いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暑いので、外で遊べません(マーク)

施設内で遊ぶのはとても楽しいことです。

クレヨン(五郎)

毎年夏にテレビで放送するクレヨンしんちゃんの映画。 何歳になっても映画のクレヨンしんちゃんは感動します。

(fukahiro)おおたにさん

毎日暑い日が続いています。 そんななか、海の向こうでは大谷翔平が大活躍しています。もはや人間の域を超えているとも…。 利用者のSさんはWBCの頃から大ファン、自らのノートの表紙も優勝の瞬間です。

「生活の足」Miya

先日、高齢のご両親より、免許返納後の移動手段の相談がありました。 公共の交通機関が発達していない地方に住む高齢者の方々にとっては、運転免許証の有無は生活に関わる重大な問題です。 買い物以外にも、問題は色々出てくると思います。 病院のこと、急な…

達成感 (ぽん太)

課題を全て終えたMさんをパシャリ📸

(きち)ミールラウンド

いつもお世話になっている武川歯科診療所の医師と歯科衛生士が来訪し、ミールラウンドが実施されました。 嚥下内視鏡を使って利用者さんの喉を拝見します。 こういう機械なのですね😳

薪運び (五郎)

今日の仕事は薪運び。 割った薪を薪棚まで運びます。

レク外出(のんのん)

2度の延期を経て、ようやく叶った レク外出メンバーです。長く待たれた分、楽しんで過ごしていただけたなら、嬉しいです♪ パチンコの成果はどうでしたか? スタバのコーヒー☕️を堪能したり、お昼には トンカツを味わっています。 懐っこい子犬の可愛らしさに…

今も心のどこかに(ta)

昨年末に亡くなったMさんからもらった御守を見せてくれたSさん。 「もっちゃんから貰ったから大事にするんだ。」とおっしゃっていました。 『もっちゃん』の愛称で親しまれたMさん。 今も皆さんの心の何処かにいらっしゃると思うひと場面でした。 おまけ …

(銀杏城の楠若葉)7月自治会

今月の自治会はレク大会でした。フライングディスク、ボウリング、ころころ(スマートボール風)のレクで楽しみました。初めて行ったころころは、大好評でした。

(tatsu)白州も暑いです

今日も良い天気の白州ですが 木陰は涼しいです♪ 散歩中はセミが鳴いて 耳でも夏が感じられました!

(TACCHI)第三者評価利用者調査

昨日分の投稿です。今年の利用者調査は対面で行えました。評価者との話が弾んだ方、満足された顔をしていた方やほぼ初対面で話が上手く進まない方もいたようですが、聞き取り調査は無事に終わりました。外部の方が来ていただくとやはり施設の雰囲気も変わり…

芸術に触れるレク外出(Pochi)

今日は暑い中レク外出でした! 平山郁夫美術館の中は涼しい〜(笑) 芸術に触れながら涼も取るのでした🍃

保守点検(coji360)

渡り廊下のドアクローザーが新しくなりました。静かに閉まる。調子いい。

(Mie)皆さん、頑張っています!

おやつ後の入浴の合間に、利用者の皆さんがそれぞれ、ストレッチやトレーニングに取り組んでいます。 体力をつける、体重コントロールをする、腰痛対策をするなど目的は様々ですが、皆さんコツコツと毎日取り組んでいます。 毎日少しずつ、続けるこていくの…

(白うさぎ)どようび

今日は、のんびりです。そんななか、洗濯たたみを頑張ってくれた、Mさん。ちゃんと裏返しになった洗濯物は表に直して職員に渡してくれます。 ありがとうございます。

おしゃれって楽しい♪(のんのん)

今日は理容の日。 スイートさん✂︎来所で カットでキレイに、可愛らしくして もらいました。 「見て!見て!」とニコニコでした!

(伊達巻)ド○ノピザ

今日は数名の利用者さんと外出がありました。テイクアウトのピザ屋さん(田舎に住んでる職員は初利用)でピザを購入!!猛暑日とのことで懸念がありましたが、案外、風が吹いていて涼しかったです。

(伊達巻)お疲れ様です。

白州といえど本日は32℃!!そんな中草刈りを頑張っています!!

誕生日‼️(ken2)

遅れて投稿です… 7/8(土)はSさんの誕生日でした 誕生日メニューは、エビチリやバームクーヘン、ご家族より頂いたミカンもあり、豪勢な内容でした 他の利用者さんからも、「美味しかった〜」「お腹いっぱい」と大変満足そうなコメントが見られていました♫ 本…

(kankan)ハーブガーデン

いずみの家の看板横にハーブガーデンがあります。パクチー、パセリ、イタリアンパセリ、レモンバーム、タイム、ローズマリーが育っています。昼食の麺にパクチーを入れて食べてる職員もいます。職員も自宅用にどうぞ。

(コッシー☆)6回目のワクチン接種

武川診療所で一部の職員のみですが、6回目のワクチン接種を行いました。まだまだコロナも完全には収まらず予断は許せない状況ですね。職員も体調管理など気をつけて行きたいと思います。

(TACCHI)レク外出(昨日分)

男性4名でイオンモールにお出掛け♪いろいろ楽しんできました!

真夏の太陽(yot)

ひまわり🌻の制作、 中庭の畑のひまわりも早く大きくなーれ🎵

何だろう🤔(ken2)

何やら制作している… さて何が出来るのか楽しみです😊

元気で😃仕事をしていますね。lanz

(tatsu)願いことはなにかな

笹の葉さらさら〜😎 みなさんの願い事は叶うでしょうか🎋 今年の七夕は 晴れると良いですね! みなさんの願いが叶いますように🎵

アクロバティックなお昼寝(tantan)

Oさんはパタンとお昼寝をする天才! 長い手足を上手にたたんだり、伸ばしたりして、気持ち良さそうにz…zz。 彫刻のように美しいですね 🧡 Oさんの元気のもとは、たっぷりのお昼寝でした💤