いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり(Y)

本日は外出に諏訪まで行ってきました。 秋の気配が近付く中、みなさんの希望でハンバーガーを買って公園へ。 みなさん美味しそうに頬張っていました。

(Mie)秋野菜

利用者のHさんは、畑で作物を作るのが上手です。Hファームの様子を覗いてみると、唐辛子、オクラ、茄子がそだっていました。 赤くなってきたものもあります。全て赤くなると、見事です。 オクラの赤ちゃんが見えます。オクラは、油断すると直ぐに大きくなり…

(きち)つういん

H.Sさん、T.Sさんのお二人と、普段からお世話になっている武川歯科診療所に行ってきました。 二人ともいつものメンテナンスを受け、ツルツルの歯になりました。 この夏は雲の多い日が続くのですが、今日は青空が見えています。 青い空は気持ち良いですね。

にちようびのおたのしみ(パグ)

カラオケを楽しむ方々。笑顔が素敵ですね♡

晴遊晴読(ken2)

本日は近隣外出。 外で遊びながらも、読書。 二宮金次郎ですね! でも、最近の二宮金次郎は座って読書しているらしいですが…

(ari)設備更新

先日、新棟の床暖房のボイラーを交換しました。ここ数年ポツポツ故障があったことと、「半導体不足で致命的な故障がおきたらすぐに交換できない」とメーカーに言われたこともあり、交換しました。 今年度には開所以来使ってきた、浄化槽の交換も予定していま…

ハリキリ!シャカリキ!夏祭り!(五郎)

今日は自治会で夏祭りをしました。 ポップコーン わなげ ヨーヨー釣り 夏ももうすぐ終わり 皆さん楽しむことができました!

明日の自治会は“夏祭り‼︎”(miyu)

今日、明日の夏祭りの準備を自治会役員と担当職員が行なっていました。 ヨーヨー釣り🪀‼︎ と思いきや⁈よく見ると…水風船⁉︎ どんな水風船釣り⁉︎になるのか 楽しみですね。

(Heisei)なつやさい

夏の暑さも一息でしょうか。 今日は元職員の方から、野菜をいただきました。きゅうりに、なす、ズッキーニ! どれも大きく瑞々しい‼︎ありがとうございます。

避難訓練(出汁巻き)

本日は避難訓練で白州総合支所に行きました。 災害はいつ襲ってくるか分かりませんから対策をしとくに越したことはありませんね!

あと少し!(ta)

こちらはHさんが、日々エアロバイを頑張ってその日のトレーニングをクリア出来た際にシールを貼るシートとトレーニング後にシールを貼る様子です。目標を決めて毎日頑張っているのですが、お気づきでしょうか?8/4に始めたのにもうこんなにシールが!空…

(すいか)日曜日はカラオケの日

今日は日曜日!ということはカラオケです!ピンクレディーから海援隊!そして小柳ルミ子やSEKAI NO OWARIなどなどいろいろな歌手の皆さんが、気持ちよく歌って下さいました!また歌いましょう!

(Mie)秋の気配

近隣外出でおやつを食べた後、水車公園に立ち寄りました。あたりの田んぼは、稲が黄色く色付き始めました。 水車の向こうに、ピラミッド紫陽花の群生を見つけ、その前で写真を撮りました。 まだまだ暑いけれど、少しずつ秋が来ているのを感じますね。もう少…

(coji360)再エンカウント

遅番を終えて帰宅しようとして遭遇 暗くて不明瞭ですが お大型のカエル様です

(fukahiro)びじゅつかん

利用者のMさんと南アルプス美術館に行ってきました。 大河ドラマの関係か「名取春仙が描いた鎌倉武士」展を開催中。 自らも積極的に描く、絵画好きなMさんにも気に入ってもらえたようです。 帰りに購入したのは女性の絵でしたが…。

(TACCHI)いずみ理容

カットの上手な職員が理容をしてくれています。ホントに上手っ! 涼しくなってサッパリですね!またのご利用お待ちしております😄

(tatsu)カブトムシとネイル

今日の白州は暑苦しい日でした。 昨日の投稿にもあったようですが 今日はカブトムシがいました‼︎ また、ネイルをして おしゃれを、楽しんでいる Kさんです。とてもかわいいですね〜 終戦記念日の今日、 何事もなく平和な1日に感謝です。

(銀杏城の楠若葉)珍客来訪2

21時前にロビーで発見した蟹です。ほこりをかぶっていますが、確かに蟹です。さすがにいずみの家の周辺は自然の宝庫です。

(銀杏城の楠若葉)珍客来訪1

先日の夜、帰ろうとした遅番勤務の職員が玄関前で発見した「牛蛙」です。久しぶりに見ました。

「親なき後」Miya

地域で家族と同居する障害者及び親の高齢化に伴ってさまざまな生活上の困難が生じ、親子の生活が行き詰ってしまうという相談が多くなっています。 障害のある子を持つ親は、自分がいなくなった後の子の生活がどうなるのか、「親なき後問題」と言われるもので…

おやつ作り︎︎♪ (のんのん)

おやつで❛フルーツポンチ❜づくり! 皆さんに チャレンジしていただけるように、職員もちょっとお手伝い♬︎ 美味しそうに 盛り付けられましたね! 暑い夏に爽やかなおやつが最高🔅 フルーツポンチを味わいながら「乾杯🥂✨」

花火⇄火花(ken2)

毎年恒例の花火イベント♫ 以前から心待ちにしていたOさんは、午前中からテンション高め♫ 記念品(花火のパッケージ)を施設長からもらい、大満足でした‼︎ 花火を寄付してくださったMさん御家族に大感謝です♫

(KAO)夏だ!カレーだ!魚つりだぁ〜!

本日は屋外でカレー作り♫ ソーセージも焼きました!!! 出来たカレーとソーセージは、ランチに美味しく頂きました!皆さんうれしそうに召し上がっていらっしゃいましたよ。 そして、魚釣り大会!! 本日も大漁ですっ! OさんもSさんも。 Sさんと一緒にFさん…

(コッシー☆)真夏の営繕

いずみ通りの草刈りを午前中やりました。 すっきりしました。 ピロティ内に雨が侵入するのをビニール素材で防ぐ装置をつけました。 そして、橋に段差ができてしまったのでコンクリートで固めました! また九月です。

誕生日!(ken2)

今日は、Mさんの57歳の誕生日でした♫ まずは前菜から手をつけるMさん。 メインディッシュのハンバーグが楽しみですね♫ おめでとうございます♫

今夕も(tantan)

午後のおやつの後のくつろぎの時。 エアサイクル! 若いお二人は1番ハードなレベルで! あれ?お風呂に入ったのにまた汗をかくの? こちらのお二人はマイペースで! 職員と一緒にダンス🎵 仲良くケンカもしているコンビ🎈 キュートなお二人🌷 次のいたずら何しよう…

音楽療法(Pochi)

今日は音楽療法の日でした。 音楽に合わせて楽器を鳴らしたり体を動かしたり。。 皆さん笑顔で参加されています😊

(coji360)エンカウント

風呂場に黒くて光るあいつが出ました...... コクワガタのメスです。

(TACCHI)はなびのよう

本日の夕食はAさんの誕生日メニューで冷やし中華でした!暑い日にぴったり!嚥下食が花火のようで目にとまりました😲キレイな仕上がり! Aさんお誕生日おめでとうございます🎉これからも元気に頑張ってください!

夏だ!西瓜だ!海鮮だ! (ぽん太)

今日は外出に出掛けてきました。 昼食を調達しに角上魚類諏訪店へ… 諏訪湖などを一望できる立石公園でお昼ご飯 皆さん、とても美味しかったようであっという間に食べ終えてしまいました! 食後のデザートに西瓜。とても甘かったですね♪ 食後、諏訪春宮神社、…