いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チームワーク(だし巻き)

暑い中、二人で力を合わせて薪を切っております

(コッシー☆)おやつの時間

みんな楽しみのおやつタイムでは、目をキラキラさせながら笑顔で個人持ちのお菓子を食べています!平日のみですが。 素敵な笑顔でハイポーズ おやつ前には新しく個人の目標に加わったティッシュ吹きの様子です。

(Heisei)えあろばいく

最近のいずみの家ではエアロバイクを漕ぐ方がたくさんいます。暇な時間にちょこっとやる方もいれば、本格的に筋トレとして取り組む方まで¨。 私もこのコロナ禍で運動不足。家にエアロバイクを買って身体を動かそうかなぁ!

(白うさぎ)のんびりにちようび

今日は、休日です。 皆さん、のんびりと過ごしています。 穏やかな時間が流れています。 それぞれ、自由に過ごしています。

コロナワクチン(coji360)

ついにいずみの家でも、 1回目の接種が始まりました。 しかし、まだ気は抜けません。

しごとじゅんび(ken2)

本日は、午後に仕事準備をしました。 来週から始まる仕事がスムーズにできるように、毎週木曜日に行なっています。 Tさんお手伝いありがとうございます!

洗濯たたみ(パグ)

毎日たくさんの洗濯ものが出ます。 みんなでたたんで整理します✨

(kon)PCR検査

今山梨県は感染者が急増しています(・・;) 白州いずみの家では、補助金を利用して二週間ごとに全職員にPCR検査を行っています(^o^) ワクチン接種までもう少し感染者ゼロのままで...(=^ェ^=)

昇仙峡へ (ゴロウ)

外出で昇仙峡に行きました。 途中でお弁当をテイクアウト 「どれにしようかな、、、」 昇仙峡でお弁当を食べました。 久しぶりの遠出でした。 皆さん楽しかったようで、いずみの家に戻ってきてからも思い出話に花を咲かせていました。

(すずちゃん)カラオケ

今日は土曜日、カラオケデーです。 踊って歌って楽しそうでした! じめじめした天気でしたが、楽しい雰囲気で楽しんでいました!

営繕の活動がありました!

今日の営繕は、先月雨のためにできなかったトヨの掃除を施設長にもお手伝い頂きながら行ったり、玄関前の看板回りに薔薇の花を植えたりしました。 長雨の前にトヨの掃除ができてほっとしました。薔薇はアーチも設置しましたので成長具合を楽しみにしていて下…

自治会 (のんのん)

生活の場である、いずみを協力し合って、キレイにしました✨ 話し合いの時間には、 今月退職の鈴木さんとの お別れ会と新任職員の西岡さんからのあいさつがありました。 カラオケは 気持ちよく 歌えましたか? おやつは、待ちに待った どら焼きをほうばって、…

(すずちゃん)洗濯の手伝い

じめじめ天気が続きます。 毎日の洗濯の準備の様子です! イツメン(いつものメンバー)に加え… 頑張ってます! またお願いします!

(fukahiro)つゆいりだけど…

今日関東甲信越に梅雨入りが宣言されました。 そんな中、雨をかいくぐって、みんなでお出かけに行ってまいりました。 富士見パノラマのゴンドラで、入笠山の遊歩道散策。すずらんの群生が可愛いかったです。 昼食は諏訪湖の湖畔の公園で…。 皆さん希望のもの…

のんびりゆったり(Pochi)

お風呂の合間にロビーでくつろぐSさんです。 いずみの家のお風呂は広くて気持ちいいですよ(^o^)

土曜日のいずみの家(みさ)

いずみの家の畑へドライブ。みなさんおやつを食べながら談笑中です(*^^*) 畑にはさつまいも 姫岩垂草 花や実がなるのが楽しみですね♪ 一方施設内ではダンスや ボーリング 楽しく過ごしています(*^^*)

(ari)防災訓練

今日はパッケージ型消火栓設備を使った防災訓練を行いました。コロナ禍で、他の災害に対する危機感が薄れがちですが、コロナに関係なく災害はやって来ます。準備万端にしておきたいと思います!

(銀杏城の楠若葉)アフター

倒木撤去後の元の風景です。倒木を薪の材料として頂ければと、密かに期待していたのですが、かなわず、残念でした!

(銀杏城の楠若葉)ビフォー

先月強風で倒れたいずみの家正面の大木が、本日業者の手により撤去されました。

誕生日(ken2)

本日はTさんの29歳の誕生日でした。 希望したメニューはというと、 スタミナのつきそうな、焼肉とステーキです! そんなTさんに29歳の目標を尋ねると、 「筋トレを頑張る!」と皆の前で宣言してくれました。皆からも拍手喝采! 応援しています‼︎

お部屋で… (ぽん太)

Tさんはいつも色んな音楽やDVDを観て過ごしています。 今日は豆柴のDVDを観賞中です! DVDを観ながら思わず、ぬいぐるみのワンちゃんの頭をなでなで♪ 一緒に居て、とても癒されました!

(miyu)室内では…

今日も良い天気です☀️ 最高気温30℃超えの予報ですが、 室内では送風を点け快適な中、織物、塗り絵、洗濯たたみ等の活動をしています😊

 大泉ドライブ

2021年6月7日(月) 青空の下でドライブをしました。いずみの家から40分 弱のところまで出掛けました。あと少しで清里ですが今日はここまで。コンビニで飲み物とプリン買っておやつタイム。プリンは黄色が鮮やかで美味しそうでした。

ストレッチ(tantan)

夕方のひととき、プレイルームでは毎日ストレッチが行われます。 参加メンバーは、様々な動きで身体をほぐします。 曲げたり伸ばしたり、 継続は力なり!毎日の習慣となっているこの運動で、健康的に過ごしましょう❗ ロビーのソファーで仲良くリラックス!も…

職人技 (アンジー)

今日は、梅雨の晴れ間で 清々しい1日でした。 日中の活動で取り組まれています Kさんの 手織りの作品です。 長年の熟練した職人技で 細い糸を使って織り上げられました。 素晴らしいです!!

(tatsu)雨の日

今日の白州は 1日通して雨でした。 少し肌寒いような感じでした。 これから梅雨が始まりますが 憂鬱な雨でも素敵な笑顔のMさん。 いつも元気をありがとうございます♪

しごと (ken2)

週のしごとは、木曜日までやっています。 そんなしごとの様子を一部紹介。 しごとはじめのラジオ体操とインフォメーション。 作業着に着替えてから、散歩。 職員や利用者どうしで楽しいおしゃべりしながら15分間散歩しています。 でその後は、お茶を飲んで、…

(TACCHI)辞令交付

本日、辞令交付がありました。6月から新しくいずみの家の仲間入りとなりました、N職員です。どうぞよろしくお願いします〰️。 理事長も久々に登場です…。

(きち)子育て中

いずみの家周辺にツバメが飛び交っています。 木工室隣には、子育ての始まったばかりの巣がありました。