いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ作り

今日は午後のおやつとしてフルーツポンチを作りました!Fさんが一生懸命混ぜてくれました♪午後のおやつの時間が楽しみです♪みなさん美味しくいただきました!

お祝い (ぽん太)

今日はKさんのお誕生日でした〜! 夕食は大好きなカレーライス🍛 改めてお誕生日おめでとうございます🎁

(kankan)お誕生日あめでとう

今日は利用者さんの誕生日です。 インフォメーションで皆さんに報告しておめでとうコール。 夕食は誕生日メニューで秘密、楽しみにしてください。

集中集中!(toy)

sさんと日中活動を共にしました。 ボールペン外したりつけたり、 集中してるsさんと休憩してるsさんの表情がどちらも素敵でした。

(きち)つういん

いいお天気になりました。 今日はHさん、Tさんと歯科に通院です。 定期メンテナンスを受けてきました。 お口スッキリ、空もスッキリ❗️☺️

雨でも…☔️ (ぽん太)

せっかくの日曜日なのに今日はあいにくのお天気ですね。皆さんはどのようにしてお過ごしでしょうか? だけど心配ご無用!雨なんて関係ない!!こちらでは楽しく過ごしていますよ〜😃

(白うさぎ)のんびりどようび

気持ちの良い、いい天気ですね☀️ 私の休日はお天気が悪いことが多いのはなぜなのでしょうか…? 利用者さんの楽しそうな笑顔を見ると、私も幸せな気持ちになります。

(TACCHI)歯をキレイに

歯科に行きました。いつものように歯をチェックしてもらい、丁寧に掃除していただきました。 歯科に同行していつも口腔ケアの大切さを感じます。病気やコロナに負けないためにもケアを欠かさずやりましょう^^

(ari)PIQRUピックル

先日、夜間防犯上の理由で施錠する扉に「PIQRU」と言う電子錠を付けてみました。キーホルダーをかざすと開錠するので、少しだけ便利になりました。職員の評判を聞いて、有用であれば増設を考えていきたいと思います。 福祉業界はICT化することで、人材不足や…

3月の思い出(出汁巻き)

3月のブログをブログ新聞にまとめました!! 3月も色んなことがありましたねぇ〜

(Y)寒の戻り

4月になり、半袖で過ごせる日もありましたが、いずみの家がある白州では、上着を着ても寒い1日となりました。 暖かい日が続き、散歩や屋外での活動を楽しみたいものです。

(miyu)夕方4時

プレイルームでまったりしている白州いずみの家最年長のMさん。 帽子が可愛いでしょう😊 毎日4時にはプレイルームでストレッチを行なっています。 それの準備をしているところです。

(Heisei)ひとねっこてん

少し前になってしまいますが、山梨県立美術館で山梨・人ねっこ展がありました。 いずみの家からは5名の方が出品されました。今回は書が中心ですが、絵画や立体、大作などにも取り組めたら楽しいでしょうね!

(coji360)みんなでお話し!

今日は「おしゃべりタイム」と称して座談会が開かれました。お互いの趣味を披露し合うなど、楽しい時間になったみたいです

トンネルを抜けたら…(tantan)

トンネルの向こうの人影は? Tさんでした! コロナが今ほど深刻でなかった頃の白州の名水公園で。 そこに来ていた女の子は「おねえさん、おねえさん」と、Tさんに遊んでもらって大喜び! コロナのトンネルを抜け、楽しい出会いの時が生まれる日常が早く戻っ…

(すかい)薪はこび

力を合わせ、薪を運んでいるところです。リヤカーに載せヤル気満々!何度も運びました~!今日は夏を思わせるような天気でした。今年も暑い夏がやって来ますね!

ダンス!ダンス!

Tさんの日課です。 おやつの後にピンクレディーのDVDを観ながら踊ります😊 「UFO!」 とバッチリきまりました👍✨

いずみの芸術家さんたち(のんのん)

ロビーには 芸術が満開です❁⃘*.゚ 画伯 Mさんが 力強い 鯉のぼりを 描いてくれました!

引越し後 (ぽん太)

先日、いずみの家ではお引越しがありました。 掃除も終えて少しずつ慣れてきたお部屋に今日は少しお邪魔させて頂きました〜! まずはTさんのお部屋です♪お好きなアーティストのCDやDVD。可愛いヘアゴムやピンが沢山置いてありました お次はSさんのお部屋にお…

(fukahiro)さくらのとんねる

コンビニ外出でおやつを買って桜のトンネルをくぐって 美味しいおやつを食べました。 春というより、初夏のような暖かさです。

(銀杏城の楠若葉)桜が綺麗です。

8日は自治会主催の花見でした。カレーライスを食べた後近くの前沢多目的施設の桜の前で写真を撮りました。

おめでとう㊗️ (ぽん太)

今日はSさんのお誕生日でした🎂 大好物のラーメン🍜美味しかったでしょうか? 改めてお誕生日おめでとうございます🎂

(kankan)ビオラがきれいです。

先日、寄付でいただいたビオラが、中庭できれいにさいています。

(Mie)さくら、さくら。

今日は皆さんで、8日に行われる、自治会のお花見の気分を盛り上げるために、桜の木の下で、楽しく集っている様子の壁画を作成しました。 職員は、自画像を描き、花を添えました笑 白州にも遅い春がやってきました。 桜はいつ見ても、憂いを秘めながらも、華…

(tatsu)利用者説明会と新任職員

今日は利用者説明会がありました。 今年度の事業計画を基に利用者の皆さんに 説明がありました。 また、新任の職員3名が初めて揃ったことで利用者の皆さんに自己紹介がありました。 皆さんすでに楽しく関わっている姿もあり 馴染んでいる様子でしたよ♪ 今年…

(コッシー☆)のんびり

今日は日曜日。のんびりした写真を一枚。 カラオケなどしてみんな好きな歌を歌いました。外は桜が咲き始めています。皆さん来週の花見会は楽しみにしています。

(白うさぎ)のんびりどようび

春を感じる暖かい数日が一転し、昨日から寒くなっています⛄️ 体調管理に気をつけましょう! 外は寒いのですが室内はぽかぽか☀️ みなさん、のんびりと休日を楽しんでいます🎶

新年度‼️(ken2)

今日から、新年度ということで、新しい職員が入ってきました♫ 活気ある楽しい職場にしていきましょう‼️