いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農福連携(Miya)

農福連携とは、障害者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取り組み。北杜市でも農福連携に取り組まれている障害者福祉事業所があり、農業法人の方々にサポートしてもらいながら、皆さん田んぼの草取り、肥料ま…

クレープ作り (ぽん太)

今日は休日日課でクレープ作りをしました。 皆さん、自分好みにトッピング! 大型連休も控えて、今後も楽しいイベント盛り沢山です♫

(きち)午後のひととき

暑くもなく寒くもなく、いい季節です。 午後のひとときです。

(コッシー☆)個別目標の一コマ

Sさん目標の一つである足腰を動かす事で健康を保とうの一コマです。 エアロバイクで頑張っています。 毎日、散歩やエアロバイクを使って健康を維持して来たる旅行の時には楽しく歩きましょう!

見晴らし良好!!(出汁巻き)

本日は利用者さん3名と山梨市方面に外出をして来ました! ※政府の新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインに則った対策を実施しております。 見てください!この絶景!!利用者の皆さんも景色を楽しんでいました! 万力公園にも行ってまいりました。暖…

穏やかな日常(みさ)

4月ももうわずか。プレイルームには五月人形が飾られています! 今日は休日と言うこともあり、昼食後はのんびりまったりした時間が流れます(*^^*)

いずみコンビニ!(Pochi)

いずみの家名物いずみコンビニでお買い物をしてフリーペーパーもゲット!してご満悦の様子のAさんです(^-^)

のんびり休日❁⃘*.゚(のんのん)

一日の温暖差で 体調イマイチさんも…… それでも、 笑顔ある 休日のひととき✨️を過ごせました♬︎*.:*

月に一度の営繕の様子です!(スカイ)

今回の営繕は、前回出来なかった「岩だれ草」を植える活動を行いました。大きく広がり一面が緑色になり、可愛い花が咲く様子を思い浮かべながら頑張りました。コロナウイルスが一段落し、いずみの家にいらっしゃる時には、是非様子を見てください。

(ume)おんぶずぱーそん

こんにちは。初夏の陽気の様な、気温で「いい天気だよー」と利用者さんから声が多く きかれました。 さて、本日はおんぶずぱーそんの日です。 順番に並び、「いる!」と、お話を楽しみに待っているSさんです。

塗り絵(出汁巻き)

Tさんはいつもこの時間帯に塗り絵をしています。 ものすごく細かくて私なんかは目が痛くなっちゃいますが、すごい集中力ですね!!

(fukahiro)ばーべきゅう

お出かけ日和のお天気でした。 火起こしのお手伝いのMさん。 マスクは窮屈そうですが頑張ってくれました。 ステーキの前で…。 とても良い匂いです。 この後、焼そばなんかも食べてお腹いっぱいになりました。 腹ごなしに吐竜の滝に散策…。 でもそのあと,ま…

ドライブ日和とは言い難い(ken2)

本日は、午前中に食堂掃除、洗濯物の片付けを大方済ませてしまったので、午後は急遽ドライブに行ってきました。 あいにくの天気ではありましたが、皆さん楽しんで参加できたようです。

昼食を待つ光景

2021年4月15日木曜日です。早い者もので4月も中旬、朝は寒くてコートが必要でした。日中は風も無く穏やかでした。寒暖の差が大きくて体がついていきません。写真は昼食を待つ光景です。

(TACCHI)春の訪れ

のんびりした暖かい季節になってきましたが、季節の変わり目とあって体調も崩しやすいですね。皆さんくれぐれもご留意くださいね〰️。 まだまだコロナも落ち着きそうにありませんし、春の楽しみをちょこちょこ見つけては少し喜ぶ今日この頃です。

(heisei)ちゃいむ123

ちゃいむ123号が発行となりました。 発送は15日以降です。 後日、ホームページにもアップしますので、ご覧くださいm(_ _)m

いちご狩り(すずちゃん)

今日は新年度初めての外出でした! テイクアウトを中心に、皆さんが希望したものを購入し、公園で食べました。 昼食後には、いちご狩りに行きました! 初めてという方も多く、期待が膨らんでいました。 みなさん夢中で食べています♪ 加工アプリをつかってデ…

ドライブ(miyu)

小淵沢方面へドライブに行きました。 ループ橋でお茶して、甲斐駒ヶ岳をバックに。 ループ橋の桜はもう散ってしまったので桜を探しにもう少し標高高い所へ・・・ 桜見つけました! グランドの周りにちょっと散り始めていましたが・・・ 日曜日で少年野球チー…

いってきます(パグ)

今日はドライブの日です✨ マイバッグをもって お菓子を選んで行って来ま~す🚙💨

(ume)おてがみ

体調不良で、お休みをいただいてました。 久しぶりに出勤すると、職員をはじめ利用者さんも「おかえり!」とあたたかく迎えてくれました。 昼休みになると「ちょっときて!これ、どーぞ〜」とKさんからお手紙とかわいい絵をいただきました。 ほっこりです、…

(銀杏城の楠若葉)春爛漫

今週は新年度週間ですが、私たちはのんびりと出掛けました。行先は市内小淵沢町の「三峰の丘」です。富士山をはじめ、明峰が一望できました。

(tatsu)引っ越し終盤

今日も、引っ越しの続きです。 利用者、職員ともに頑張っていました‼︎ Sさんは断捨離に成功?した様子で 一緒におこなった職員との写真です‼︎ 綺麗な部屋で気分もリフレッシュ‼︎

(kon)居室替え

新年度になり今日から居室の引っ越しを行なっています( ゚ー゚) 先ずは皆さんに説明を行います( ^ω^ ) さあ頑張って👊😆🎵

(miki)新年度説明会

今日は午前中に新年度説明会がありました。 今年はケース担当も入れ替わることになり、皆さん朝からドキドキワクワクしていました。 施設長補佐、生活グループ、日中活動グループからも今年度どんなことをしていくか説明させてもらいましが、皆さんが一年健…

(白うさぎ)のんびり日曜日

今日は、皆さんのんびり過ごしています。 明日は今年度の説明会などがあります。 天気があまり良くありません。午後には雨が降るようです。

カラオケ大会(アンジー)

今日の午後は、休日日課で カラオケをしました。 ギンギラギンに さりげなくを熱唱中のMさん♪ みんなで 楽しい午後を過ごしました♫

(ari)人ねっこアート展

先日、いずみの家の利用者も参加している「人ねっこアート展」に行ってきました。 いずみの家の作品はモチロンのこと、他の施設の皆さんの作風や個性も素晴らしく、元気をもらってきました。 週末だったこともあり、県立美術館の展自室は大にぎわいでした。

(tatsu)お花見

今日は待ちに待った自治会のお花見でした。 感染症対策として、外出はせず施設内でカレー作り、公民館でおやつを食べました‼︎ 桜は満開‼︎日本の四季は美しいですね。 とても晴れやかな気持ちになりましたね‼︎ また、新自治会役員の方も 一生懸命に準備をして…