立候補していただきました。 18日、よろしくお願いします。

Mさんワールド(tantan)

Mさんはいつも、ドキリとするような素敵な絵を描いてくれます! Mさんと世界の関わりから生まれてくる、一本一本の線、ひとつひとつのかたち、そして色によって構成された画面には、対象を捕らえようとする瞬発力と力強さ、優しさと物語があふれ、唯一無二の…

フォトフレーム(出汁巻き)

Aさんのフォトフレームを一緒に作成しました!!なかなか良く出来たのでは無いでしょうか?

(TACCHI)2021事業計画

2021年度の事業計画案が昨日完成しました。新型コロナの影響が大きかった年でしたが、皆さんが健康で安全に過ごされていることが何よりです。 これからの時代、さまざまな変化に対応していく力が求められていると感じています。職員一同力を結集して尽力して…

入浴前のひと時(アンジー)

いずみの家では、お昼ご飯の後に 入浴します。 入浴前のひと時 リラックスして 過ごされています。

・° ♬︎ Happy Birthday ♬ °・(のんのん)

歳を重ねながらも、 いつも 少女のような笑顔を見せてくれるFさん✿.*・ お誕生日 おめでとうございます✨

お誕生日!!🎉(AI)

今日はMさんの68歳のお誕生日🎂です! ということで今日の夕食はMさんの好きな物 う!な!ぎ!丼でしたー(^_^) 皆さん美味しそうに召し上がっていました! ご馳走様でした。 これからも頑張ってくださいね♪

満喫、梅の花(coji360)

今日は甲府の不老園さんにでかけました 花を見ながら花より団子 白いたんぽぽも咲いていました

(すいか)工事中です!

いずみ通りから入ってきた橋の北側を昨年工事して頂いたことはお伝えしましたが、今回は南側です。一週間ほどで仕上がるということで、今からとても楽しみです!

室内活動、みんなと楽しく*♬೨̣̥(のんのん)

切ったり✂︎‬描いたり✎*パズルをしたり、それぞれのペースを大切に、穏やかな時間を過ごしました✿.*・ あれっ!室内メンバー?! 小雨の中、外から早めに戻ったTさんも 一緒に(^^)v

月に一度の…(ken2)

本日は、午前中にドライブ に行ってからの、午後は、 ブログ新聞づくりでした。 最後の画像は、Eさんの芸術が爆発したもの。

休日のおやつタイム(tantan)

週末のおやつタイムは、皆さんひときわリラックスした表情です。 明るい陽射しに、春の訪れももうすぐだと 感じられますね♪

(miki )新作発売中

以前ブログでも紹介させていただきましたが、Oさん手作りのコースターがフリマアプリの「creeam」で販売中です。 今年度から「はるちゃんコースター」という商品名で販売させてもらっています。本人もやる気になってくれ、せっせと作成に勤しんでいます。今…

(銀杏城の楠若葉)外出その2

ここ笛吹市ふれあい公園は、甲府盆地が一望できる素晴らしい場所です。こんな絶景を見ると、心が晴れやかになったり、元気になったりします。