いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(コッシー☆)またまたいずみの昼食

外出できない分 今日の昼食は竹輪の磯部揚げ。青のりたっぷりに隣にはピーマンが並んでます。 パクリと頬張るTさんとMさん。 コロナで外出できない分、いずみの家での食事がなんてったってお楽しみですよね!

(コッシー☆)いずみの昼食

今日のお昼は豚肉の味噌焼きとデザートには甘ーいシュークリームが付きました。 とても美味しそうに、真っ先にシュークリームを頬張るSMさん。いい表情ですねぇ。 STさんもまっさきに食べました! いずみの家の食事は栄養バランスはもちろん、味も美味しいと…

自治会「クッキーづくり」「ボランティア感謝祭」

本日は、今年度最後の自治会活動でした。 一年間お世話になったボランティアの方に感謝を込めて、手作りのクッキーを皆さんと作りました。 コロナウイルスの影響もあり、ボランティアの方々は不参加でしたが、職員が責任を持って、皆さんの心を込めて作った…

(pEach)ピクニック!

今日は女性利用者さん3名と外出に出かけました! 勝沼にある、ハーブ庭園という所に行きました。チューリップや菜の花など沢山の花が咲いてとても綺麗でした🌸 Kさんの持っていったカメラで写真も沢山取れて満足そうでした。 お昼は公園でお弁当を食べました。…

(kankan)ズミを知ってますか?

今日は3月24日火曜日です。朝、一面雪でした。春の雪は直ぐに溶けてしまいました。しかし、寒かったです。Sさん宅の庭に桜のようなつぼみが可憐に咲いていました。さくらですかと聞いてみると[ズミ]だそうです。春はすぐそこに来てますね。

(コッシー☆)桜のお花見&ハイキング

レク外出でハイキングに出かけて来ました。 コロナウイルス対策で外出も世間では懸念されています。なので人混みを避けて昼食も外の公園でお弁当を持参して頂きました。 今日は天気も最高に良く、ちょうど桜の開花も見え始めていたのでお花見も兼ねて出かけ…

(heisei)はなざかり

東京では桜の開花宣言がでましたが、いずみの家でも、お花が咲き始めました。ウグイスの声も聞こえます!明日は20℃を超える予報です。春間近⤴️

訓練(AI)

ども、こんにちは✨ 世間ではコロナが流行中ですが、皆様いかがお過ごしですか。🤧 いずみの家では皆さん元気に過ごしております。 そんな今日は断水訓練(学習会)をしました。このご時世に何があるか分からないですからね、、 何もないことを祈りますが、もし…

(tatsu)誕生日おめでとうございます

今日はMさんの誕生日でした。 普段から本を読んだりラジオを聞いたり自分の趣味を楽しんでいるMさんです。 時には漢字の読み方を聞いてくることもあります。勉強熱心な方です。 夜にお父様に誕生日を祝ってもらったと電話で報告していました。 今年一年良い…

(スカイ)営繕での様子です!

一ヶ月ぶりに営繕での活動がありました。写真は正面玄関にある「いずみの家」の看板をリフォームしている様子です。支柱を焼いているところと、焼いた支柱を水をかけながらたわしでこすり、すすを洗い流しているところです。この後、看板の色塗りにも挑戦しま…

はたけしごと

今日はこの春はじめての畑しごとです。 ぴかびかの太陽のもと、さくさく土を掘ったり草取りをしたり、冬を越して伸び始めたニンニクに追肥をしたり。 雄大な八ヶ岳と向き合っての農作業では、身体ものびのびとうごきますね!

(きち)夕トレ

今日の夕トレ(夕方トレーニング)はSさんです! コツコツ頑張っていますね。 目指せ、マイナス10才!

きゅうじつ(白うさぎ)

少し暖かくなってきて、もう春だなぁとよろこんでいたら、昨日は雪が降りびっくりしました。今日も、寒いです。 いずみの家の皆さんは、とても元気です。 ストレッチをしていました。 寒いからと言って、動かないでいるより身体を動かしたほうが気持ちがいい…

(fukahiro)なごり

ホワイトデーに… 名残り雪 実習生と名残惜しい別れ…

日中の様子(miyu)

今日の午前中のひだまりグループの様子です。 桜の壁画が完成しました🌸 午後はリズム体操をしました。 今日も春のような陽気でした☀️

(スカイ)今日は誕生日!

今日はFさんの53回目の誕生日でした。希望のメニューを前に「いただきまーす!」マヨネーズであえたマカロニサラダ!最高でした!写真は実習生さんに撮っていただきました。

(heisei)おたんじょうび

3月10日はMさんのお誕生日です。いつもは、皆さんより少し早めに食事を食べていますが、今日は一緒に食べてお祝いしました。いつまでも、笑顔でお元気でいて下さい🙇

(TACCHI)手作りマスク

先日、ボランティアで定期的に来ていただいているMさんと、Uさん夫妻が手作りマスクをたくさん作ってくださいました! コロナウイルスが県内でも流行り出した今、マスクは大変貴重です。大切に使わせていただきます^^

(heisei)うめのはな

今日は外出で梅の花を観てきました🌼お天気に恵まれ、春を思わせ、汗ばむ陽気でした。花の前でお昼ご飯も食べて来ました! 帰りにOさん念願の地元の珈琲屋さんに寄っています。カーペンターズの曲が流れ、ゆったりした時間が流れています☕Oさん曰く「もう一杯…

(tatsu)ワンダーコアとエアロバイク

腹筋とエアロバイクを頑張る利用者の皆さんです‼︎ 頑張った後は心地よい気持ちでしょうか? もうすぐ春になりそうですが今日の白州は雨でした!

(kon)休日

今日は、風もなく暖かな一日です( ゚ー゚) 好きなビデオを観たり、体を動かしたり、お昼寝も少々(*`艸´) ユッタリ時間が過ぎています( ^ω^ )

(yot)春色の壁面

いずみの家の壁面作り 陽気も暖かくなり春になりました🌸 実習生と折り紙折っているようです✨

(ari)新作

昨日の日中活動でMさんが描いた力作を掲示板に貼り出してくれました!緻密な鳥を何と羽も描いています。春らしくてとてもいいですね⤴️

ひなまつり🌸(miyu)

今日はひなまつり🌸 白州いずみの家の夕食はちらし寿司です 皆さん朝から楽しみにされていました デザートに桜餅も❣️ 春はもうすぐそこまで来ている感じがしました😊

(パグ)

今日から三月になりました。 いずみの家でも桃の節句の準備がされています。