いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の最終日(yokko)

本日10月31日はハロウィンです 去年の今の時期は仮装をしたり、利用者さん同士アフリカンドラムの発表を聴いて盛り上がっていましたね(^○^) 今年に入って出かける機会が大幅に減ってしまいましたが、その中でも皆さん変わらず元気に過ごしていらっしゃいます…

お誕生日(miyu)

今日はTさんの5〇歳のお誕生日です🎉🎉🎉 メニューはカツ丼、小松菜ごま和え、生チョコクレープ、りんごです。 おめでとうございました💓🎂💓

(heisei)びよういん

今日は施設で美容室をお願いしています!コロナ禍で出掛けることは、難しいですが、プロにやっていただける機会が設けられています。「サッパリしました」とAさん!

ハロウィン!なんだけど・・(miya)

先日、児童デイ事業所へ訪問した際、10月末のハロウィンの飾りを皆さんでロビーに設置していました。いつもは家族や地域の方々もイベントに参加とのことですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、今年の開催は中止となってしまったそうで…

(coji360)レク外出

今日はレク外出で 清里の丘の公園キャンプ場 にでかけました。 バーベキューの様子です。 食後には 国立天文台野辺山宇宙電波観測所 を散策しました。 大きなアンテナが 立派ですね! この先は携帯電話禁止なので、 近くでは写真が取れませんでした(泣)。

(Mie)外壁の掃除

今日の営繕では、新棟の外壁を高圧洗浄機で、汚れを落としました。 10年以上経った外壁は、雨風や焚き火の煙で、汚れが目立ってきました。汚れ具合を見ながらの作業で予想以上に時間がかかったので、今後はやり方を検討しての作業となります。 写真は、汚れ…

(きち)つういん

秋晴れの今日はKさんの歯科通院です。 マスクをして、この後玄関で消毒と検温です。 行ってきます!

そーしゃるでぃすたんす

今日はドライブです。いずみコンビニ前にてソーシャルディスタンスの練習です!だいぶ慣れてきました。

働く意欲(ken2)

利用者のOさんは休日なのに、「仕事していい?」と言って、余暇の時間に仕事を頑張ってくれています。 元々仕事熱心な方ですが、最近は製作したコースターをアプリの販売サイトで販売するようになったので、今まで以上にヤル気になっているようですね。 Oさ…

自治会!(すず)

昨日の投稿です! 昨日は自治会活動として、焼き芋を作りました! いずみの家の畑の芋は、残念なことに、獣の被害に遭ってしまったので、仕入れての実施となりました 更に残念なことに、芋を焼きすぎてしまい、焦げてしまいました 食べられる部分をスウィー…

明日のじゅんびび!(AI)

段々と寒くなってきました白州です🥶 そんな今日は明日の自治会にむけての準備を役員5人で頑張りました🙆 5人力を合わせてドラム缶運んだりなどなど 大変よく頑張れました! 明日は何するかね、🤫

(ume)防災訓練

ぐんと寒さがましてきた白州です。 本日は、防災の炊き出し訓練を行いました! 前回の反省をいかし、机は簡易でしっかり使えるものを新しく購入。衛生対策で、手洗い場も設置しスムーズに行えました。 実施した反省をいかして、もしもの防災に備えていきたい…

(銀杏城の楠若葉)織物室の風景

本日は秋晴れです。織物室では4人の方々が熱心に織りやシール切り(クライミングジムからの受注)に取り組まれています。

(きち)秋が深まっています

ここ数日、朝の冷え込みが強くなって、 甲斐駒ヶ岳も昨日雪化粧しました。 今日の夕食は栗ご飯です~! 実りの秋、食欲の秋です。

(すかい)誕生日おめでとうございます。

甲斐駒ヶ岳に初冠雪の便りが届く澄みきった気持ちのいい天気のなか、ドライブ外出に出掛けて来ました。そして、今日はOさんの24歳の誕生日!希望メニューをお腹一杯食べ満足そうな笑顔を見せてくれました。

(銀杏城の楠若葉)いずみの家の休日ブーム

今日は甲府でも気温15℃という11月中旬の寒さでした。ここ北杜市は、もっと寒かったです。最近週末のブームは30年から40年前の流行した画像を観ることです。YouTubeで検索し、楽しんでいます。便利な世の中になりましたね。

(コッシー☆)再開したサークル活動

今日は久しぶりに、音楽サークルとアフリカンドラムサークルが再開しました。 音楽サークルとアフリカンドラムサークルでは共に、ビニールシートを講師と利用者さんの間に設置して飛沫を防ぐ処置をしています。 とても楽しそうにリズムを取り、活動を楽しむ…

(fukahiro)あきのおでかけ

今日は「秋のおでかけ」と称して、いずみの家のみんなで富士見高原に出かけました。 まずは「スポーツの秋」!体育館で運動です。 皆がそろっての運動は久しぶり。大盛り上がりでした。 美味しい食事を食べた後は、富士見高原の散策。 自動運転の天空カート…

(銀杏城の楠若葉)良い天気の外出でした

これは新しくなった諏訪湖は遊覧船の写真です。これは帰路に白州町の石尊神社の写真です。階段が急なので、EさんとH職員に代表して行ってもらいました。

キレイな芝生(出汁巻き)

※昨日ブログの更新を忘れてました!! 日が短く、最近では6時半には真っ暗〜 たまには夜の写真をと芝生を撮りました。また別の趣きがあっていいですね!

(kon)日中活動

ひだまり🌄にじ🌈グループ の活動風景です(=^ェ^=) ぬり絵やパズルなどをしながらのんびりと🐌 過ごしたり、奥では織物に励んでいる姿も見られますね(*゜ー゜)ゞ⌒☆

ボーリング(tantan)

日だまりプレイルームで、大きなクッションを使ったボーリング🎳。 球はこれも大きなバランスボール! 投げる人。 蹴る人。 ギャラリーもぽかぽかの日だまりプレイルームです。

(miki)ポカポカ陽気❗

夜のMさんです。お部屋でよく音楽を聴いています。 今晩は何を聞いていたのでしょうか?

(銀杏城の楠若葉)九月のいずみブログ壁紙

先日利用者4名、職員2名で壁紙をつくりました。32名の皆さんがもれていないことを願いながら作りました。皆さん笑顔が素晴らしいです。

雨に唄えば(ken2)

あいにくの雨ですが、皆さん各々好きなお菓子を選んで楽しんでいます! 何をするのか?も大切ですが、 誰とやるのか?も大切ですね。

カラオケでリフレッシュ♪(のんのん)

Tさんのガンダム🎤Hさんの美声✨S.Hさんのリズミカルなムード作り、Aさんのキャンディーズ❀.*・゚ それぞれ個性を生かして 楽しめました♪ リスエストのマックのハンバーガー🍔🍟 ソーシャルディスタンス⇔は常に意識⚠️ おやつはドーナツ🍩 紅葉🍁が始まりかけた 静かな公園…

誕生日おめでとうございます!(すず)

今日はMさんの記念すべき50歳の誕生日でした! 夕食はご覧の通りハンバーグです😋 とても美味しかったですね〜! お父さんからのコメントも紹介させて頂きました😊 ご馳走さまです♪

 朝のインフォメーション

本日は2020年10月5日です。 9時15分よりインフォメーション中。 Mさんの誕生日です。おめでとう。 月曜日なので仕事始めでファイトコール。 ラジオ体操といずみアレンジの体操をしてグループ毎に散歩をします。

(TACCHI)偶然?の出逢い

先日N職員のお別れ会をしました。職員の息子さんで休学中に予定していたことがコロナの影響で出来なくなり、それならばといずみの家の支援員として急遽働くことになったのです。 5ヵ月間、利用者さんの傍に寄り添い話をしたり、遊んだり…。せわしく動き回る…

(白うさぎ)あきですね。

10月になり、一段と涼しくなり秋だなぁと感じています。 1カ月前はまだ、暑かったと思うととても不思議な気もします。 今日のいずみの家は、特に予定のない休日です。皆さんのんびりすごしています。