いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仲間(Miya)

4月から北杜市に新しい相談支援事業所が加わることとなりました。 『相談室 八峰 CoCo(ココ)』 今まで精神障害者を対象に就労の機会の提供、地域での生活定着、個々の知識や能力の向上を目標に訓練を行う通所事業所を展開していました。長く精神障害の方…

(kon)昼ご飯

今日のお昼ご飯は、鯖カレー焼き・芹白和え・オランダこんにゃく です(o⌒∇⌒o) 芹と言うと鍋を思い浮かべる方も多いでしょうか?(^-^) ちなみに私は天婦羅が好きです(*^ー^)ノ♪

(miki)気付くと…

気付くともう2月も終わりに近づいています。 昨日創作活動でお雛様の壁画をつくっていた時にふと、時の速さに驚かされてました。 2022年も残り10カ月… 長いようできっとあっというまなんだろうなぁ。

(tatsu)自治会ボウリング

今日は、自治会のボウリング大会でした。 本来でしたら ボウリング場へ出向き皆さんで 盛り上がるのですが、コロナウイルスのため 施設内にボウリングレーン?を 作りました♪ 大盛り上がりの結果なんと 7名の方がストライクやスペアを 取っていました‼︎ おや…

ちょっと 覗き見(のんのん)

ステキな お部屋をご紹介⸜🌷︎⸝‍ 大好きな 猫コレクション🐈‍⬛に囲まれているKさん✨ ご家族の写真や仕上げたジグソーパズルで、部屋を飾る Tさん👑 お邪魔 致しました😊

違う角度から(みさ)

いずみの家では毎日夕方に職員が順番でムサシ隊長と見回りをしています。 この日は午後から風と共に雪も降ってきたのですが、夕方には青空が☺️ 水溜まりに映る景色もきれいでした!

みんなのアイドル(Pochi)

今日は猫のココちゃんが遊びに来ていました。 姿を見せない日はみんな「どうしたのかな?」 と心配します。 とても可愛くて利用者さん達と職員達のアイドルです☆

(白うさぎ)まだまだ寒い…

気がつけば2月も残り10日…早いですね。 立春を過ぎましたがまだまだ寒い日が続いています⛄️ 今日は、2022年度の事を話し合う会議を行いました。 写真はかわいい、鬼の壁画の前に座るAさんです。

お疲れ様です(ken2)

夕食後は…、 毎日ありがとうございます😊 女性も朝食後の掃除ありがとうございます‼️

(Mie)営繕の日

今日は営繕で、午前中に、前回切り倒した木の切り分けと山になった枝の燃やし作業をしました。前回切り倒した木は、土手にまたがっていたので、川に落とさないように、ユンボーと軽トラで引っ張りながらの作業でしたので、なかなか神経を使いました。 午後か…

七変化 (ぽん太)

七変化まで撮っていませんでした…😅 いずみの家のアイドル。ムサシくんでしたー! まだまだ寒い日が続きますが、皆さんもお身体ご自愛下さいね♪

雪あそび(ken2)

雪の中、施設の中で過ごしたい方も居れば、外で遊びたい方も…♫ 見事に命中されました! コノウラミハラサデオクベキカ(笑😊

(TACCHI)助っ人

また大雪の予報で心配ですね。 色々と支障がないことを祈ります。 今日はいつもの男性洗濯物畳みに助っ人が現れました。大変助かりました!みなさんのんびりな様子も撮りました!

(コッシー☆)今日のお昼ごはん

施設周辺は晴天が続いてすっかり雪が溶けました。職員にも雪掻きを頑張って頂きました。 いずみの家のお昼ごはんは、サバの酢煮と茶碗蒸しでした!

(ari)大雪後の雪掻き

昨日からの雪も今朝には深夜には降り止み、良い天気になりました。なるべく踏み固められる前に、朝から雪掻きを実施しました。 また、日曜日には雪が降る予報ですが、大雪にならないことを祈ります。 合わせて、今日は来年度の方針や組織を決める運営会議が…

(Heisei)おおゆき

午前中は「まだ5センチかな」なんて話をしていましたが、午後になり15センチ。まだまだ降り続いています。8年前の大雪を思い出してしまいました。

午前中の活動(アンジー)

午前の始まりは 皆んなで体操をします 笑顔が沢山見られて 皆さん 生き生きとされています!

(miki)北海道物産展

コロナの影響でなかなか自由に外出できる状況じゃありませんが、新聞に載っていると行ってみたくなりますよね。 Oさんは写真を見ると夢中でお弁当とソフトクリームを指していました。 早く蔓防がとけて、全国的に感染が落ち着くといいですね。

(coji360)予定確認表

担当利用者のMさんのために 作成しました コミュニケーションが円滑になりますように

(Heisei)たんじょうび

昨日2月6日はAさんのお誕生日でした!ハンバーグにショートケーキ!美味しそうに召し上がっていました。おめでとうございます。

寒い日が続きます(miyu)

今日も一日寒かったですね。 白州いずみの家の利用者さん達は近くのコンビニへ出かけ、車からは降りず(コロナ感染対策の為)職員がみなさんの食べたい物を聞いて買っています。今日は寒かったので車の中で食べました。 暖かい春が待ち遠しいです。 そして、…

新しいソファー(tantan)

ロビーのソファーに新しいものが加わり、 イメージ一新! 春色のお洒落なソファーは、座り心地もまずまずです! おやおや、こちらでは立春を過ぎた日差しの感じられるプレイルームでうとうと…! もう少しで、春ですね!

(銀杏城の楠若葉)今日はカットデイ

コロナ禍の中「いずみバーバー」が開店中です。本日は4人のお客様が来店されました。早く開店休業になることを祈ります。

(kankan)今日は節分です。

2022年2月3日(木)です。 今日は節分を楽しみました。鬼のお面作り、豆まきの代わりに新聞ボールを作り鬼は外をしました。笑顔がたくさん見られました。 穏やかな日でした。夕食は恵方巻が出ます。楽しみですね。

食具に愛を込めて(ゴロー)

今日の作業は木工でスプーンやバターナイフ、ヘラを作りました。 利用者様達がイチから作ります。 口当たりがいいように。 長持ちするように。 買ってくれた人が楽しく料理や食事出来るように。 一生懸命ヤスリがけをします。