いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の平日の活動(Y)

平日の午後は、希望者は少人数でいずみの近隣に散歩にでかけています。まだ暑い日が続きますが、熱中症対策をしながら、体力も付けられると良いですね。

(tatsu)外出

今日は男性利用者3名の外出でした♪ 久しぶりに諏訪湖遊覧船に乗りました😎 風を感じている様子です! ご飯は展望台で湖を見ながら食べました。 (写真を撮り損ねました) 良い外出になったでしょうか。 また、行きましょう!

夕涼み(ta)

木々に囲まれているいずみの家でも毎日毎日暑い🥵ですが、ここ数日は夕方になると少しだけ涼しくなってきました。 この場所がお気に入りなMさん。夕涼みには丁度良い場所です。☺️

(Heisei )おーだーめいど

地元北杜市の業者さんにオーダーメイドの椅子の作成をお願いしています。 足下や肘掛けをセンチ単位で計測し、本人に合った高さにしていきます。姿勢保持や安楽性などをPT(理学療法士)や看護師と共に打ち合わせました。世界に一つ、一点ものの椅子の完成(…

(コッシー☆)24時間Tシャツ

今日は愛を救う24時間TVが放映しています。 施設の利用者方は何人かは24時間Tシャツを着ていてAさんもその1人です。 おやつの時間もにっこりとピース! みんなの笑顔もきっと地球を救えるはずです!

まだまだ夏!(みさ)

中庭のひまわりがこんなに成長しました! 青空とひまわりと白い雲… まだまだ暑い日は続きそうですね☀️

何が出来るのかな?(パグ)

今日は『じちかい』でした。 午前中は話し合いをして、午後はみんなでおやつを作りました✨ プリンアラモード🍮でした〰️✨ 食べる前の運動も忘れていませんよ❗

(c360)炊き出し訓練\(^o^)/

今日は防災訓練で非常食を頂きました。 メニューはわかめご飯、サバの味噌煮、フルーツ缶でした。 参加した皆さん、お疲れ様でした。

ひまわり畑(のんのん)

明野のひまわり畑。 着く頃になって、雨が……!? それでも 黄色が鮮やかで、綺麗でした。 おやつは、リクエストのソフトクリームです!

(TACCHI)実習終わりました

山梨学院短大の実習が今日で終わりました。 13日間お疲れさまでした。色々と考えたり、悩んだりすることがあったと思いますが、ここで学んだり感じたりしたことをぜひ今後に活かしてくださいね。

継続は(ume)

今日も筋肉トレーニングです! 「一緒にやろう!」と、 Kさんが、職員や実習生をお誘いして トレーニング中です。

継続は(ume)

今日も筋肉トレーニングです! 「一緒にやろう!」と、 Kさんが、職員や実習生をお誘いして トレーニング中です。

実習生企画🌻(ken2)

本日は実習生企画による創作活動🎵 皆さん楽しそうに参加されていました! 元気が湧いてくる絵🖼️ 実習生の2人もお疲れ様でした‼️

(fukahiro)おかえりなさ~ぃ☆彡

帰省から帰ってきたAさんです お家では洗濯などのお手伝いをしてきたそうです 「俺たちの旅」「夕陽ケ丘の総理大臣」DVDも2枚ゲットしました

(Mie)掃除の日

夏休みが終わろうとしている本日、利用者の皆さんは、ご自分の部屋の窓のサンの掃除をしました。 Kさんは、今来られている実習生と。Tさんは、歯ブラシを使って。 日頃なかなかできないところの汚れが、きれいになり「さっぱりした」という声が聞かれました…

名物企画🎆 (ぽん太)

今日は盛り沢山の1日です。 夜は花火を行いました♪ ダイナミックな打ち上げ花火等、個性豊かな花火が数多くあり、皆さんテンションが上がりまくりでした!😁

夏祭り(五郎)

今日は夏祭り。 水鉄砲ゲームや夏の掲示物作り 水遊びや、おやつのスイカ 皆さんとっても楽しそうでした。

(銀杏城の楠若葉)元気に夏休み企画

ここ数年の恒例行事夏休みに遊びましょう。

(白うさぎ)なつのおたのしみ🎵

今日は、うちわを手作りしたり ポップコーンをみんなで作ってかき氷と一緒に食べました。 楽しかったです🍧

ミッキーマウスを描きました! (マーク)

Tさんの趣味は絵を描くことです。

ダンボール de ボールはこび(ken2)

夏休み2日目☀️ 午前中は、きんりん外出と ダンボール📦ボールはこび⚽️ をしました♫ なかなか白熱しました!

帰省(Y)

4年ぶりに夏の帰省が始まりました。 帰られた利用者さん達は、たくさん楽しんできてくださいね。 いずみの家に残られた方々、夏休み企画を色々計画しています。 みんなで、夏休み満喫しましょう!

仕事は楽しい!? (ぽん太)

明日から夏休みのいずみの家ではお盆休み前最後の仕事納めの日です 外作業の方々もご苦労様でした!! 夏休み、思い切り楽しみましょうね♪😃

僕らの夏(五郎)

夏ですね 屋外は暑すぎるので、今回の外出は涼しいところで美味しいご飯をいただきます!

誕生日🍰(ken2)

本日はMさんの誕生日‼️ 誕生日メニューは、 カレー🍛 サラダ🥗 ケーキ🍰 でした♫ 仕事熱心(?)なMさん。 明日からも宜しくお願い致します🙇‍♀️

青空色のゼリー(Pochi)

まるで最近の空を映したかのようなきれいなゼリー✨ 新発売だったのでつい買ってしまいました! お味はどうかな?

(miki)午後のひととき

土曜の昼下がり、皆さんまったりモードです。 HさんはTVビジョンのジャニーズ特集を眺めています。やっぱり華のある男性には目がいきますよね。

(miki)午後のひととき

土曜の昼下がり、皆さんまったりモードです。 HさんはTVビジョンのジャニーズ特集を眺めています。やっぱり華のある男性には目がいきますよね。

緊急事態!?(Pochi)

…ではありません。 嘔吐物処理の研修を実技を交えて行いました。 本番さながらにガウンや帽子などを身に付け、真剣に取り組みました。 実際に出番が来ないことを祈ります。。