いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり(miyu)

いずみの家の大浴場です♨️ 午後から利用者さん達が入浴されます。 お風呂場の窓からの風景です。 草刈りがんばっていますね。 何となく、空が高くなったような気がします。 8月終わりです🍃

(ume)プチきゃんぷ

お天気に恵まれて、本日の外出グループは湧水を探す旅から、自分でコーヒーをいれよう!をテーマに張り切りました。 透き通ったおいしい湧水に、豆を挽いて入れるコーヒーはこの笑顔がたくさんでした!

(kon) 工作

午後の時間を利用して朝顔を作成中です(*^ー^)ノ♪ 色を着けて段々かたちになってきました(*⌒3⌒*) 仕上がりが楽しみです(@^▽゜@)ゞ

お出かけ♪(Pochi)

今日はとてもいいお天気になりました! ちょっと暑いですが💦お出かけ日和でした☀️ 車の中でおやつタイム♪ 皆さん好きなおやつを選んで食べて嬉しそうでした!

ひなんくんれん(パグ)

最近、夏なのに雨が続きますね。 水害を想定して、避難訓練をしました‼️ 白州総合支所さんの2階をお借りしました。 皆さん、いずみの家から出かける時には マスクを忘れずに。 今日は皆さん、頑張ってくれました‼️

のんびりと…(ken2)

本日の午後は、まったりと動画鑑賞。 皆さんからのリクエストを聞きながら、好きな動画を見てもらいました。 3枚目のSさんは、「シティーハンター」のTシャツを着て、TMnetwork「ゲットワイルド」を視聴。ノリノリでした。

昼下がり(ゴロー)

昼下がりの1枚 午前中のお仕事を頑張った皆さん 昼食を食べて まったりゆったりの~んびり 昼下がりはゆっくりとした時間が流れます。

(きち)待合室で…

Uさんと吉田医院にいくと… 待合室にこんなユニークな掲示が…

(Heisei)がいしゅつ

今日は外出。 みだい南公園に行きました! あずまやで腹ごしらえした後は、、、 河川敷の芝生てゴロン。日陰でしばらくリラックスタイム。 帰りにスーパーカブの聖地でおやつタイム。 雨に降られることもなく、のんびりの外出でした!

(すずきち)24

今日の夕方から24時間TVが放送されます! 午後のカラオケでは、皆さんでサライを熱唱🎤 お風呂の関係で昨年のチャリティTシャツ👕の人もいますが、皆で記念撮影! 楽しみです♪

つかの間の晴れ間に(Miya)

本日訪問した事業所では農福連携で近くの畑で農作業を毎日行っています。先週より長く雨が続いていましたので、利用者さんからも「野菜大丈夫かな」「草が伸びているだろうな」と心配の声もきかれました。本日はつかの間の晴れ間となり、草刈りなどの農作業…

(tatsu)自治会

今日は8月の自治会でした! 最近は雨が続いていますが 今月の自治会は水遊びです。 内容はスイカ割り、ヨーヨー取り競争でした。 スイカ割りの代わりには 水風船を割り甘くて美味しい スイカを食べました♪。 ヨーヨー競走も 皆さん好きな色のヨーヨーを 取っ…

(Mie)ムサシの別荘リフォーム

本日は、雨の中での営繕です。 雨が続くと、水浸しになってしまうムサシくんの家を、快適に修繕しようと、工事を開始しました。 地下にネトロンパイプを埋め込み、砂利を敷き詰め、雨対策もバッチリ。デッキつけで、日焼けシェードも張り直し、完成です。 お…

(銀杏城の楠若葉)雨にも負けず

今週も雨の毎日、多くの場所で被害をもたらしています。夏休みを終えた今週、皆さん元気です。仕事前の散歩の代わりに、踏み台昇降と輪くぐりをしました、

(スカイ)個別活動の時間

楽しかった夏休みも終わり、今日から平常に戻りました。写真は午後の個別活動の時間に散歩をしているところです。楽しく歩いているところです。しかし、この後ポツポツと雨が降りだし、あわてて戻って来たのでした!

(TACCHI)あめ☔

今日も白州は雨が降り続いていましたが、昨日よりは良さそうです。しかし降り続いているのはちょっと心配ですね。日本各地でも災害級に被害が出ているようですので、引き続き気を付けていく必要がありそうです。写真は尾白川と釜無川です。

雨の降る中(アンジー)

この所、雨続きですが 皆様 如何お過ごしでしょうか? いずみの家では、8月9日から13日までの 夏休み企画イベントが終了し ゆったりとした時間が流れています。 お祭りの飾りもまだ残っています。 ここで 松尾芭蕉の一句を 夏草や兵どもが夢の跡

(miki)夏休み最終日

今日は夏休み最終日❗ 大掃除をしました。 これで施設内も綺麗になったので、気持ちよく明日から頑張るぞ‼️ と意気込んでみたものの明日は土・日でした。 また明日も楽しみましょう。

夏祭り(ken2)

本日は、利用者の皆さんに祭り気分を味わってもらおうと、「2021いずみ盆踊り」を実施しました。 来年は、全員分の法被を用意して、もっと盛大にやりたいですね。

体力測定(みさ)

夏休み企画第3弾『体力測定』を行いました! ジャンプ力測定! 握力測定! 体前屈測定! 皆さん楽しみながら測ることができました。 そして最後は雑巾がけリレー 今日はゆっくり休んでくださいね♪ お疲れさまでした!

うちわ作り(出汁巻き)

本日は夏休み企画の一環で『うちわ作り』を行いました!! 皆さん集中して取り組んでいますね! 実はこのうちわ達は数日後また使うのです…

(コッシー☆)流しそうめん

今日は夏休み企画の流しそうめんを行いました。雨なので外ではなく、食堂内で行いました。流れてくるそうめんを上手にすくうSさん。 みんな楽しくそうめんすくいに挑戦。 そうめんだけでなく、フルーツも流しました。 お楽しみの天ぷらと一緒にそうめんを召…

トンボ(tantan)

オニヤンマが飛び交う白州。 いずみの家のプレイルームにも、カラフルなトンボたちが生まれました! 利用者さんたちの手から生まれたシンプルで力強いフォルム。 コロナ禍の中、いつもと違う変てこな夏を、じっと堪えている皆さんの想いを乗せて トンボたち…

(coji360)バースデー

昨日はMさんの誕生日でした おめでとうございます

(白うさぎ)夏のきゅうじつ

今日は、休日です。 毎日暑い日が続いています☀️ 事務所で仕事をしていたら、ロビーから「おー」「すごーい」「頑張れー」などなど楽しそうな歓声が聞こえてきたので行ってみると、皆さんテレビでオリンピックのゴルフ⛳️を観戦していました。

時代の流れ?(出汁巻き)

暑いので利用者の皆さんと動画鑑賞 あのガチャピンも今やYouTuberなんですね

新しい特技(だし巻き)

Mさんの新たな特技を発見しました!! キレイに切ることが出来ています!! ※先端がプラスチックの安全なハサミを使用しています。

作業中〜 (ぽん太)

今日は皆さんの仕事姿を少しお見せします! Tさん、パズルを行なっていました!この後、見事に完成させて喜んでいました♫ 織物の作業、とても繊細で素晴らしいです! 皆さん個々に頑張っていました!お疲れ様でした!

(tatsu)誕生日おめでとうございます

今日はAさんの 55歳の誕生日でした‼︎ 普段から心優しく 謙虚なAさんですが 今年の抱負を伺うと 『頑張ります‼︎』と深々と 頭を下げて宣言していました。 メニューはなつらしく さっぱりそうめんでした‼︎ 良い一年になりますように。

午後の一コマ。 (ぽん太)

仕事を終えて、午後の時間は皆さんゆったりと過ごされています。 オリンピックを観戦したり、 新聞を読んだり、 仲良くピース! 皆さん、充実した1日を過ごされています。