いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マジョリティorマイノリティ⁇(ken2)

本日は、週に一度のドライブに行ってきました。暖かくはなってきたものの寒い日はまだまだ続きます… 寒いのが嫌で車内で食べたい派。 公園で食べたい派。 さて、あなたはどっち⁇

おやつの時間(アンジー)

いずみの家の、おやつの時間の写真です。 皆さま、とってもいい笑顔です! もっと沢山写真を載せたかったのですが、 5枚にしました。 今日は、休日日課で、 ゆっくりと過ごしました。

じちかいday(AI)

本日は月に1回の自治日♪ 午前中は話し合いと1年の振り返り、自治会役員さんのお疲れ様会をやりました^^ 来月のことや、皆さんが頑張ったことなどなどボリュームたっぷりでした。役員の皆さん2年間お疲れ様でした&ありがとうございました。 午後はおやつ作…

(TACCHI)タブレット

タブレットを使い、支援の記録をしています。これは朝一の検温を記録している様子ですが、今後色々な場面で積極的に活用していければと考えています。やはり慣れない限りは導入は進みませんので、どんどん使っていきましょう!

(kon)入浴準備

女性は13時30分から、男性は15時30分から入浴です(uωu*) 大規模修繕でお風呂も大きく、綺麗になって快適な入浴が待ってます(*^ー^)ノ♪

天皇誕生日(miyu)

今日は祝日です。 いずみの家ではお好み焼き作りをしました。 食堂からお好み焼きのいい匂いが届いたようで、 「いい匂いがする〜」と食堂に集まってきてくれました。 出来上がりは… 美味しすぎて、写真を撮るの忘れてしまいました!

(すかい)穴釣り外出

今日は利用者4名と職員2名で、長野県の松原湖にワカサギの穴釣りに出掛けてきました。まずは腹ごしらえ!氷上にテーブルを出しおにぎりの他、お湯を沸かしカップラーメンやレトルトのハンバーグやミートボールやお粥を食べました。そして穴釣りは穴開けか…

暖かい1日(みさ)

今日は春のような暖かさでした! 気持ちの良い青空☀️(と、大量の花粉…) プレイルームには雛人形も飾りました! 密を避けて外に出掛けたくなりますね。

(すずきち)手指消毒

昨日の投稿分になります! 年度の変わり目が近づき、反省や、次年度の取り組みなど慌ただしさを感じる今日この頃です。 現状いずみの家では、コロナウイルス対策として色々と実施していますが、手指消毒のやり方について、看護師を中心に練習しています。 パ…

東屋ミーティング(ken2)

先週末のドライブで、偶然2グループが出会いました! 仲の良いメンバーが多かったこともあり、普段よりも会話が弾んでましたよ! せっかくの週末。偶然ばかりに頼らず、「楽しめる事」「楽しんでもらえる事」の必然性を支援力で補っていきたいですね!

(fukahiro)おでかけ

春とは言え、北風が寒い日でした。 そんな中ではありましたが、男性4人で春を探しに行ってまいりました。 まずは梅で有名な「不老園」ちょっと満開にはちょっと早かったみたい きつい坂道を登るMさん、年齢を感じさせません…。 昼食はラーメンデリバリー!…

Happy Birthday!(tantan)

今日はOさんのお誕生日です🎈 柔和な微笑みのOさんは、実は自らに厳しい織り職人。1人コツコツと織り機に向かう姿を良く見掛けます。 お誕生日おめでとうございます❗ 素晴らしい作品を沢山創り出して下さいね🍀 Oさんも含めて日向ぼっこのプレイルーム☀️ 皆さん…

ないかしんさつ(パグ)

今日は武川診療所から先生が来て診察をしていただきました。 毎月一度は来ていただいています。 今日は研修医の先生も一緒です。

1月分のブログ新聞(出汁巻き)

1月分のブログ新聞を掲載しました!!みなさん思い思いの場所に写真やイラストを貼っています! 今月のはちょっとスカスカ気味になっちゃったかな?

(ari)コロナ抗体検査

今日は先日の新型コロナPCR検査に引き続き、職員の抗体検査を実施しました。PCR検査は唾液での検査でしたが、今回は血液検査でした。人によってはなかなか規程量まで血液を溜められず、何回もやり直しを余儀なくされてました。なかなか大変な作業でした。 抗…

(miki)鬼退治

今日は先日の節分の続きで豆まきならぬ鬼退治ゲームをしました。 最初はみんなで鬼(的)を作成。各々絵を書いたりしました。ちなみにsさんは毛糸を切って眉毛を作ってくれていました。 そして出来上がった鬼に向って掛け声をかけながら投げて遊びました。 こ…

(コッシー☆)木工作業の様子

良く晴れた天気で散歩も気持ち良かったです。 みんなで歩くとポカポカ暖かいですね。 日中作業は木工をしている様子です。 ふたばグループは今日スプーンや木工おもちゃをまったりとみんなで磨きました。 皆さん良く頑張っています。

(銀杏城の楠若葉)陽射しの中でしごとしています

今日は快晴だったので、中庭に「うま」を動かして、薪切りに取り組みました。一人ひとりのペースで進めています。

(Mie)Sさんの笑顔

今日は、車でお出かけをしました。 今まで、コーヒー党だったのが、最近になり、お茶を選ぶようになったSさんにお茶を手渡すと、ごくごくと一気に半分飲み干していました。お茶の美味しさに目覚めたのでしょうか。 小さめのチョコレートムースを出すと、この…

ハッピーバースデー(ken2)

本日は、Oさんの50歳の誕生日でした。 夕食前から、ニコニコと自身の誕生日メニューを楽しみにされる姿が印象的でした。 節目となる今年度、職員共々、健やかな毎日が過ごせるよう支援していきますので、宜しくお願い致します。

(すかい)ドライブに出掛けました!

風もなく暖かく穏やかな晴天のなか、ドライブに出掛けてきました。近くの神宮川横の小さな公園です。春になると桜がとてもきれいな場所です。桜の芽はまだ固く、じっと寒さに耐えている感じでした。ちなみに神宮川の玉砂利は明治神宮に奉納され使われていま…

web会議も面白い(miya)

自立支援協議会の話し合いに参加しました。 新型コロナウイルス感染対策のため、集まっての会議を開くことが出来ないため、今回は、Zoomという機能を使ってWebでの部会を開きました。 皆さん初めてのWeb会議で、ハウリングや回線トラブルもありましたが、時…

いずみ織り

にじグループは、開設より続くいずいずみ織りをしています。 さき織りをしているのはTさんひとりです。 他、5人はいろいろ、それぞれの持ち味をだしています。

お出かけ日和(yokko)

今日は利用者2名職員2名で外出してきました(^○^) 車の中でおやつタイム♪ 「何が食べたいですか?」の質問に 「プリン」としっかり答えていたMさん(^_^) 良い天気で、比較的暖かい一日でした。

安らぎのひと時を♨️

温泉♨️が恋しい利用者さんも多い、コロナ禍の今… 施設のお風呂は くつろぎの大切な時間です😊 利用者さんの 安らぎの雰囲気を、この3匹で表現してみました♨️✨

紙?相撲(出汁巻き)

昨日の午後は利用者さんと紙相撲を行いました!しかし、Sさんは力が強過ぎてすぐに両方ともひっくり返えってしまうので、Sさんの持っているプラモデルで代用!なかなかいい勝負になりました!

田邊タマ (ken2)

ワタクシごとで恐縮ではありますが、 昨年、家族が増えました。 数名の利用者に伝えると、『タマちゃん元気にしてる?』など、気にしてくれています。 いつか皆さんに紹介できるといいな〜