いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(TACCHI)毎日継続

少しずつ積み重ねていくと、やがて自分の力になっていくこと間違いなし☺️

近所のスーパーで稼働している、 自動お掃除ロボット。 インプットされた店内マップに沿って、 ジュースを販売しながら掃除をしています。 いずみの家にもほしいなぁ(ボソッ

(すかい)レク外出に出掛けて来ました!

昼食前までの短い時間、しかもあまり天気がよくない中でしたが、八ヶ岳横断道(今はそう呼ばない?)から細い道を上り標高1,650mの場所で雲の上に少しだけ顔を出した富士山をみながら、のんびりお茶を楽しんで来ました! Oさんリクエストのこの場所は晴れると…

(銀杏城の楠若葉)いずみの家アイテム

大浴場入口ののれんの横には、Y職員手書きの使用中か否かを表す絵があります。モデルは3代目番犬「六三四(むさし)君」です。ちょっと上から優しく見守っています。

職員一同応援してます♫(ken2)

休日の風景 参加して頂きました♫ 健康のために続けられるといいですね‼️

Tさんお誕生日おめでとうございます!(KAO)

9月24日はTさんのお誕生日でした!みんなでHappy Birthdayの歌を歌ってお祝いしました! お誕生日ディナーはエビフライに苺のショートケーキです。美味しそうに召し上がっていましたよ!

(ari)季節の壁紙造り

今日は季節の壁紙造りを行いました。 月夜の壁紙に焼き芋やら動物の塗り絵やら張り付けて、皆さんで完成させました! Fさん始め、皆さん楽しそうに創作してくれました。

(白うさぎ)おはようございます☀️

台風が去ってから、急に秋らしく🍁朝晩は寒いくらいになりました。 朝も、朝日が昇るのが遅くなってきました。 写真は、朝食の準備をしているところです。 お茶を淹れる🍵お湯を沸かして、煮物を火にかけて、お味噌汁を作って、ご飯を炊いています🍚 今朝のメニュ…

(Heisei)がいしゅつ

今日は韮崎中央公園にデザートを持って外出してきました。 台風が過ぎ去り、青空の下、デザートを食べました。カメラを持参したHさんの希望で記念撮影!まだ紅葉には早く、葉っぱが色付き始めたばかりです。

自助具(Y)

病気やケガなどにより、関節が固くなることで、日常生活において、手足が不自由になることがあります。 自助具とは、日常生活において身の回りの動作がより容易に自分で行えるように工夫された道具です。 今回は、手の可動性が低下した方でも、食事がご自分…

(tatsu)夏の思い出

ロビーには、ブログ新聞が更新されていました。 ブログに載せられた写真を集めて 1ヶ月ごとに更新しています♪ こうして見ると、コロナ禍で なかなか思うような動きはできないのですが 利用者の皆さんの楽しそうな表情が 見られて嬉しいですね。 〜夏から秋へ…

秋の気配⁈(miyu)

きんりん外出でループ橋に来ました。 風がひんやりしていて なんとなく秋の気配を感じながら… 「早くコロナが解決すればいいのに…」と呟く Kさんでした。

自治会(五郎)

今日の自治会は清掃を行いました。 皆さん一生懸命窓拭きや床掃除を行いました。

(コッシー☆)今月の営繕

今日は午前中にいずみ通りの草刈りや高圧洗浄機での非常口階段の清掃作業。午後には看板のニス塗り。施設入り口の花苗の植え込み。 色々と楽しみながら作業が出来ました。

(Mie)Sさんのお出かけ

Sさんと韮崎の中央公園に、行ってきました。 辺りは稲が黄金色に色付き、早いところでは稲刈りも終わっています。 公園について景色を眺めながら、おやつにしました。Sさんは、キーウィフルーツの飲み物とプリンが気に入って、良い笑顔が見られました。喜ん…

準備体操(KAO)

日中活動前には、ラジオ体操やストレッチなど準備運動をします。運動の最後には「エイエイオー!!!」 い〜ち、に〜い、さぁ〜ん、し〜ぃ... 掛け声をかけながら頑張ってます!

(miki)今度こそ…

夕方Aさんとバンザイストレッチをしていると急に「あっブログ当番だった」と思い出し、慌てて撮影するとなんとも微妙な表情になってしまいました。 その後本人に画像を見せると苦笑いをして「変な顔だね」と話していました。 もう一回撮り直しをお願いしまし…

ウキウキおやつ🍮 (ぽん太)

おやつを心待ちにしていたMさん。 今日のおやつはオレンジゼリー🍊🧡 2枚目の写真にはN職員も写り、奇跡のツーショットとなりました😊🤳🏻📸

秋の作物(パグ)

秋の空(では無いようですが)に唐辛子の赤が映えています。 Hさんの農園の様子です。

秋風が心地良い…(のんのん)

近隣外出での 短い時間を気持ち良く過ごしました。 秋の優しい風に吹かれながら、コンビニで購入した おやつタイムです🎶

(すかい)DVD鑑賞!

今日は、午後の時間にDVDを観たりYouTubeで80年代のテレビ番組を観ました!テレビ番組での一番人気はやっぱり歌番組でしょうか。写真は懐かしの松田聖子ちゃんです!

秋雨ですが出かけて来ました(ta)

今日は秋雨でしたがレク外出して来ました。 なかなか珍しい淡水魚ばかりの水族館へ 鯉のエサやりに挑戦! 口をパクパク開けた鯉の大群は迫力があったようで少し怖かったかな? こちらはカミツキガメ。イカツイ顔をしてました。 お昼はカレーをテイクアウトし…

(KAO)午後のひととき

毎日の午後のストレッチ。足上げは今日は頑張って50回ずつです! ストレッチの後は「きよしのズンドコ節」で踊ります。 猫のココちゃんが時々顔を見せてくれますが、今日はお友達のクワガタさんと一緒でした。エサの分け前の相談してる?

(fukahiro)おでかけ

いつもの近隣外出ですが、ご機嫌なSさん 今日はお父さんの誕生日なので、家に電話するんだそうです

(きち)仲良し

お腹の満たされた後の昼休み。 のんびりした空気が流れています。 でもこちらのお二人、さっきは険悪な雰囲気だったとか… 仲直りできて良かったですね。

お昼どき(tantan)

談話コーナーでテーブルを囲む女性の皆さん🌱毎食が女子会のようで、楽しいですね🎈

音と触れ合う日(Pochi)

今日は音楽療法とアフリカンドラムの日でした。 月に一度、ピアノやドラムなどの音と触れ合うことができる日です。 コロナ禍ではオンラインでの開催ですが、画面の向こうの先生と、利用者さん同士と、息を合わせて体を動かしたり楽器を奏でたり。 心が躍るひ…

(kankan)さつまいも、楽しみだね

中庭に畑を作りました。そこにさつまいも3種を植えています。青々と葉がしげり、土の中はおいもが育っていると思います。秋の収穫楽しみだね。