いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり(ta)

緑豊かないずみの家。 ツツジが満開そして、少しですが山の幸も… 仲良し2人組。ちょっと眠そうなSさんとHさん。午後はのんびりしましょう!

(tatsu)誕生日おめでとうございます

今日はKさんの誕生日です♪ いつも明るい笑顔で挨拶してくれるKさんです♪ 年齢は伏せますが とても実年齢とは思えない若さです! 夕方にみなさんでお祝いしました🤭 散歩や運動を頑張りますとのことでした♪良い一年になりますよう‼︎

(伊達巻)もう5月!?

もうすぐ5月ということで5月に向けて壁面制作をしました。 かなり立体感のある仕上がりになりましたね

(Mie)営繕の日

昨日の雨から一転、雲ひとつない晴天に恵まれ、営繕日和となりました。 今日やったことは、 ①駐車場整備 ②ハーブ定植 ローズマリー、レモンバーム、タイム、カモミールを植えました。 そして、Mさんの愛したバラの地植えもしました。 ③道路整備で砂利を入れ…

(KAO)レク外出にいってきました!

あいにくの雨模様ですが、まずはショッピングモール内のミスドで10時のおやつ その後は、CDや本などそれぞれ欲しかったモノを選んでショッピング! 「びっくりドンキー」へ移動して、昼食です。皆さん、写真よりもハンバーグに夢中。食後のデザートも美味し…

(fukahiro)さんぽ

午後のさんぽが復活! みんなの気分転換のひと時になっております 久しぶりに歩くと少々疲れ気味の人も…?!

(miki)カラオケ

今日は週1回のカラオケの日! 各々好きな曲を入れて楽しんでいます。

(TACCHI)今日もやってます

踏み台昇降を毎日習慣としてやっています。年齢を重ねると足を上げること少なくなります。身体の筋肉の多くを占める太ももを動かすのは大事ですね!

盛り上がってます♫(ken2)

本日は、アフリカンドラムサークル! 講師の叩くリズムに合わせて、皆さん気持ちよさそうに叩いています♫ これまで、オンラインでの開催が続いていましたが、対面での開催に皆さん満足そうです。

おでかけ最高!(五郎)

万力公園→中華料理→石和温泉 のコースでおでかけしました。 店内で外食するのはいつぶりだろうか! 中華料理をたらふく食べて大満足!

おいしい 1本です(のんのん)

お仕事を がんばった今日は、自動販売機で好みのコーヒーやジュースを購入です! のんびり 一息タイムです♪

コンビニ外出(Pochi)

いってきまーす!! いいお天気☀️🤗

休日😊 (ぽん太)

休日の様子です♪明日も楽しみましょう🥰

(きち)職員の学習会

今日は金曜日、会議の日です。 ちょっとその前に、支援技術の学習会です。 日々「学び」です。

(銀杏城の楠若葉)今年こそ普通に過ごします

花見弁当を食べたあと、近くの前沢多目的施設に移動し、恒例の集合写真を撮りました。元気に行きましょう‼️

(銀杏城の楠若葉)遅まきながら自治会の花見です

色々困難な中、本日花見を迎えました。乾杯のあと、ちょっと豪華な弁当を食べました。

(銀杏城の楠若葉)おめでとうございます

先月行われる予定でした今年度の自治会役員選挙が本日実施され、4名の立候補者の中からSさんが会長に当選されました。新体制が決まり、新たな気持ちで取り組まなければと、身を引き締めました。

(tatsu)外出しました

今日は、数年ぶりの入店可の外出でした♪ みなさんとても楽しく過ごすことができました。 雑誌やCDを入念に選んだり、 昼食ではメニューをとって 考えている姿がとても印象的でした☺️ 買ったものを見せてもらうと 嬉しそうに写真を撮らせてくれました♪ 帰り道…

キャラメルポップコーン🍿(tantan)

午後のおやつは手作りのキャラメルポップコーン ポップコーンがポンポン弾けたら、 バターにマシュマロを溶かして、キャラメルを作ります ポップコーンにからめて出来上がり 香ばしくっておいし〜い 手作りおやつはおなかもココロも大満足ですね❗ こちらは実…

(マーㇰ) 散歩しませんか

毎朝散歩するのは、健康に良いです。

のんびり(パグ)

のんびり動画を楽しんだり、踊ったり楽しんでいます✨

待ち遠しい(Y)

おやつの前の一コマ。利用者のみなさん、おやつが待ち遠しいですね。いつもの光景が見られるという幸せです。

(ari)S.Nさん誕生日

今日はNさんの誕生日でした。20代の時にいずみの家に入所されたNさんですが、この誕生日で40歳!不惑の歳になりました。コロナ感染症も5月には5類になり、今年は旅行やらクリスマス会やら楽しい行事を復活させていく予定です。Nさんにとっても楽しく充実し…

(KAO)夕食後のプレイルーム

夕食後は歯磨きなどを済ませると、各々お部屋でくつろぐことが多いので、静まりかえっています。 「ひな祭り」のお雛様から、展示が五月人形に変わりました。 国道沿いの桜はもう終盤ですが、いずみの家の付近はまだ綺麗です。夜の桜も素敵です!

(Heisei)せつめいかい

今日は利用者への新年度説明会でした。 2023年が始まりました。早速午後は施設周辺を散歩してきました。

GET WILD (五郎)

Sさんがいつもカラオケで歌うのはTMネットワークの「GET WILD」 今日もワイルドな歌声 しびれました

日常(パグ)

日常が戻ってきました。 職員が防護服を着ていない、普通の週末。 のんびりしています。

(ari)コロナクラスター収束のお知らせ

先月17日より始まったコロナ感染症によるクラスターですが、4月1日を持って収束いたしました。ご家族の皆様をはじめ、いずみの家に関係する皆様におかれましては、ご心配やご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 幸いにも利用者、職員共に重症者…