いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれ(のんのん)

初の試み! ネイリスト 三井さんによるネイルの施術です。 おしゃれは 気持ちを明るくしたり、気持ちの支えにも✨️ 普段の日常に 笑顔が増えますように!

(TACCHI)秋を満喫

天気も良し、紅葉も良し。 歩いて食べて、1日楽しんできました。

(TACCHI)にじ

午後のお散歩中。 綺麗な虹に「いいことあるかな~」とSさん。

(TACCHI)にじ

午後のお散歩中。 綺麗な虹に「いいことあるかな~」とSさん。

(銀杏城の楠若葉)誕生日おめでとうございます😆💕✨

今日誕生日を迎えたSさんは夕食前に56歳の抱負を述べられました。毎日の散歩も頑張ってください。

治療用ベッド(Y)

リハビリで使用する治療用ベッドを、毎年様々な物品をご寄付頂いている 昭和会館様のご寄付により購入しました。 これから、利用者さんとリハビリをする際 、たくさん活用していきたいと思います。

(ari)ICT機器

下のURLは昨年導入したICT機器の販促ウェブサイトです。 メーカーから協力依頼があったので、 恥ずかしながら、受けてみました。 覗いてみてください。 https://www.hitachi-systems.com/case/welfare/2311/index.html 重度・高齢化が進む中、身体介護等の支…

(tatsu)避難訓練

今日の白州は、暖かいです、風は強いですが過ごしやすいです♪ そんな今日は朝から避難訓練を行いました! 新棟での火事を想定し、玄関前に皆さん迅速に集合できました!

(きち)秋は焼き芋🍠

風もなく穏やかな勤労感謝の日です。 本日のお楽しみは… 「焼き芋🍠」 端正込めて焼いてます❗️

(C360)予防接種

今日は秋の検診。 コロナで左腕にブスッ インフルエンザで右腕にブスッ 採血でもう一度ブスッ ハードな一日でした。 皆様お疲れ様です。

🎂Happybirthday‼️(Mel)

KさんとMさんの誕生日だったのでおめでとうございます🍾🎈‼️ハンバーグが美味しかった!❣️ごちそうさまでした 。

休憩の過ごし方(ken2)

仕事中に途中で休憩を挟んでおりますが、利用者の皆様、過ごし方にもそれぞれあるようで、 職員、他の利用者とお話しする人、定位置に座りのんびりする人が居ます。 こちらは利用者のMさん。 日向でのんびり。 ピースサインありがとうございます😊

新しい機械・続(のんのん)

ついに カラオケ、初使用! キレイな映像と音で いつものカラオケが1ランク以上アップ!? 快適に 楽しめました! このプロジェクターですが… 毎年お世話になっている昭和会館様からの助成金で購入させていただきました!! 利用者さんの余暇の充実のために大…

新しい機械(パグ)

今まで、プロジェクターは固定されていませんでしたが、この前、天井に固定されました。 画像もキレイで、音もとても良かったです。 明日のカラオケが楽しみですね✨

(白うさぎ)11がつ18にち

今日は、のんびり土曜日です。 曇っていて☁️寒いです。 女性が昼食を食べているところにお邪魔しました。 「おいしい」と笑顔で召し上がっていました🍚

自治会(mel)

還暦のお祝い。MさんとTさんが60歳になったので、おめでとうございます🎈。

(kankan)ありがとう&またね

本日は2023年11月16日木曜日 朝のインフォメーションで、お別れ会をしました。非常勤職員だったTさんが10月で辞めることになりました。とても残念ですが、地元にお住まいなのでまた、会えますね。

カラオケ(のんのん)

熱唱している Fさん♪ レク外出で カラオケです。 行き帰りの車中でも 歌を楽しんでいました。 お出掛けでのカラオケは いずみの家とは一味違う気分ですね!!

午後のお散歩🍂(Pochi)

今朝は氷点下まで冷え込みましたが、午後には温かくなりました。 今シーズン初めてフロントガラスが凍りました🧊 冬がもうそこまで来ています。

今日は何の日? (ぽん太)

今日はEさんのお誕生日!🎂 リクエストされた夕食はカルビ丼!! 良い一年になりますように⭐️🙏 改めてお誕生日おめでとうございます♪🎉🎊

(コッシー☆)今月の営繕

今月の営繕はいずみ通りの側溝内に溜まった落ち葉の撤去と通りの落ち葉掃除をしました。 紅葉した樹木はとても綺麗ですが、道に溜まると車のスリップだとか、側溝内に溜まり水が流れなくなる為毎年掃除をしています。

(Heisei)げいぶんさい

今日は甲府駅北口よっちゃばれ広場で開催の芸術文化祭に参加してきました。 いずみの家からはアフリカンドラムを発表しました。事前に打ち合わせして、富士山のセッションにも参加させていただきました。 久しぶりの参加で、緊張した様子も見られましたが、…

(ari)お疲れさまでした!

今年度はじめに健康上のご理由でお辞めになったNさんがご挨拶に来てくれました。 Nさんは正職員を合わせても、いずみの家では4番目に長いキャリアの職員で、2000年より23年間、調理と後半は支援補助のお仕事で努めていただきました。明るいキャラクタ…

今月号 (ぽん太)

毎月恒例、ブログ新聞作り!🍁 完成しました!⭐︎ お手伝いして下さった皆さん ありがとうございます😊

(銀杏城の楠若葉)観光の秋

最後に諏訪大社春宮と万治の石仏を見学しました。

(銀杏城の楠若葉)芸術の秋

昼食の前に原田泰治美術館で高橋まゆみ作品展を見学しました。

(銀杏城の楠若葉)レク外出

昼食はハンバーグやステーキを食べました❗

今日も今日とてエアロバイク(五郎)

今日もいつものエアロバイク 貫禄のフォームで今日も漕ぎます

(きち)秋深まる

秋晴れが続いていましたが、これからお天気は崩れるようだワン🐶 いずみの家の周りの木々は紅葉真っ盛りだワン🐶

パズル(マーク)

Mさんはそのパズルを簡単に解きました。