いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(TACCHI)文化展

先日開かれた障害者文化展の国中展をのぞいてきました。いずみの家からは書の作品を展示しています。他の作品は絵画や造形、日記に至るまで展示されていて、見ていてとても新鮮でした。最後には気に入った作品に投票しました。

(銀杏城の楠若葉)繋いだルバーブ

広域農道の畑から移植したルバーブが大きくなりました。実はこのルバーブは、34年前に東北の施設に実習に行った職員がもらってきたものを、株分けしたものです。長いこと繋いできました。驚くことに、昨年同僚になったN職員は、この施設に勤務していた両親が…

(白うさぎ)さむくなりました。

急に寒くなってきました。 でも、皆さん寒さに負けず活動しています。

快晴☀️ (ぽん太)

今日は外出に出掛けて来ました! とても良い天気に恵まれて、諏訪の遊覧船に乗船してきました。心地よい風と綺麗な景色を眺めながら、素敵な時間になりましたね〜♫ 昼食は皆大好き❤️カナディアンロッキー! 美味しい料理にお腹も心も満たされる😋 楽しい外出に…

wi-fi 工事(ken2)

ネットワークを整備中😊 そのため、普段座る定位置に座れず、残念な表情のAさんです😢

(TACCHI)内科診察

月に一度の内科診察がありました。今日は研修医の先生もいらして、賑やかに皆さんとおしゃべりされていました。

(tatsu)日曜日

今日は、日曜日でした。 コンビニ外出に行ったかたは 楽しんでこられたようです‼︎ Aさんは、上機嫌で夕食を待っています♪ 夕食はなんだろう。 昼食のピザパンは、 とても美味しそうでしたね♪

(きち)午後のひととき

おやつを食べてマッタリです。

(銀杏城の楠若葉)何て素敵な天気

昼食の後は車毎にドライブ。幾つかのグループは清里のまきば公園に行き、ソフトクリームを食べたり、動物と触れあいました。この一枚はT職員が撮ったものです。「自分の悩みも小さいなあ」がこの写真の私の感想です。

(銀杏城の楠若葉)Mさんも元気に参加です

ミニ運動会には最長老のMさんも元気に参加されています。

(銀杏城の楠若葉)秋のお出かけ

今年も(残念なことに)特別企画で八ヶ岳のスキー場の施設でミニ運動会を行い、昼食を食べました。利用者の皆さんも職員も久し振りに楽しい時間を共有しました。

ピース‼︎(ken2)

昼食後の居室でのひとコマ。 良い笑顔ですね♫ ピースをお願いしたら笑顔がなくなっちゃいましたヽ( ̄д ̄;)

秋の行楽🍁(Pochi)

今日のレク外出のテーマは「秋の行楽」 昇仙峡の絶景を眺め… 焼肉に舌鼓を打ち… 温泉で疲れを癒やし… ドライブをして帰ってきました。 飲食している写真ばかりですが(笑) 秋を満喫できたのではないでしょうか?

(すかい)お誕生日おめでとうございます!

今日はOさんの26回目のお誕生日です!ご家族様からのプレゼントが届いたり、夕食では希望したカツカレーの大盛をお腹一杯食べたりうれしい一日になった様です。 他の写真は、夕方「のんびり」しているときのUさんの顔をパチリ!です。

スキルアップ!!(のんのん)

施設内研修 お疲れ様です! 小グループで、日々 研修を重ねて 職員の支援力向上を目指します\★/

全力応援‼️ (ぽん太)

現在、天皇杯決勝戦を行なっているようです! 🔥ヴァンフォーレ甲府VSサンフレッチェ広島戦🔥 ユニホームも着て、全力で応援❗️📣 頑張れ‼️ヴァンフォーレ甲府‼️

白熱!!(出汁巻き)

「ブットバスター」という手元のコントローラーで操作するボクシングロボのおもちゃを購入しました。 胸のところにパンチが2度当たると中の人形が飛ぶ仕組みになっています。 動画で上げられないのが残念だなぁ〜

だんだん秋も本番です!(KAO)

本日は休日日課。近隣外出でKさんとSさんと、コンビニへ行きました。その後、ちょっと足をのばして、道の駅蔦木宿へ。色づいた木々を見ながら秋をしばし感じて来ました。

(すかい)今日は営繕がありました!

月に一度の営繕の活動がありました! ❇️いずみ通りからの入口に花植え ❇️ミニロックガーデンの整備 ❇️看板回りの薔薇植え込みと整備 ❇️芝の手入れ ❇️渡り廊下メンテ(ペーパー掛け) ❇️交流ホーム前階段整備 ❇️いずみ通り整備 などを行いました。 最後の写真は…

(コッシー☆)秋のレク外出でBBQ

秋の景色が彩り始め、黄金色紅葉や茜色の色鮮やかな景色が八ヶ岳に広がり始めていました。そんな八ヶ岳の麓、清里でBBQを楽しみました。 焼き鳥と海鮮串物 焼きそば 飯盛山展望台にて 八ヶ岳アウトレットにてホットコーヒー 最後には紅葉が始まった八ヶ岳の…

(Heisei)あきのそら

今日は薪の仕事をしました。 いよいよ納品に向けて、せっせと薪の袋詰めです。 薪小屋から大浴場の方を見上げると、すっかり秋の空でした。寒い冬が来ます。

やられた~🐒

こんなにりっぱに成長したのに・・・ やられました!! いまのところ被害はごく一部ですが収穫まであと少し!なんとか死守したいものです。

日曜日の午前中(miyu)

日曜日の午前中 近隣のコンビニでお買い物して、その後ドライブに行ったり、 洗濯物をたたんだりしています。 カゴをきれい並べて、スマートに仕事をこなしています😊

最新ガンダム(出汁巻き)

Sさんのお部屋に現在放送中のガンダムのプラモデルを置かせて頂きました。最近はコロナによる需要増でなかなか手に入らないので悲しい〜

(ari)再開

コロナ禍でオンラインで講師の先生方と細々と行っていた「アフリカンドラム」と「音楽療法」の対面活動が再開されました! 世の中、オンライン化が進んで来て、それなりに便利になってきましたが、やはり対面での活動にはかないません。笑顔と盛り上がり方が…

(fukahiro)まちがいさがし?

いつもの食事風景ですが いつもとなにか違います… 分かりますでしょうか❓ 正解は エアコンが暖房 利用者の皆さんが長袖 です。 ほんと寒かった😱

(銀杏城の楠若葉)昼御飯前の万治の石仏

(銀杏城の楠若葉)コロナ、これからこれから。

10月から外出での飲食が緩和され、レストラン等での時間をずらしての飲食ができるようになりました。早速男性陣に大人気のステーキハウスに行きました。日常の生活がいかに大事か噛みしめています。

(kankan)コンビニ再開

今週より、利用者さんのコンビニ買い物再開となりました。 いそいそ出掛けていく人を見送り、残りの方々です。 休日を グループで出掛けるため、もう外出が終わっています。 来週の外出を楽しみにしましょう。

週末の午後(tantan)

週末の午後、ロビーやプレイルームでくつろぐ皆さんをそっと見守りながら、お話をしたり… 一緒にトレーニングしたり… 職員も頑張っています!