いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

施設内診察と焼きそば(kankan)

今日は9月30日、消費税8%最後の日です。いずみの家では月に一回の施設内診察があり、武川診療所の白井先生と看護師さんが往診に来てくれます。本日blog担当ですが、話題不足で昼食をご紹介するのはどうかと思い写真を撮りました。ふんわりした焼きそばでお変…

運動会(miyu)

今日は近所の白州小学校の運動会に招待され、白州いずみの家からは代表5名の利用者さんが運動会を見に行きました。 小学生達の演技や競技、綱引きを見ながら「可愛いね♡」「がんばれ~!!」などの声が出ていました。 夕方から雨の予報でした。 無事に運動会を…

今日は掃除日和♪(AI)

本日、27日は自治会の日でした:-) 今日の自治会はと言いますと、、日頃使っている場所の掃除をしました。 皆さん、様々所で各々一生懸命キレイキレイしてくれてました️ 掃除して一息休憩したあとは、皆で雑巾がけリレーしました!きっつい!腰が痛いです!私…

パプリカは夏野菜?(ken2 )

午後は…、 のんびり からの〜 レッツ[パプリカ]ダンス♫♫ 初めてだった短期入所のHさんも、映像を見ながら上手に踊っていました!

(fukahiro)しょーせんきょー

今日の外出は最高の秋晴れ!「ぴくにっく」と言うことで、 ちょっと早い(見ごろは紅葉のころ)けど昇仙峡に行ってまいりました。 ロープウエイで上った場所からは富士山、甲府盆地が一望! 最高のロケーションでした。 ちょっと足を延ばしてさらに上へ…と。…

自閉症セミナーラスト

7月に続き、本日自閉症セミナー第二回目(昨年度から4回目)をいずみの家で実施しました。この研修は外部研修に参加しても、施設に帰ったときに実際どう活かせば良いか分からない等の課題や声を受けて、自閉症協会が施設を訪問し内部の事例を基に研修(いずみの…

(銀杏城の楠若葉)休日はクッキング

昨日の秋分の日の午後利用者・実習生・職員で全員分のおやつを作りました‼りんご入りのホットケーキは冷めても美味しかったです🙋

おめでとうございます!(AI)

今日はT.Mさんのお誕生日です!🎊 おめでとうございます!! 今日の夜ご飯はTさんがご自身で選んだグラタンでした。とてもとても美味しかったです:-) ご馳走様でした。 これから涼しく?なってきますが体調崩さないよう、頑張っていきましょう!

夏から秋へ(みさ)

朝晩が肌寒くなり、そろそろ衣替えの季節です。 玄関の飾りもひまわりから紅葉へ。 プレイルームはハロウィンのぬり絵。 制作中の利用者さん(*^^*) 秋は行事がたくさんあります!みなさん、楽しみましょう♪

(スカイ)風船バレー

今日は三連休の初日です。外は台風が近づいて来たこともあり、どんよりとした寒空ですが、プレイルームでは、第52回白州いずみの家風船バレーボール大会が開催され、実習生さんも参加し白熱した競技が繰り広げられました!

(コッシー☆)今月の営繕のお仕事

今日は毎月一度の営繕の仕事で、交流ホーム前の駐車場を先月に引き続いて改善しました。何年間も端のスペースが崩れたままの状態だったので、石垣を築き土を盛って完成させました。 朝 大小様々な石を運ぶ。 昼過ぎ頃にはユンボを使い組み合わせて石垣に。 …

(pEach)プールへ!

今日は女性3人の利用者さんとプール外出に出かけました。 午前中に買い物を済ませ、お昼はガストでお肉を食べました! その後はプールで歩いたり跳ねたりしました。 お客さんもおらず、貸切状態でのんびり過ごすことができました。 同じ施設内にあるカラオケ…

(kon)午後の余暇

連休明けでしたが、皆さん仕事に頑張ってられました( ☆∀☆) 写真は、Aさんと職員でサッカーを楽しんでいるところです(⌒‐⌒) サッカーを始めるとAさんから笑顔が(*^ー^)ノ♪

おはなしの会(ume)

敬老の日の本日、おはなしの会の方々が来訪されました。歌とボードや人形を使って、楽しくおもしろく物語がすすみ、利用者たちも自分から前に出て発表したり、手拍子をしたり和みの時間となりました。 とくにTさんとSさんは、最後まで笑い声多く、拍手も大…

(白うさぎ)いいお天気の休日

穏やかないいお天気です。青空が綺麗です。 今日は、利用者さんとコンビニへ出かけ、それぞれ飲み物とお菓子を買って、河原でのんびりと食べました。 みなさん、とても良い笑顔で良かったです。

防犯講習(coji360)

今日は北杜警察署の方をお招きして 防犯講習を行いました。 覚えてますか、3年前の事件。 いずみの家でもいざというときのために 備えています。

今日も1日😊(AI)

昨日に引き続き、今日も激暑い💦 皆さん暑い中、今日も1日お疲れ様でした:-) 午前中はしごと。午後は掲示板作り。 お疲れ様でした。 掲示板は先月の自治会の水遊びの様子のでした🔫🚰 写真はKさんとOさんが織った織物です。 明日も暑いかな~皆さん暑さに気をつけ…

(fukahiro)たいふういっか

台風が去り、いずみの家のまわりの森も静かになりました。 特に被害もなく一安心です。 畑に向かう道中で私たちと同様に辺りの様子の見回りか、 サルの群れに会いました。 動物たちもここのところの異常気象にうんざり… といったところでしょうか…。

(tatsu)Eさんの午後

今日の白州は、晴天です!残暑厳しく暑い1日となりました。明日は台風でしょうか。心配ですね。 利用者の皆さんは、今日も近隣に行き好きなものを食べたり、実習生と楽しく遊んだりして過ごしています。 そんな中Eさんは、談話コーナーのソファにて、昼寝し…

(heisei)げいぶんさい

今日は、山梨県障害者芸術文化祭でよっちゃばれ広場に行ってきました!酷暑の夏は終わったと思いきや、今日は夏を思わせる暑さ。汗だくでアフリカンドラムの発表をしてきました。そして、本日9月7日はMさんのお誕生日。講師のはからいで、演奏の始めにハッピ…

武道狩り(葡萄狩り)ken2

いざ決戦の地へ。 食べ過ぎ⁈ なぐらい武道(葡萄)を制し、 クールダウンに恐竜と闘い、 疲れたカラダを癒すため、温泉に入ってフィニ。 良き闘いでした。戦士達よ、お疲れ様でした!

食欲の秋?(Miya)

朝晩すっかり涼しくなり、いずみの家も秋の気配を感じます。 栗や柿に芋そして、サンマと秋は旬のおいしい食べ物が多い季節です。食欲の秋とも言われますが、実は、人間は秋になると食欲が増すそうです。寒い冬になる前に、体温を保つために、冬の準備として…

(heisei)ぶどうがり

今日はぶどう狩りに韮崎のぶどう園に来ました✨巨峰をいただきました。実際にハサミを使って切り、ぶどう棚の下で食べるのは格別でした!

(すずちゃん)ババヌキ

昨日分の投稿です😨 日曜日ということで、トランプをして遊びました! 実習生も、交え、神経衰弱と、ババヌキをしました! 参加率が良く、大盛り上がりでした!