いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(KAO)夕食前のまったり

体調を崩して、お部屋で静養していた方たちも、徐々にロビーに出て来ることができ、少しずつ以前の日常に戻りつつあります。 夕食前のまったりしたくつろぎの時間。

旅行延期になりました😭(ken2)

タイトルにもある通り、6月の旅行が10月に延期になりました。理由は出掛けるグループの利用者に体調不良者が数名出たからです。 元々9月に旅行を予定していたグループについては予定通り実施します。 とても残念ですが、早く回復して万全の状態で旅行が楽し…

好きなことをしながら(yot)

運動になるって素敵ですね!

健康第一!(ta)

今日は月に一度の施設内診察でした。 嘱託医の先生に気になっている事を相談する方もいらっしゃいました。 これから夏本番!夏の行事を楽しむためにも健康第一でいきたいですね!

(白うさぎ)にちようび

今日は、のんびり日曜日です。ムサシ君ものんびりしています。

(TACCHI)地道に

今日も続けてます。何をするにしてもモチベーションの維持は大切ですね。かっこいい身体作っていきましょう。

(tatsu)誕生日おめでとうございます

今日はMさんの 誕生日でした👏 皆さんから「おめでとうー🥳」 等と声をかけられて、嬉しそうでした♪ 今年の抱負はなんでしょうかね! 旅行も楽しみな様子😊 良い一年になりますよう。

お茶会☕️(のんのん)

コーヒー☕️はセブンの引き立て♪ 女子会でデザート堪能です! リクエストにお応えして、こんな感じ! お出掛けが 延期になりましたが、次こそは レストランで、お食事を楽しみましょう!!

屋内活動(yot)

屋内グループも元気いっぱいで頑張られてます。

週に1度の楽しみ(Y)

今日は近隣のコンビニに買い物に行きました。梅雨の晴れ間、日陰の風が気持ちいい1日でした。

近隣へのお出かけ(tantan)

梅雨の晴れ間のプチドライブと大好きなおやつの時間。 本日は(本当は昨日の事でした💦)、白州台ケ原にある築323年の古民家にお邪魔しました。門をくぐるのはちょっとわくわくしますね! 緑がまぶしい縁側で頂くおやつは、美味しさもひとしおです。

大御所モデル (ぽん太)

はい、チーズ!!📸 泉の家 新型小型カメラです😉(*体温測定器です)

(銀杏城の楠若葉)利用者自治会

本日は6月の自治会でした。9時30分から3グループに別れ、公共の場所を掃除しました。その後プレイルーム話し合いをしました。本日も活発に意見が出ました。役員の方々ご苦労様でした。

雨の午後(パグ)

雨の日の午後、運動したり、のんびりしたり。 ゆったりと時間が流れるいずみの家です。

ハイポーズ(yot)

小淵沢方面へレク外出に出掛けました。 やまよしでお腹いっぱい食べたり キースヘリング美術館に立ち寄って来ました。 延命の湯でポカポカして帰りました。

健康づくり(のんのん)

夕方のストレッチタイム。日々の積み重ねで 健康維持に努めてます。 6月から 新メンバーとして加わった、Kさん。 外出や旅行を励みに みんなと頑張ります!

先日の(伊達巻)

先日の壁面制作が完成しました!!かわいいカタツムリですね!

(fukahiro)きゅうじつ その2

午後はきらきらの中で音楽鑑賞… 寝転がって、あぁいい気持ち♡

(fukahiro)きゅうじつ

あいにくの雨ですが、プレイルームで風船バレーです。 輪になってラリーの回数を数えました 張り切り過ぎで椅子から落ちないように😅😂

(Mie)営繕の日

梅雨の合間の晴れの日に、営繕で以下のことをしました。 ①いずみ通りの草刈り ②ドウダンツツジの刈り込み ③アプローチの植物の補植 植えたものは、ツルニチニチソウ、フロックス、カレックス、アイビーです。 また、メイクイという中国産のバラも植えました。…

(tatsu)誕生日おめでとうございます

今日は、Tさんの誕生日でした👏 31歳になりました‼︎ 若くしていずみに来られた Tさんは、今年の目標を聞かれると 仕事を頑張る‼︎と。宣言してくれました😉 これからも仕事に運動に頑張りましょうね♪

(ari)美味しい食事をありがとう!

10年近く、いずみの家の台所を支えてくれていたAさんが来週の月曜日を最後に、退職されます。 いずみの家に来る前は、ご自分の飲食店を経営したり、高校の寮の厨房で働いていたりした経歴を活かし、プロの味を提供して頂きました。利用者・職員だけでなく来…

かべがみづくり(Pochi)

6月の壁紙作りをしました。 できあがりは後日のお楽しみ☆

和みの時間(のんのん)

Mさんとの時間を ゆっくり過ごせる日でした🌷 貴重な晴れ間も Mさんと気持ち良く過ごせました。 Mさんの部屋で、理事長も加わってのお茶会です☕️ Mさん好みの おやつとジュースに夢中で召し上がっていただけました!

体操

Uさんの体操はとても上手です。 すばらしい😀!

(kankan)新緑がきれいです。

2023年6月5日月曜日です。 晴天で気持ち良いです。 近隣外出で利用者さんの素敵な笑顔を撮りたいと思います。

(銀杏城の楠若葉)前沢区体育祭

本日前沢区体育祭があり、利用者3名、職員2名が参加しました。組対抗戦で「ペタンク」に臨みました。私たちが所属した4組は3勝1敗の好成績でしたが、残念ながら、8チーム中4位でした。地域の行事に参加できるようになり、日常が戻ってきたと感じています。

(tatsu)ボーダーの服

昨日の大雨が嘘のように気持ちの良い晴れでした! いつか、ブログの担当になったら この写真をあげたいなと思っていた写真があります😉 ボーダー三兄弟です。 打ち合わせしたわけではないのに 揃いました!

(マーク)今日の仕事は薪きりです。

HさんはSさんの仕事を手伝いました。

銀杏城の楠若葉

レク外出で茅野市の永明寺山公園に初めて行きました。茅野市を一望できる展望台に登ったあと、長い滑り台を一気に降りました。