いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絆 (ぽん太)

握手🤝を交わして、強い絆で結ばれていますね

4回目のワクチン接種(Pochi)

今日は利用者さんと一部職員のワクチン接種がありました。始まる前からの少し緊張した雰囲気に「痛い?痛い?」と不安になる様子も… 注射が終わり15分経過したら体温、血圧等を測り健康状態に異常がないか調べます。 幸い今のところ大きな副反応が出た方はい…

優勝おめでとうございます!(出汁巻き)

Sさんの親御さんが地区のスポーツ大会で優勝したので、お祝いに職員と二人でトロフィーを作って贈りました! 喜んで頂けたようです!!

(Heisei)がいしゅつ

今日は外の空気を吸いにお弁当を持って八ヶ岳自然文化園へ。 雨予報でしたが、合間をぬって歩きました。体を動かした後は東屋の下でお弁当。 清里方面へドライブ後、ソフトクリームを食べて戻りました。よい気分転換になったでしょうか!

(ari)水信玄餅

いずみの家がある白州町には金精軒という老舗の和菓子屋さんがあります。金精軒と言えば信玄餅が有名ですが、ここでは期間限定、曜日限定、消費期限30分というレアな「水信玄餅」という物があります。 先日たまたま、機会あり食べてみました。形はあるのに想…

(銀杏城の楠若葉)体動かしましょう🎵

以前はご自分でバランスボールに乗ってられたMさん、今日はK職員に手伝ってもらい挑戦しました!

(白うさぎ)暑い日曜日

今日は、お天気が良くとても暑いです☀️ 涼しい室内でカラオケ🎤 大きな声で元気よく歌っています🎶

(TACCHI)うなぎ

じりじりと暑い日でした! 皆さん夕食のうなぎ美味しく召し上がっていました。 スタミナつけて暑い夏、コロナの夏を乗りきりましょう! PS:ムサシくんにもサンシェードを設置しました、遅くなってゴメンね(^o^;)

レク大会 (ぽん太)

今日は自治会でレクリエーション大会を行いました! まずは、マト当て大会。記されている数字で点数が異なる競技です。 見事な投げ技ですね⭐️ 皆さん、素晴らしかったです! お次はボーリング ストライクも出たり、皆さん中々の腕前でしたよ〜 最後はボッチ…

口腔ケア(ken2)

看護職員が定期的に提供してくれる資料です。今回のテーマは『口腔ケア』。 安心、安全、楽しく食事をするためにとても参考になりました! 看護職員の方々、いつも利用者、職員の健康を考えてくださり、ありがとうございます!

(miki)カレー大好き!

久々の外出に諏訪方面に行ってきました。 Eさんはリクエストに応えてカレー付き!! テーブルに届くなり、お肉には目もくれずカレーを食べていました。 本人ご満悦でずっとニコニコ笑顔でした。

雨宿り(toy)

雨宿りここちゃんと屋内活動のみなさん

午後のひととき(ta)

お昼ご飯が終わってのひととき。お腹もいっぱいになると眠くなりますね💤こちらはゆっくり本を読むFさん。最近お気に入りの手作りジャムの本。定番のフルーツジャムからルバーブや山の木の実のジャムまで沢山の種類が載っています!

(coji360)連休の過ごし方

皆さま3連休を どう お過ごしでしょうか。 いずみの家では 日曜日 恒例の カラオケタイムです。 早く涼しくなって欲しいものです。

みんなでトレーニング(みさ)

プレイルームで音楽をかけながら運動をしています。 私も見習わないといけないな…

(Mie)炊き出し訓練

今日は、年に一度の炊き出し訓練をしました。 停電を想定しての訓練だったので、水道も使えないという状況下での実施でした。 本当の停電時には、受水槽から水をくむので、その練習もしました。 メニューは、煮込みハンバーグ、ごはん、スープ、デザートによ…

いっい湯っだな~あははん♪『ゴロー』

お出かけで石和温泉に行ってきました。 お弁当を買って公園で食べました。 暑い中でしたが皆さんとても楽しかったようでした。

(toy)女性利用者のみなさん

普段の様子を撮りました。

勇姿✨(のんのん)

職員の活躍を上げました! 営繕での 外作業 お疲れ様でした。 2階の窓から声援を送るSさんがわかりますか? ですが、声援を送ってくださっていた利用者さんは 他にも! 「暑い中 大丈夫かな?」 「どうなるのかな」 重機を扱う職員に「あんなことできて 凄い…

(すいか)営繕の活動がありました!

本日、営繕の活動で中庭への小さな畑づくり、植木の刈り込みなどを行いました。また、施設長をはじめとする職員で施設前の川の草刈りをしました。 畑に入れる土は、いずみ通りの駐車場から軽トラックで12往復運び、完成しました。周りを囲んだ丸太はいずみ通…

ちょっと一息(のんのん)

ちょっとの空き時間……キレイな水時計を眺めながら、小さな癒し✨

(KAO)近隣外出

コロナ禍でなかなか外出できない利用者さんですが、週末は少人数に分かれてコンビニへ行きます。皆さんとても楽しみにしておられます。本日は時間もあったのでTさんがドライブしてくださいました。 KさんとSさんも嬉しそうです。

(銀杏城の楠若葉)誕生日おめでとうございます。

本日はHさんの55歳の誕生日でした。誕生日メニューはエビチリでした。先日はお母様からみかん🍊、本日はお姉様からバナナ🍌がお祝いに届きました。おめでとうございます‼️

(tatsu)会議日

今日は、会議日でした。 いずみの家がより良くなるように 熱い?話し合いが行われました。 外も夕方でも暑さが残っています‼︎ いろいろなことがあるけれど いつも明るく生きていきたいね♪

(銀杏城の楠若葉)投票も民主主義の一つ

午前に選挙説明会を受け、午後11名の利用者と2名の職員で、北杜市白州支所にて期日前投票を行いました。初めて投票された方が、2名いらっしゃいましたが、自信満々の表情でした。

参議院選挙、期日前投票(tantan)

北杜市に住民登録をされている皆さんは、今日、期日前投票に行かれました。 朝の散歩の後、議会制民主主義についてから始まる鳥部職員の熱いレクチャーに、皆さん真剣な眼差し。 公報もじっくり読み込みます! 午後からは、白州支所の投票所で大切な一票を投…

運動中(出汁巻き)

新しいエアロバイクが来てからしばらく経ちましたが、みなさん飽きることなく、頑張って取り組んでおります。

(コッシー☆)バンバレーでのお仕事

天気もいまいちの中、離れの畑で少しお仕事をしました!今日お誕生日のHさんといつも頑張ってくださるHさん。お疲れ様でした! そして午後は仲良しの二人の笑顔の写真が素敵でした!はいチーズ!

(kankan)コンビニ再開

7月4日(月)長らく、中止していたコンビニエンスストアが再開されました。休日3日で対応しています。楽しみな様子がうかがえます。次の休みの話題も出ています。何を買おうかな。 .

(TACCHI)心機一転して 

食堂から談話コーナーに移動しての本日のお茶タイムです。 利用者のみなさんが、安全にゆっくり食事が摂れるようにと先日から始まりました。「気持ち新たに」