いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(TACCHI)むさしのさんぽ道

いずみの愛犬むさしくんと散歩中、お月様がきれいに映えていました。真ん中に見える山は、金峰山でしょうか。 最近寒さも厳しくなってきましたし、人肌恋しい季節ですが、コロナできょりかん、距離感…。そんなとき、ペットは変わらず優しくしてくれて癒され…

誕生日(coji360)

今日はSさん(手前)の誕生日でした。 おめでとうございます。

フライングディスク大会(ken2)

コロナの影響で、毎年小瀬スポーツ公園で行われている『フライングディスク大会』が中止になってしまったのて、急遽施設内大会を企画しました。 普段フライングディスクを投げる機会の少ない利用者さんも上手に投げる事ができていました。可能性を拡げる意味…

今年の大根も立派(Miya)

北杜市の通所事業所を訪問。今年も育てた大根を皆で収穫されていました。今年の天候で大根はどうなるか分かりませんとスタッフも話されていましたが、畑には大きな大根が立派に育っていました。いつもは地域の方々や家族も参加してのイベントでしたが、コロ…

秋晴れ🍁を堪能🎵(のんのん)

中央公園にて、散歩をしたり、遊具で伸び伸びと 身体を動かしました! お昼のお弁当は『銀河鉄道見晴台公園』にて、ゆったりとした時間を過ごしました🔆 Hさん、施設を出ての久々のドライブ🚗³₃楽しんで頂けたかな✩*⋆

(コッシー☆)新棟の外壁 ペンキ塗り

月に一度の職員3人での営繕のお仕事です。 新棟の外壁がカビやススの汚れで汚くなっていたので、塗装し直しました。 before afterの写真を載せたいのですが、ちょっとした不都合でafterのみ載せます。ごめんなさい。 ホントに見違えるように綺麗に変わったん…

(fukahiro)れっつごーやんぐ

午後の時間にYouTubeで昔の音楽番組を観ました。 堀ちえみ、早見優、シブがき隊…。 青春時代の思い出が自然と話題になります。 音楽大好き、Mさん、Aさん、意気投合の瞬間です。 re

(TACCHI)昨夜に続き誕生日会

今日も賑やかな夕食でした。二回に分けた誕生日会です。主役はAさん。笑顔がステキです(*^^*) こんな笑顔がいつまでも見られますように。

(すいか)KさんとAさんのお誕生日!

21日はお二人のお誕生日でした。同時に希望メニューは出せないので、今日はKさんで明日はAさんのメニューです。Kさんから「体が痛いけど頑張ります!」という力強いお言葉を頂いた後、皆さんでハッピーバースデーの歌ってお祝いしました!

暖かい日(ken2)

ここ最近は気温も高く過ごしやすい日が続いています。 芝生の上でまったりと。

おんがくさい(AI)

今日は月1回の自治会日です♪ 芸術の秋?ということで音楽(芸術)に触れて見ました。 ピアノや歌、楽器演奏など様々な音楽に触れていつもとは違う午前中だったなと感じ秋?も?感じました。 午後にはクレープを皆で作って見ました!担当職員も初めてでうまく…

(パグ)今日も健診。

今日は健康診断のため、武川診療所から先生達が来てくれました‼️ とってもいい笑顔ばかりで、嬉しかったです✨ 研修医の先生も笑顔でした(^^)v

(きち)歯科検診

今日は年一回の施設内歯科検診です。 武川歯科診療所の先生と歯科衛生士さんが来訪されました。

紅葉のドライブ🚗³₃Boooon!!(のんのん)

コロナで外出内容も 縮小となりましたが、だからこその ゆったりとした時間……暖かな中、気持ち良い ドライブ日和となりました🍁✨ ですが、外出の楽しみは❛食事♪❜ 紅葉(花)よりお弁当(団子)😋🍴🍱🎶!?

芸術の秋です(みさ)

だんだんと寒くなってきていますが、いずみの家では芸術の秋を楽しんでいます(*^^*) 今度自治会で音楽祭を行うようで、練習に励んでいます!! カッコいいですね~✨✨

(MIe)ナイスバッティング!

本日、絶好調のSさん、K高校出身のピッチャーの球を10割の確率で打ち返していました。 バットに当たると気持ちが良いですよね。 とても楽しそうな2人と、球を受けた下手な私でした。

(ari)バス停

しばらく前のことですが、北杜市のデマンドバスが、いずみの家から国道に行く途中に通っている農道を通るようになりました。 利用者さんも職員も利用することはないのですが、先日良く良く見てみるとバス停の名前は「いずみの家入口」でした。何となく嬉しく…

素敵な笑顔(出汁巻き)

外は寒いですが、いずみの家の中はポカポカ!思わずMさんもニッコリ☆

(fukahiro)こはるびよりに…

雲一つない秋の空…。気持ち良い天気の中、お出かけしてきました。 まずは動物園。動物たちも気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。 昼食の前に近くのお寺に参拝。このお寺の金剛力士像は高さ約7m、 重さ約2トン。国内の木造不動明王像では最大級なんです…

ムサシ君とココちゃん(みさ)

冬毛のムサシ君は元気にお散歩へ 寒さの苦手なココちゃんは仲良しのKさんと談話コーナー ※写真は以前のものです。

(白うさぎ)昭和会館様から寄付

日に日に寒さが増しています。 今日は、昭和会館様より寄付をしていただきました、利用者さんが使用する冷蔵庫と 利用者さんのお食事の検食を保管する検食用ストッカーを納品していただきました。 これから、大切に使用していきます。 本当にありがとうござ…

午後はカラオケ

朝のインフォメーションで一日の予定が発表されます。月曜日の午前はグループごとの作業で、午後はカラオケです。皆さんカラオケが大好きで楽しみにしています。ご自慢の持ち歌でリフレッシュしました。

またまた今日のお昼ご飯(tantan)

いずみの家の周囲は紅葉が真っ盛り。 食欲の秋!利用者さんもスタッフも、元気にお昼を頂きます! 本日のメニューは、お魚のフライ、舞茸と春菊の煮浸し、デザートはグレープフルーツ! 全て手作りのバランスの良い、美味しいお食事を毎食頂けるのは幸せです…

(miki)今日の昼御飯

今日の昼御飯はカレーうどん‼️ 段々と寒くなってきたので、身体にしみます。 調理の皆さんいつも美味しいご飯をありがとうございます。

今日の出来事(すず)

今日の出来事です。 モンメゾンを歩いていると、「どんどんどんどん」と音が… 部屋を見ると太鼓の練習に励んでいました! 午後には、中学校の6校時にお邪魔して「福祉の魅力」について授業をしてきました! welfare あつーーく語ってきました!笑

(銀杏城の楠若葉)平日の朝

今日は甲府で霜が降りました。野辺山では国内最低温を記録しました。いずみの家の外仕事グループは、敷地下の森(33年前から、通称キャンプ場と呼ばれています)を歩きます。年が明けると、積雪で歩けなくなります。頑張って歩きましょうと、写真のAさんが言わ…

(tatsu)外出 三密を避けて

今日は、男性3名で諏訪湖に行ってきました。 とても良い天気で、遊覧船にも乗りました‼︎ そのあとは小淵沢の身曾岐神社で散策しながら紅葉を探しました。 とても楽しかったと皆さん。 楽しかったですね‼︎

(heisei)むしぱんづくり

今日は休日余暇で、蒸しパンを作り、バナナやチョコ、甘納豆などをトッピングして食べました!カロリーも気になるところですが、たまには、あま~いものを食べると幸せな気持ちになりますよね。また祝日にやりましょう!

(すかい)「しごと」の様子です。

薪の袋詰めの様子を撮りました。薪小屋に積んである薪をコンテナに入れ、それを袋に入れているところです。その後は一輪車に乗せて置き場まで運びました。皆さん作業にも慣れスムースにできていました。お疲れさまでした!

(Mie)Sさん誕生日です。

今日はAさんの47歳の誕生日でした。メニューの希望で、「いつも洋食だから、たまには和食にしようと思って、お刺身にしたの」と。 また、47歳の抱負は、「小さい声で、優しく話したい。薪も頑張りたい」と、熱意が感じられる発言でした。