いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スカイ)営繕と水やりの様子

今日は、月に一度の営繕の日です。メンバー3人で暑い中頑張りました!写真は芝にフォークでブスブスと穴をあけ、空気が入るようにするエアレーションという作業と、玄関前の排水があまり良くなく水溜まりが出来てしまうので、排水マスを入れ砂の混じってい…

piment (すずきち)

昨日分の投稿です…😦 例年茄子🍆や、唐辛子🌶を作っているえいちさん。 今年はピーマンに挑戦してます! 最初は、うまくいきませんでしたが、無事収穫出来ました! 厨房や、職員にプレゼントしています😋

食堂前での一枚(chan)

本日は土曜日。 ドライブに出かけたり、いずみコンビニや自販機で自分の好きなものを買って飲んだりしました。 そんな楽しい時間の後、食堂前でお昼を待つ皆さんを撮りました。

もはや職人!(Miya)

北杜市の事業所にて、食品サンプルのミニチュアを制作しているEさん。訪問した際、キーホルダーをプレゼントしてくれました。病気やひきこもっていた辛い時期もありましたが、自分でも何かしないといけないと始めたミニチュアつくりが、今では全国から出品…

パズルは楽しいよ

午前の時間、ひだまりグループはそれぞれの得意なことをします。sさんとtさんはパズルが得意です。完成すると笑顔を見せてくれます。

(heisei)がいしゅつ

今日は外出で涼を求めて野辺山方面に行きました! まずは公園の木陰でお弁当。 「お腹いっぱい」でこの表情! 羊さんに向かって「おいで~」 野辺山にも寄りました。八ヶ岳がよく見えました。 八ヶ岳自然文化園でお散歩。木陰は涼しいです。15時のお茶は微糖…

縄遊び(CHAN)

本日の午後の時間は縄遊びをしました。 (実はこの前に水風船で遊んだのですが、担当者が写真を撮るのを忘れてしまいました。。とても楽しかったです。。。) 皆さん躍動感に溢れてます! 電車は実習生も参加してくれました!

(kon)午後の活動

今日の午後は皆さんに人気のカラオケ🎤🎶です(^з^)-☆ 研修医の先生とソーシャルディスタンスをとりながらもあいの手に💃💃ノリノリです(*^▽^)/★*☆♪

(heisei)ぴんくれでぃとがちゃぴん

がちゃぴんがYouTuberだそうです。時代の流れでしょうか!最近、土日は午後から動画を観てます。昔の曲から、ドリフターズや懐かしいアニメまでなんでも観れるので、リクエストを聴きならがら楽しんでいます。いずみの家でもvlog(動画のブログ)なんてのも…

(TACCHI)涼しくなりました(雨で)

今日の昼食は彩り野菜の食事でした! +シャインマスカットの寄付をいただきました! 新鮮なうちにすぐさま厨房へ。カットして皆様の食事に笑顔を運びました。 ありがとうございました!

(ari)実習生受け入れ準備

最近のニュースで、学校等で実習を断っているケースが話題になってました。いずみの家では、社会的責任も踏まえて受け入れることとしました。コロナ禍の中、受け入れには慎重になりますが、感染予防の基準を設けて対応していきます。身体介護等は行わず、観…

夏といえば?(AI)

今日も今日とて暑いですね、もうちょっと涼しくてもいいと思うんですがね、、 そんな今日は月1の自治会日です。 午前中に話し合いと夏といえば?のスイカ割りをしました! 割れるかな~割れるかな~と思っていたら見事に割れましたいえい「甘くて美味しい」…

(すずきち)お気に入り!?

ロビーに持ってきていました! 初めて見ましたが、かわいいぬいぐるみ🧸でした!

(coji360)今日のむさし

食事に夢中で顔が撮れませんでした(汗) いつの間にか8歳! いい年になりました。

(fukahiro)りはーさる?

恒例のカラオケ前の休憩時間…。 OさんSさんFさんが画面を見つめています。 さながら音楽プロデューサー…といった感じ。 この後のカラオケも音響完璧!高得点続出で盛り上がりました。

(miki)灼熱の太陽

今日も暑い‼️ 北杜市で36℃という地点がありました。 そんな中午後にH職員がMさんの髪の毛を刈ってくれていました。見た目涼しげですね。 今日までお盆休みてしたが、明日からは平常に戻ります。少し気が重いですが、明日からはりきっていきましょう。

交流試合観戦(CHAN)

夏といえば甲子園。今年はコロナウイルスの影響で交流試合という形での開催となりました。 施設の様々な場所にテレビが設置されているのですが多くの人が交流試合を観戦されていました。 本日の写真はロビーでの観戦の様子。

完成しました!(出汁巻き)

先ほどの記事で作っていた生花とプラモデルが完成しました!! 久しぶりに作った方もいた様で「懐かしい」と話していました!

12日の分(忘れてました)

12日は外で『バーベキュー』と称して、お肉たっぷり焼きそばを作りました!! 私も焼く側だったので、あまり写真撮れませんでした!!ゴメンナサイ😓写真は火起こしでインドア派職員に負け、落ち込むアウトドア派職員

(パグ) 思い思いの夏休み

今日も夏休み😄 外はセミの声がうるさいくらいです。 プラモデルを作ったり、花を活けてみたり。 のんびりしてみたり。 それぞれの夏休みが過ぎていきます。

(きち)カラオケ

外は猛暑です。 午前中はお便り書き。 午後はカラオケです。 マイクなしでも歌っちゃいます🎤

(heisei)うちわ

今日は夏休み2日目。 書道をしました。うちわに字を書きました! 夏らしい言葉や好きな言葉、絵を思い思いに表現していました。 涼しげに仕上がりました!

夏休み初日!(CHAN)

本日は約一週間の夏休み初日でした! 7名の利用者と韮崎中央公園へ散歩に。 SLの前で記念撮影 木陰は涼しいですね〜 ひと休み 熱中症に十分気をつけながら、夏休みを満喫しましょう!!

午後の一服(tantan)

暑い暑い真夏の午後。 3時になると、皆さんいそいそと食堂に集まります。氷がたっぷり入ったミルクコーヒーと紅茶。カゴに山盛りのお菓子の中から好きなものを選びます。テープルについたら至福のおやつタイム! お茶の時間はやっぱり人生を豊かにしてくれま…

(Mei)AED(自動体外式除細動器)訓練

今日は、看護の後藤美和職員に講師を依頼し、AED訓練を行いました。 訓練用AEDと人形は、韮崎消防署より借用しました。 胸部圧迫を30回、5センチ胸が凹むように押すなど、以前にも講習会で経験しているのですが、ほとんど忘れていました。 思ったより、力が…

夕涼みんぐ(ken2)

梅雨も明け、日が沈み始めた夕刻に、付き合いの長い4名が芝生に座り、物思いにふける姿。 『いいなぁ〜』 と素直に感じることができました。 幸せってなんでしょうね。

(miki)暑い中…

今日は4名の方と外出してきました。 昼食は気温30℃超えのなかでしたが、普段あまり食べる機会のないラーメンをテイクアウトしてきました。 Sさん豪快に掻き込んでいます。 Sさん、Oさんも食べるのが早い早い そして汗ダラダラ‼️ 昼食後は腹ごなしに散歩(軽い…

(銀杏城の楠若葉)トレッキング?散歩

本日は、ふたばグループで韮崎中央公園に来ました。梅雨明けは甲府は、気温34℃、ここ韮崎は32℃で非常に暑かったです。写真のお二人は果敢に滑り台に挑戦しました。

(heisei)たんじょうび

今日はAさんのお誕生日でした!誕生日メニューは夏にピッタリ、冷やし中華。みんなで美味しくいただきました。コロナ禍で大変な世の中ですが、良い一年にしたいですね。おめでとうございますm(_ _)m

(tatsu)みんな大好きおやつBOX

梅雨明けし、気持ちの良い天気の白州でした。 今日は、皆さんの大好きなおやつBOXを紹介します。 平日のおやつは、同じものではなくて各利用者の好きなおやつを用意しています。 もちろんカロリーや塩分等に気をつけながらなるべく好きな物をストックしてい…