いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てるわけではありませんよ(出汁巻き)

午後の時間を活用してストレッチをしております。 寝てるわけではありませんよ!!!

コンビニ外出(アンジー)

週末に、コンビニ外出があります お出かけ前の笑顔!! 利用者の皆さんは、車で待機して頂いて 職員がコンビニで 希望のものを買ってきます コロナが再び蔓延し、 慎重に外出を実施しています

クイズ! (ぽん太)

問題です! こちらの写真は皆さんがテレビをご覧になっている様子です。 さて、何の番組を観ている様子でしょうか? 大ヒント!:金曜日から土曜日に変更されました。皆さん考えてみて下さい。 クイズには関係無いのですがMさんの写真を載せておきます。皆さ…

(白うさぎ)今日の出来事

今日は、穏やかなお天気の金曜日☀️ ロビーでは、ブログ新聞を作っていました。 楽しかった出来事などを振り返りながら😊

(きち)モフモフのムサシ

寒い日が続いています。 全身ウールのムサシくんがちょっと羨ましいです。 いや、でも、裸ですね…

(すかい)新しい椅子!

先日、新しい椅子が仲間入りしました。座り心地を皆さんに聞くと「いいよー」との声が多かったです。これからよろしくお願いします!

(銀杏城の楠若葉)何か美味しいものは?

利用者の情操教育のため?かなり前から新聞2紙を契約しています。チラシも大事な情報源です‼️美味しいものを職員と想像しています。

(fukahiro)さんぽ

雪道でもさんぽは気持ち良い… 冬は寒いだけじゃないです!

(Mie)野焼き

本日は、いずみの家の近隣で野焼きが行われました。 野焼きは、田んぼの畔などの草を燃やすことで、越冬する害虫を駆除する目的があるそうです。地区の方が小さいバーナーで火を入れる所に出会えました。写真を撮る許可を得てから撮らせていただきました。乾…

陽が暖かい(ken2)

今日は、コンビニ外出♫ オミクロン株が拡大中の為、利用者の方々には、車内で待っていてもらっていますが、希望を聞いたり、これまでの趣向を汲みながら職員が購入しています。 ともあれ、今日は陽が暖かくて気持ちよい♫

仲良し☆(出汁巻き)

思わずこちらも笑顔になってしまいますね!

(コッシー☆)本日のお仕事

本日の日中の活動は、少し離れにある駐車場の伐採された杉の木の解体作業でした。 重いので慎重に作業して行いました。 お疲れ様でした!!

愛薪 (ゴロー)

仕事で薪割りを行いました。 重たい丸太を皆で運び 職員が割った薪を棚に積んでいきます。 この薪は来年再来年の薪になります。 愛情込めて作った薪 ジックリジックリ乾燥させて お客さんの身体を温める薪になります

(kankan)白州は寒いですね。

今日は1月18日(火) 利用者皆さんは健康に朝を迎えています。職員も元気です。コロナはすぐ近くにせまっていますが注意して生活していきましょう。 インフォメーションで体操をするのですが気が引き締まる様です。1日頑張ろうと思います。

(heisei)おたんじょうび

今日はUさんの51歳のお誕生日でした。夕食の主菜は、磯部揚げとワカサギでした。おめでとうございます。

本日の主役(Pochi)

今日はUさんのお誕生日です。 おめでとうございます! お誕生日メニューは何でしょう? 楽しみですね😊

夕食前のひととき(tantan)

お腹の空いた皆さんでごった返すロビーから少し離れた談話コーナーで、静かに食堂のオープンを待つ女子の皆さんです! 歌ったり、手遊びしたり…🎵 今日のおかずは何でしょう? お腹すいたね🍴

クリーニング(coji360)

エアコンを掃除しました 完全防護です

PCR検査(パグ)

全国的に新型コロナウイルス感染症が流行していますね…… 山梨県では、週1回のPCR検査が再開しました。検査をしていれば安心という訳ではありませんが、『もちこまない』という意識にはなりそうです。 皆様も体調管理、頑張りましょう‼️

自治会 新年会❀.*・゚(のんのん)

最年長Mさんの音頭で、 皆さん揃って乾杯です😄 コロナ禍の今、いずみの皆さんで新年を迎えられました!(画質が悪くて、ゴメンなさい。)

嬉しい年賀状(Miya)

お正月と言えば年賀状ですが、今年は一味違った年賀状を頂きました。 それがこちら、 昨年、県外に引っ越しされた利用者さんからの年賀状です。 県外に移り、計画相談の担当は変更になりましたが、離れてもこうやって近況を報告してくれるのって嬉しいですよ…

1/10新年会の準備(ume)

近々行う『いずみの家 新年会』の準備風景です。 どんな新年会になるかは、当日のお楽しみに✨

(ari)サーモカメラ

コロナ関係の補助金でサーモカメラを購入しました。値段もピンキリなので色々調べた所、○○リス・○○ヤマのカメラが良い、とのことでしたので、それを購入しました。高価でしたが、反応が早く精度も良いので、使いやすいです。 来客者には全員検温していますが…

(kon)休日

冬の帰省後、初めての休日近隣外出です。(*^ー^)ノ♪ でもその前に( ゚ 3゚)洗濯物をたたんで➡️個々の部屋に➡️午後の入浴準備➡️そこでやっと出発。(*゚ー^) 寒さと共に洗濯物の量も増えてきて大変です。m(*-ω-)m

(tatsu)人権研修

今日は 山梨県権利擁護センターより 講師の方をお招きし 人権研修を行っていました‼︎ テーマは「身体拘束の廃止と支援の向上」 でした! 身体拘束は 切迫性 一時性 非代替性の 3要件を満たした上で適切に 行われなければなりません もちろんそれをしないのが …

(miki)絵馬

少々遅くなってしまいましたが、絵馬に今年の目標を書きました。 2022年も素敵な一年になりますように…

冬休み終了〜☃️(miyu)

今日、帰省していた利用者さんが帰ってきました。 途中のサービスエリアで休憩 バスの前でハイポーズ😊 明日から白州いずみの家の通常の生活が始まります。

(コッシー☆)のんびりとお菓子を

コンビニ外出で神宮川の芝生でのんびり好きなお菓子やジュースを飲んできました!

Happybirthday⛄️✨(のんのん)

Mさん 誕生日おめでとうございます! Mさんのお祝いと共に、リクエストメニューをみなさんも おいしく いただいていました😊

はつもうで(ken2)

本日は、冬休み外出で、近隣にある『横手駒ヶ岳神社』に行ってきました。 お賽銭が終わると、神主さんが、「お祓いしませんか?」と。 初めて経験する利用者も居て、とても良い機会となりました。