いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(fukahiro)たんじょうび

今日は大晦日、Aさんの誕生日です みんなで集まって69歳の誕生日のお祝いをしました おめでとうございます🎉🎉🎉 誕生日メニュー、大晦日のご馳走と美味しい1日になりそうです

バーバラ開店(ta)

今日は3名の方にご来店いただきカットをしました(笑) 本来であれば美容師の方に来て頂きカットしていただくのですが、コロナの関係で来ていただくことができません😢 利用者の方には私のようなド素人のカットで申し訳ないのですが…さっぱりして新年を迎えて…

(kankan)2022冬休み

今日は冬休みの初日です。 休日日課で、洗濯畳み後コンビニに 出掛ける人、見おくる人で、いつもの 風景です。

(すかい)レク外出に行ってきました!

年末を楽しもう!ということでコンビニでおやつを購入し食した後、スーパーでお弁当やホットケーキの材料などを買い込み、いざ!つる屋旅館さんへ! お弁当を食べた後、本日の目玉!コーヒー生豆からのコーヒーづくりとホットケーキづくりです。 焙煎した豆…

(KAO)午後の運動、頑張ってます!

毎日午後4時からストレッチ。そして「ズンドコ節」で体を動かします。各自目標の運動頑張ってます!

(コッシー☆)焚き火

日中活動の一コマです。 廃材処理として薪などのクズを燃やしがてら皆んなで温まりました。 寒い日は続きますが、やはり火はいいですね! 今年も明日で日中活動はおしまいです。

(白うさぎ)とても良い天気☀️

今日はとても気持ちの良い天気です。 でも寒いです。 いずみの家の利用者さんは寒さに負けずカラオケを楽しんでいます🎶 大きな声で歌って楽しそうです。 照明を消しているので写真が暗くなってしまいました。

クリスマスピース(ken2)

本日はクリスマス🎄 クリスマス会はすでに15日に終わりましたが、少しでもクリスマスの雰囲気を出そうと、皆に集まってもらってピース‼️

おめでとうございます🎉(Pochi)

本日の主役、Tさんのお誕生日のお祝いをしました🙌 抱負を尋ねると 「がんばります」 と答えてくださいました☺️ お誕生日メニューはTさんの大好物、 唐揚げとポテトにショートケーキでした🍰 ごちそうさまでした!

今日は何の日?(みさ)

今日はクリスマスイブ🎄 そしてTさんのお誕生日です!! 今日の夕飯は何だろう?きっと豪華な夕飯だろうな〜☺️素敵な夕食になりそうですね✨

(銀杏城の楠若葉)在りし日を偲んでいます

最高齢のMさんの葬儀がいずみの家をプレイルームで行われ、地元の元職員や利用者、職員が列席しました。その後ご本人が集められた写真を公開しています。「いろいろありがとうございました」

(ari)Newミキサー&炊飯器

毎年助成の品をいただいている「一般社団法人 昭和会館」様より助成された備品が、先日納品されました。今年度は高齢化に対応した食事(ペースト食等)に対応した大型ミキサーとおかゆ作りのための炊飯器をいただきました。 元々、少人数だった特別食の方の…

屋内活動の皆さん(toy)

意欲的に活動に取り組む皆さん。 織物、色塗り、カタログ切り、シール切り、パズルなどそれぞれの特性を活かされています☆

(TACCHI)どんぎん

久し振りに思い出した方言「どんぎん」。 思い出させてくれたOさんに感謝です☺️

挑戦‼️ (ぽん太)

エアロバイクに私も挑戦!!

ダンシングフィーバー‼️ (ぽん太)

氷川きよしさんの楽曲。「きよしのズンドコ節」に合わせて、好きな振り付けで踊る皆さんです。🕺🏼💃🏻✨ 一際、斬新な踊りを踊っているのはTさん。 写真を撮ろうとすると、サービスショット撮らせて頂けました💖 明日はどんな踊りが見れるか楽しみですね👀

(ari)虐待防止研修

今日は山梨県障がい者権利擁護センターより、講師をお招きし、虐待防止研修を行いました。 ・虐待防止法のポイント ・虐待の発生から通報までのプロセス ・虐待事例 について、分かりやすく教えて頂きました。 このところ世間では保育園も含めて虐待が話題に…

クリスマス会

昨日のこととなりましたが、施設内でクリスマス会がありました。 本年度の新たな試みとして、プロのマジシャンをお呼びしてのマジックショーを開催。 利用者の方とマジックを体験したり… 本格的なイリュージョンを楽しく鑑賞することが出来ました。 その他に…

寒さも楽しみに(のんのん)

本日は 雪が舞う寒さです。そんな時こそ 健康維持の 体力作り!皆さん 踏み台昇降 とても上手です! 辛い寒さだから、火の温かさや 木の香りが心地いいです。 心穏やかな 団欒の時間になりました😊

(fukahiro)おたんじょうび

今日はSさんの誕生日 みんなでお祝いしました(*^^*) 「織りとアフリカンドラムをがんばります!」と力強い言葉が発表されました。 happybirthday!!

お別れ(Y)

本日、利用者の皆さんに今月で退職する職員の送別会をして頂きました。 別れは寂しいものですが、利用者の皆さんが笑顔で送り出してくれたので、退職する職員も勇気と希望をもらえたと思います。

(すかい)年末の大掃除!

今日は、職員メインでしたが大掃除がありました。「一緒にできる方はよろしくお願いします!」の放送に、沢山の利用者さんが笑顔で一緒にやってくれました。きれいになって気持ちいいですね! 入浴前の一コマ

(Mie)いよいよクリスマス間近

あっという間に迎えた12月。 Mさんの愛読雑誌では「クリスマス特大号」で、若者たちが華やかに表紙を飾っています。 これを見ているMさんの表情も楽しそうです。 慌ただしい中にも、季節のイベントを楽しむ気持ちは、忘れたくないですね。

たこ焼き(出汁巻き)

今日の晩ごはんはたこ焼きで、利用者の皆さん大興奮!!

(TACCHI)障害者文化展

先日県立図書館で障害者文化展の総合展がありました。いずみの家からは「書」の2作品が展示されましたが、そのうちのSさんの「志(こころざし)」が入選されました!おめでとうございます。 本日朝のインフォメーションで表彰をしました。大変喜んでいて、い…

寒いね〜⛄️ (ぽん太)

今年も早い事にあと1ヶ月を過ぎてしまいましたね。段々と寒さも一段と厳しくなってきています⛄️❄️ クリスマスも楽しみですね!🎄🎅🏻🎂🎁

待ち遠しいクリスマス🎄✨(Pochi)

こちらはAさんのお部屋の入口です⛄️ こちらはFさんの車椅子に🔔 クリスマスに向けて気分が盛り上がりますね😆

(コッシー☆)おやすみの日

のんびりとハイチーズ! クリスマスを控え楽しみに笑顔のAさんといつまでも元気なMさん。 運動をおやつ後に頑張っていました。 Tさんもハイチーズ! みんな元気で過ごしています!

日常(出汁巻き)

生活の一コマ

音楽療法(ken2)

本日はおんがくりょうほう♫ 残念ながらズームでの開催でしたが、クリスマスソングに合わせてみなさま上手に楽器を鳴らしていました♫