いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(きち)のんびり

明日から2月。 やはり今年の冬は暖かいですね。 このまま春になるのでしょうか? 今日の夕食、なあにかな?

個性の豊かさを感じました。(Miya)

今日訪問した事業所で、壁に飾る、鬼のちぎり絵の壁飾りの製作していました。皆さんすごいセンス!それぞれ個性あふれる作品ばかりでした。障害のある人が芸術文化を享受し、多様な活動を行うことができるように、地域における支援体制を全国に展開する、障…

(tatsu)掲示板作り

昨日の雪が残る白州ですが、今日は春のような暖かさでした。優しい日差しです。 そんな中午後は、ロビーにある掲示板に新しい写真が飾られました。 利用者、職員ともに楽しそうに自治会で行われた新年会の写真を貼っていました!

(TACCHI)雪とモデル事業

大雪でどこも事前事前の対応が素早く感じました。やはり大雪の恐怖は身体に染み付いてるものです。施設の雪かきも朝から施設長を始め早めの出勤で職員総出でした。皆さんお疲れ様でした。 今日はモデル事業来訪日でしたが、計画運休のため来れず急遽Web会議…

(コッシー☆)プール外出

雪が降る予報も出ている曇り空の中、Aさん、Oさん、Mさんの三人と職員二人でプール外出に行って来ました。Oさんはビート板や浮き輪を使って楽しそうでした。Mさんも歩いたり泳いだり、温泉に浸かったりと良い時間を過ごされました。 そしてお楽しみの昼食で…

(白うさぎ)的当てゲーム

今日は、休日です。のんびりと穏やかな時間を過ごしています。 事務所で仕事をしているとプレイルームから、賑やかな声が聞こえてきたので行ってみたら… 的当てゲームを楽しんでいました。 皆さん、上手にボールを投げていました。 私も投げさせてもらいまし…

(miki)冬の味覚

冬の味覚というと、かになどを思い浮かべますが、これも冬の味覚と言えるのではないでしょうか? おしるこ… 一本123円で楽しめる冬の味覚です。(笑)

(kon)今日は?

暖かで穏やかな一日でした(^з^)-☆ 午前中は、アフリカンドラム、音楽療法((* UωU))) 午後は、ゲームをして過ごしました(^ー^)

お買い物!♪(AI)

今日はお出かけ~の日! それぞれ、目的の物を求めレッツショッピング~ 皆さん、満足のいく買い物が出来たのか、笑顔が多く見られた気がします😊 お昼を食べて温泉に入って疲れを癒しました。🙋🙋 次はどこへ行けるかな、、🤔

(heisei)はみがき

先日より歯磨き(口腔ケア)を今までより丁寧に時間をかけて行っています。これまで慌ただしく行ってしまっていたのを改め、お口の健康が守れるように職員一同、しっかり取り組んでいきます!

(銀杏城の楠若葉)Oさんグッズ いずみの家には個人個人の大切なものが結構あります。これもその一つで、職員の支援目標の類いです。ご本人は非常に喜び、希望の写真を多くの職員に自慢しています。

(miki)今日はおでんでした…

今日はUさんの誕生日でおでんを食べながらお祝いしました。 今年も始まったばかりですが、健康第一に楽しくやっていきましょう‼️

(ari)パソコン

今日はWindows7のサポートの終了したパソコンを廃棄し、新しいパソコンを2台導入しました。SSDに記憶するタイプなので、起動が早く、使いやすくなると思います。 利用者さんの記録を打つのにもストレス無く打てそうです!

(kankan)プレールーム うんどう

2020年1月16日(木曜日) 木曜日は運動の日です。体育館に出掛けるグループと施設に残るグループに別れて午前中の活動をします。 懐かしい音楽についくちずさんでしまいます。以前、健康体操で使っていたDVDなので体が自然に動いてしまいました。

(tatsu)外出 おいしいものを食べに行こう!

今日は男性2名女性1名で『おいしいものを食べに行こう』と題して、外出に行ってきました! まずは、公園で散歩をしました天気も良くて気持ちよく歩いていましたね 昼食は、食べ放題に行きました。 『節度を持って!たくさん食べましょう!』 を合言葉にお…

お願いごと(yokko)

いずみの家では年が明けてから、絵馬に今年の祈願を書きました(^○^) 皆さんどんなことを書いたんでしょう…♩

口腔ケア(ken2)

コチラの画像は、男性利用者の朝食後口腔ケアの様子です。 先日、会議内及びモデル事業計画内で、利用者の口腔環境ケアの改善について話し合いました。コチラは改善前の画像になりますが、明日14日より、新体制での口腔ケアが始まります。改善後の様子も改め…

感謝(ken2)

本日は、いつも頑張ってくれている、お2人にスポットを! 毎日の洗濯たたみを、嫌な顔せず積極的に手伝ってくれています。 そんなお2人に職員はいつも感謝しております。 本当にありがとうございます!

(pEach)誕生日🎂

1月3日はMさんの誕生日でした。 その日は冬季帰省中だったため、本日誕生日メニューが出ました。 グラタン、サラダ、ロールパン、チョコレートケーキ...とても豪華なメニューでした! いつもみんなを癒してくれるMさん、素敵な1年になりますように(*^^*)

新年会✌️(AI)

皆さん、明けましておめでとうございます🎉 新年明けて1発目の自治会は 新年会をしました。バイキング形式で好きなものを選び皆で乾杯し食事を摂りました! バイキング前は紅白歌合戦を皆でしました🎤 今回は赤組の勝ちでした!次は白組も頑張ってください! 施…

(スカイ)営繕チームの活動

月に一回の営繕の時間の様子です。担当の職員で正面玄関脇を改修していますが、写真ははずした看板の柱を作り直しているところです。次は防腐防虫効果を高めるため、焼きの作業を予定しています。

(コッシー☆)賑やかな夕食

帰省日から1日が経ち、静かだった食堂も今日から大賑わいです。ちなみに今夜の夕食メニューは豚肉のニラ炒めとキムチきゅうり、それに杏仁豆腐でした。 ガヤガヤ! 夏帰省までまた、毎日が賑やかです。

(ari)冬休み最終日

今日はいずみの家の冬休みの最終日です。車で戻る方もバスで戻る方も、冬休みを満喫したようで、良い笑顔で帰って来ました!

外出其の2(すずちゃん)

今日は、昨日お留守番だったメンバーで外出に行きました! 吟味した結果、お花と、鳥を、間近で見ることができる、富士花鳥園に行くことにしました 高速に乗りプチ旅行な雰囲気に皆さん笑顔が溢れます。 フクロウが、お出迎えをしてくれました。 フラミンゴ…

(白うさぎ)がいしゅつ

いずみの家の冬休みゆったりとしています。 今日は、風もなく穏やかないいお天気でした。 いずみの家でお正月を過ごしている利用者さん数名と諏訪方面へ外出に出かけました。 皆さんのリクエストでお昼はステーキ屋さんへ行きました。 そして、のんびり足湯…

明けました!おめでとうございます!(ken2 )

お世話になっている皆様、これからお世話になる皆様も、 明けましておめでとうございます! (今年のモノですが、僕が撮ったものではございません)。。 いずみの家では、まだ帰省されている利用者が多く、とてもゆっくり時間が流れております。 帰省されて…