いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(kon)今日は?

世間では、十連休日の四日目ですね(^-^) いずみの家では、皆さん仕事です(*^^*) ラジオ体操-散歩を済まして今日の仕事に向かいます("⌒∇⌒") ご苦労様(*´・ω・`)bです。 行ってらっしゃい*1 *1:o(^∇^)o

お誕生日おめでとうございます(miyu)

今日はKさんの〇7回目のお誕生日です! おめでとうございます🎉🎉 メニューはカツ丼です。 今年もまた更に色々な事に挑戦したいとまだまだお元気なKさんです。 これからもKさんの素敵な笑顔で皆さん(私も!)を明るく元気にしてくださいね❣️

(coji360)ちょっと肌寒いけど…

先日甲府では30度近くまで 気温が上がりましたが 今日はちょっと肌寒い gwをしゃぼん玉で楽しんでいます

(スカイ)きんりんに出掛けてきました。

八ヶ岳は再度の雪化粧となった今日ですが、雨も上がり、気持ちのいい青空の中、コンビニで買い物をし、近くの公園でのんびり過ごしました。

(heisei)はっぱ展

3月の山梨・人ねっこ展に引き続いて「はっぱ展」が開催されます。いずみの家からは、Kさんと、Sさんの作品が展示される予定です!会期は2019年5月15日(水)~6月16日(日)場所はカフェ・キュイエール(甲府市丸の内)です。ぜひ観に行って下さい。

(kankan)明日から特別ウィーク

世間は明日より、10連休が始まります。今日は平成最後の金曜日です。サークル活動でアフリカンドラム、音楽療法の日です。皆さん音楽が大好きです。あっという間に5月がやって来ますね。令和になっても楽しい白州いずみの家をめざしましょう。

(コッシー☆)電車の旅

小海線で小淵沢駅から佐久海ノ口駅まで電車に乗ってきました。 出発です。 佐久海ノ口駅で降りて、レストラン「ストローハット」で食事タイムです。 佐久海ノ口駅にてハイポーズ! みなさん満足そうです。 のんびりとした時間が流れます。 小淵沢駅に帰って…

(ARI)ちゃいむ発送準備

今月26日発行の今年度初で、平成最後のちゃいむ117号の発送準備を進めています。今回も折り込みは、いつもボランティアに来て頂いているUさんご夫妻とMさんに手伝って頂いてます。ありがとうございます!

芋植え(すず)

先日じゃがいも🥔を、畑に植えました。 昨年度は、畑でとれた野菜でカレー作りなどしましたが、今年も収穫が楽しみですね! 一生懸命芋の選別を行なっています。

(白うさぎ)Sさん、おめでとうございます。

今日は、Sさんが日本一周を達成されたということで表彰式がありました。 おめでとうございます! Sさんは、身体を動かそうということで万歩計を持ち、自ら積極的に歩いていました。 毎日毎日、コツコツと少しずつ歩いていました。せっかくならばと歩いた距…

ボール回しリレー(yokko)

今日のうんどうの時間は、久しぶりに町内の体育館で行いました。 広々とした空間で、のびのびとできたのではないでしょうか。 皆さん笑顔が多く、笑い声が聞こえてきました(^○^) 女性は久しぶりにリズム体操をしましたが、覚えている利用者さんが多く、驚き…

(fukahiro)はるのおでかけ

今日の外出は「アクセサリーづくり」 それだけでは物足りないので色々なところに行って来ました。 まずはハーブ庭園!万華鏡、キャンドルを作ったあとに満開のチューリップの前でパチリ 昼食の後は県立美術館で「デザインあ」を体験してきました。 「梅干しの…

(コッシー☆)朝の散歩

毎日恒例の朝の散歩です。今日は暖かい日差しの中、気持ち良く歩けました。 しっかりみなさん歩いてます。 気持ちいい陽気でした。

パトロール(ken2)

報告です。異常なし。いずみの家、異常なしです。 今日も、いずみの番犬「ムサシ」と夕方のパトロールに行ってきました。散歩を兼ねたパトロールでムサシも大喜びです。

(TACCHI)施設訪問

先日中野にあるメイプルガーデンという施設にお邪魔しました。聞くに女性の利用者だけが利用できる施設とのことでした。特に新しい建物は近代的な作りで、こんなところで暮らせたらなという気持ちになりました。中庭にクローバーがたくさんあるのは魅力的で…

お花見🌸(AI)

本日12日、お花見をしました!役員の皆様は今日が初のお仕事となりましたが、とても一生懸命にお仕事をされていました:-) 焼き肉や焼きそば、餃子にサラダどれもとても美味しかったです~。な!の!に!天候がなんということでしょう:-( 太陽も隠れてしまい…

(fukahiro)なごりゆき

季節はずれの雪… ♪なご~り~ゆきも降るときを♪ って、公用車の職員の車もタイヤ変えたばっかりで、呑気でいられませんでした。 でも積もることなく一安心。

(Mie)石垣作り

営繕第2回目です。駐車場の石垣の崩れている部分を修繕しました。この辺りは、掘れば大きな石が出てくるので、材料には困りません。大きな石をユンボーで掘り出したり運んだらして崩れないように積み上げました。 営繕チームは、困難なことを乗り越えながら…

桜満開(Miya)

今日、訪問した事業所さんは「今日はお花見です」と近くの公園に皆さんで出かけていました。これだけ桜が満開だと、お花見いけずとも歩いているとつい足を止めて見入ってしまいます。北杜の桜はもう少し時間が必要かな・・。でも、この週末はお花見日和だと…

(Mie)Sさんの誕生日です。

今日は、Sさんの36回目の誕生日です。 いずみの家に入所したのは、 2003年でした。 あれから16年。あっという間の16年のような気がしますが、Sさんご本人はどう感じているのでしょうか。 大好きな唐揚げを美味しそうに食べている様子を見ながら、Sさんのこれ…

休日余暇(miyu)

今日は日曜日なので、ロビーでDVD鑑賞しています。 観ている皆さんに声をかけてパチリ!

Cミック(すず)

今日はシミックホールディングス株式会社の新入社員5名が、ボランティア活動に参加してくれました。 昨年度も行った芝植えを今回も実施しています。 中庭の一角を綺麗に整えてから、ペタペタ貼り付けていきました。 とても丁寧に綺麗に美しく植えて頂きまし…

(kizaM)富士桜Vs八つ桜

環境センター行き帰りに拝見しました。

(きち)通院

今日は武川歯科診療所に検診です。 Sさんは待合室で名前を呼ばれると「イヤー」と言いながらも、ユニットに行かれました。 Tさんは穏やかな表情で処置を受けられました。 お疲れ様でした。

(tatsu)新しい室内履き

今日は新年度の引越し最終日でした。 今日で、綺麗に皆さんの新居室に荷物が収まり落ち着きました!! Aさんは、新年度心新たに室内履きを新調し『履きやすい』と喜んでいました! まだまだ寒い白州ですが徐々に暖かくなるのを心待ちにしています!

(pEach)午後の活動

今日は居室の引越し2日目でした。 今日引越しの人はたくさんの荷物を一生懸命運び、もう終わっている人は部屋の掃除をしていました。 爽やかな気持ちで新年度を迎えられることと思います! そんな本日の午後はプレイルームでカラオケをしました。 ピンクレデ…

(miki)新元号

今日から新年度スタートです。 いずみの家では新年度の説明会や居室変えが行われています。そして今日のお昼前に新元号が発表されました。 「令和」 聞きなれない言葉で利用者の方も職員も戸惑っています。ですが安倍首相の言葉のように「人々が美しく心を寄…